Sledgehammer Gamesの『Call of Duty: Vanguard(コール オブ デューティ ヴァンガード)』では全プラットフォームでのベータテストが終了し、現在はリリース版に向けての修正作業が始まったところです。ベータではどのような問題が多く発見されたのか、Sledgehammer Gamesは修正対象について公式サイトで解説をしています。
『CoD:ヴァンガード』ベータテストが終了
2021年の新作である『CoD:ヴァンガード』は11月5日発売予定。全プラットフォームを対象に行われていたベータテストは無事に終了しましたが、テストなだけあって、CoDコミュニティではさまざまなバグ報告や、調整要望などのフィードバックが飛び交っていました。
これを受けてSledgehammer Gamesは日本時間9月23日にブログを更新。ベータテストに参加した皆さんに感謝の言葉を贈るとともに、リリース版に向けた調整内容について解説しています。
既に修正済み、またはリリース版に向けて修正するという問題点の簡易リストは以下のようになっています。
- 太陽を弱体化
- 「Red Star(レッドスター)」マップでのレイブ状態(※)を解消
- ※マップモデルが崩れて激しいちらつきが発生する不具合の俗称。下記ツイート参照
- 「犬爆弾」を削除
- 「Hotel Royal」の「殺人キッチン」を回避するためのスポーン調整
- 「サーチ・アンド・デストロイ」モードのロビーでマイクがオープン状態になってしまう点の修正
ベータで報告の多かった不具合
ベータに参加していた方の中には、これらのバグにまったく遭遇せず、何の話なのか分からない方もいると思われるので、RedditやTwitterに投稿されたバグレポートを紹介します。
他にも武器バランスの調整やオーディオの改善、視認性など、膨大な改善項目があるそうですが、これらについても後日また修正内容が発表されるそうです。
『CoD:V』には、ベータテストで体験できたもの以外にも、20種類ものマルチ用マップ、ベータでは未公開のさまざまな対戦モード、そしてキャンペーンやゾンビモードなど、大量の新コンテンツが用意されています。オープンベータに参加された方もそうでない方も、この冬に向けて期待の新作『CoD:V』を予約されてみてはいかがでしょうか。各エディションの違いについては、こちらの記事をご参照ください。
Source: Sledgehammer Games
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コメント
コメント一覧 (10件)
正直、外注込みでもテストプレイ環境ってたかが知れてるから、数万人以上のフィードバックはβじゃないと得られないよね
むしろβ期間中に見つからなかったバグは製品版で出てくるから、見つければ見つけるほど改善になる(EAよろしくバグが増える可能性もある)
ただ、クソリスについては何年経っても結局改善されないのがクソクソのクソ
最悪なのが敵が撃ってる最中のど真ん中に湧くんだぞ…
結局S&Dやることになる
CoDの開発は毎年ノウハウがリセットされる呪いにでもかけられているのか?
「毎回リセットして同じアップデートを繰り返す」っていうノウハウがあるんだぞ
足音小さすぎ問題直さないんかい
>ベータならではのリスキル御免
ベータならでは????
「ならでは」の意味を知らないのか?
きっとライターは敵と一緒にリスポーンしたり、0秒リスキルだったりリス固定の経験がないんでしょう
犬爆弾とちらつきバグはレッドスター以外でも遭遇したけど他はなかった。 ホテルのリスポンは勘弁してほしかったわ。何度も敵前に出てきて即死されるし。
様々な環境でテストプレイしてれば太陽とクソリスとオーディオ、テクスチャバグくらい気づきそうなもんだがね
それでも根っこのゲーム部分はちゃんと面白いからいつかの作品よりはマシか
運が良いのか悪いのか分からんが特にこれといったバグには遭遇せず終わってしまって少し寂しかった
当然まるっきり一致してるわけじゃないけどMW2019のガワWW2風にしただけのゲームなのに1から作り直してるからバグ取りも最初からなわけで
元々焼き直しタイトルだけどwarzoneとの整合性取るためにここまで寄せるなら1年スパンやめてライブサービスにしてほしいわ
それでも買うユーザーがいっぱい居るからそんなことにはならんだろうけど