Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン10「エマージェンス」が進行中。日本時間9月1日には、Respawnの公式ツイッターからキャラコンテクニックの一つ「タップストレイフ」が削除予定であることが告知されたことにより、世界中のエーペックス・コミュニティを巻き込んだ大激論が始まっています。
タップストレイフが削除
Respawn:何度も議論を重ねた結果、パッチ10.1でエーペックスからタップストレイフを削除することにしました。理由については、扱いにくく、読みやすさやカウンタープレイに欠けており、移動系のアビリティによって厄介さが増しているからです。次回のパッチノートでは、この件に関するより詳細な注記を記載します。
日本時間9月1日、エーペックスの開発を手がけるRespawnの公式ツイッターから、次回アップデートに関する予告がツイートされ、その中で「タップストレイフを削除する」という衝撃的な発表が行われています。
「タップストレイフ(ホイールストレイフなど他の呼び名もある)」はPC版エーペックスでのみ可能なキャラコンテクニックの一つです。複数のパターン、派生技がありますが、一例としては以下のようなものとなっています。
- マウスホイールに「前進」キーを割り当てる
- 走る→スライディング→ジャンプ
- キャラモデルの方向を変えながら、ホイールで「前進」を連続入力する
- これにより、キャラモデルの移動速度を保ったまま左右に流れたり、反転したりできる
使いこなすのが難しいキャラコンテクニックですが、近~中距離での撃ち合いで優位性を得たり、序盤で素早く地上アイテムを回収しながら移動するのに役立ったりと、プレマス帯を目指すならぜひとも覚えておきたいものの一つとされていました。しかし、早ければ来週から9月中旬ごろにリリースが予想される次回のパッチで、このタップストレイフが使えなくなるようです。
元々タップストレイフは開発側の想定した仕様ではなく、バグに相当する技で、これまで実質的な黙認状態にありました。今回はこれが正式に禁止行為となった形です。
世界中から反対の声
Apex Legends Newsによると、今回の告知ツイートは、発表後数時間しか経っていないにも関わらず既にRespawnで史上最もリツイートされたツイートとなっており、世界中のエーペックスプレイヤーが受けた衝撃の大きさがうかがえます。
リプ欄にはエーペックス界隈の大御所が次々に顔を出し、今回の告知に対してそれぞれコメントを残しています。
- Nokokopuffs(ストリーマー)「ぶっちゃけ今までで最もク○すぎる決断だな」
- Timmy(ストリーマー)「なんて日だ!」
- cloakzy(ストリーマー)「他のバトロワに比べて、それ(タップストレイフ)がエーペックスをとてもユニークなものにしていたと思う。変更後どうなるのか楽しみだ」
- Rogue(NRGのプロ選手・ストリーマー)「決定を変更しろ」
- 渋谷ハル(ストリーマー・コンテンツクリエーター)「キャラ動作はエーペックスのとても重要な要素です。消さないでください」
- TSMFTX(公式)「コンテンツがたくさんあるよ、と言ってたが、良いコンテンツじゃない」
- ImperialHal(TSMのプロ選手・ストリーマー)「終わり!」
- summit1g(ストリーマー)「パッチ1.6でのバニホの件をちょっと思い出したよ。大会ではマウスを使ってできなくなったけど、高スキルだけどキーボードで使えるようようになった。いつでも別案があるものさ」
- NiceWigg(ストリーマー)「スクロールホイールを使ったタップストレイフはとても簡単で、ほとんどスキルを必要としなかったと思うので、削除するのはどうかと思います」
- Albralelie(TSMのコンテンツクリエーター)「パスファインダーのグラップリングくらいしか楽しい動作がなくなってしまった。『タルコフ』や『ウォーゾーン』、『Splitgate』をプレイした方がいいかもな。前に回復バニホを削除して叩かれたのに、こんな変更をするとはまったく思ってなかったよ」
中には「変更後どうなるかちょっと見てみよう」と判断保留にしている方も見られましたが、やはり他のプレイヤーからは反対意見の方が多く支持されているようです。
タップストレイフを削除した詳細な理由についてはアップデート時のパッチノートで説明されるとのことなので、Respawn側としては「告知して反対多数なら撤回」という選択肢は、現時点では考えていないことがうかがえます。
実際のところ、今回の突然の変更にはどのような開発意図が背景にあるのか非常に気になるところです。次回のアップデートは、エーペックスにとっての一つの節目となるのかもしれません。
- タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
- 配信日:2019年2月5日
- 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Source: Respawn Twitter
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (79件)
まあその特殊技は消してもいいと思う
ただ、PADのエイムアシストも弱くしてよ
バグだから修正するよはもうしゃーなしと諦めるとしても、もっとゲームプレイに影響を及ぼしてるバグとか、貧弱すぎるサーバとかもうちょっと改善優先するところあるんとちゃいますかね運営様
じゃあカウンタープレイに悪影響のあるcsのエイムアシストを小さくしろよって思うけど
あんなのが近距離で近づいてきたら、pcはどんだけエイムが強くてもボコボにされる
それはプロゲーマーも例外じゃない
グリッチじみたことするくせにPADには辛口な事しか言わんやつらなんなん?
バグ修正でこんなに躍起になるの不思議だな
BF4もZouZoujumpっていうヒットボックスを意図的にずらすテクニックがあったんだけど
あれも今だと擁護されてたのかな?www
民度最悪だな
引退するならタイタンフォール2に来ておめーらお得意のストレイフとバニホを見せてくれや
まあ廃人たちにボッコボコにされて理由つけてやめるだろうけどw
まあでもタイタンフォール2にもっと人が来て欲しいのはマジな話なんだよね…
PCPS4もビュンビュン飛び回る人しかおらんから速攻でライフルマンのレジェンドの皆さんはやめちゃうのが残念なんだよな…
でもそれを否定するとこの運営のやりたいことがわかってしまうという
バグ技をここまで放置しといて今更削除は何がしたいかマジでわからん。容認してるもんだと思ってたわ。そんなことよりチーター対策しろよ
妄想入り混じった陰謀論的な何かだけど もともとゲームの基礎エンジンはApexを目的に作られていない
しいと言えばそれこそApexは公式MoDのような物でそれがここまで成長していった訳だけど 元々のタイタンの挙動がエンジン事引き継がれてるからストレイフとかグラップルの挙動がめちゃくちゃ似ている 初期の頃はそれ含めて後々修正するかどうかも検討してる最中だったけど爆発的な人気によって事情がどんどん変わって来て運営の主軸達も変わって行き最終的にストレイフはそのままにアプデを重ねて問題はどんどん棚上げされ クロスプレイ 新キャラ 新武器 これによる調整の複雑化とかの新しい仕様などにより問題は複雑化 元々アリーナ素体のタクティカルとしつつもスポーツ系と言うにはあまりに爽快感とロマンにステブリしてたタイタンの矛盾がアプデと時間によって表面化し現在へ って感じに思えたw
チーター含めPCへの対応はコストに見合わないから縮小してるんでしょう。hideout達のセキュリティ対策チームの人数が物語ってる。
Apexを盛り上げてるプロやストリーマーの比率はPCが多いけど、市場の小さいPCは等しく見捨てるのかな?
一応この手のゲームのPCユーザーって客単価は高いから完全切り離しは絶対しないと思う ネカフェ文化とかももちろんあるけど PCの場合機材も含めてCSとは比べ物にならないほどコストかける人多いから ゲームにかけるコストもCSよりかなり羽振りがいいのよ GPUの会社とかぽんぽん新作ゲームプレゼントするとかしてるのはそこなのよね (たとえばCS機が50人中10人がアンプやヘッドセットといった機材を揃えてるとするとPCユーザーの場合は20人中全員がその手の機材を持っている感じ インディーゲームとか絵描きさんでCSと並行してるんなら別だけどね)
そもそもタップストレイフができない人は変わらないだろうし、一貫性のない運営の方針に嫌気がさして離れる人は離れる。
これからもユーザー(全体ではない)の反感を買う姿勢を貫くのかは知らないけど、なんでわざわざ盛り下げる方向に舵を切ってるのかなとは思う。もっとチーター対策やバランス調整に力入れてほしいのだが…
個人的な愚痴だけど最近の武器バランス調整 仕方ない事だけど枠組みの中でどうやり繰りするかって感じで調節されるから新鮮味に欠けるんだよね eスポーツ意識すると大体この手の調整になりやすいんだけど 大本のタイタンフォールがその枠組みから壊すみたいなスタンスの武器達だから普通のよくあるFPSって感じが拭えなくなってる 大抵シーズン終わりごろに下方修正された武器達はそのあとにその空いた枠の中で活躍する新武器入れてくるし 私はCoD:Bo3プレイしてたんだけどランページがバランス調整がそこそこされたゴルゴン(廚武器)に見える