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エーペックスレジェンズ:卑劣な"ダウン抜け"行為の禁止アップデート実施予定、シーズン12より

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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。一方では早くも次回シーズン12の情報が開発スタッフから明かされており、ダウンさせられた後に故意にゲームを終了させる、いわゆる「ダウン抜け」を適切に制裁するアップデートが実施されるそうです。

CONTENTS

「ダウン抜け」行為へのアップデートを予定

シーズン11「エスケープ」では、新レジェンド・アッシュや、新マップ・ストームポイントが追加されたほか、ランクマッチのポイント計算ルールにも変更が加えられています。

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エーペックスレジェンズ:シーズン11で獲得RPの計算方法変更 / アリーナ・ランクが2スプリット制へ / ア... Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、現地時間11月2日よりシーズン11「エスケープ」がスタート。それに先がけて10月29日には、シ...

この変更により、たとえぱ(低確率ではありますが)ランクが3つも離れたプレイヤーとマッチングしてしまった場合の、救済措置が取られた形です。

今回の変更に引き続き、ランクマッチのシステムは次回シーズン12でもアップデートされていくようです。開発スタッフの一人、ライブテクニカルデザイナーexgeniarのRedditでの発言を、Alpha Intel(運営はDEXERTO)が紹介しています。

exgeniar:来シーズンに退出をデスとしてカウントし、キル/アシストを付与する変更を行います

途中抜けやダウン抜けは「デス」としてカウントへ

3人でのプレイが基本モードとなっているエーペックスでは長らく、対戦中に自己都合でゲームを終了し、残りのチームメイトを見捨てるような行為、いわゆる途中抜けが問題になってきました。

途中抜けをしたプレイヤーには「戦闘放棄ペナルティ」という形で、マッチングが一定時間制限される制裁が科されます。しかし途中抜けの中でも特に問題視されていたのが、ランクマッチでダウンさせた敵に途中抜けをされるケースです(いわゆるダウン抜け、またはダウン即抜け)。

対戦中にダウンした敵がデスする前に対戦の外に逃げるのは、自分のキルデス比を維持するためだと言われています。実際に、この方法であれば敵のデス数は増加せず、せっかくダウンさせたにも関わらず自分のキルまたはアシスト数が増加することもありません。

次回シーズン12では、ようやくこの不正行為を改善するアップデートが加えられ、途中抜けはデスとなり、ダウンさせていた場合はそのプレイヤーがキルまたはアシストを獲得できるルールになるようです。詳細な部分でどのような仕様になるのかは不明ですが、途中抜けにストレスを感じていたプレイヤーにとっては、間違いなく朗報となるでしょう。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Twitter


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コメント

コメント一覧 (52件)

  • まぁカジュアルに放棄ペナ出来るのは助かるなバカがいなくなるのは有難い

    ランクは元々キルデス入ってたろ

  • ランクで即抜けする奴なんてプラ帯以下のサブ垢だけだろw

  • 今まで普通に即抜けされてもキル入ってね?
    しかもカジュアル即抜けはほとんど萎え抜けでしょ

    • カジュアルの途中抜けに一生文句言ってる奴、味方に何を期待してんだ

  • 申し訳ないけどカジュアル即抜けチンパンは丸ごといなくなっていいよ
    やめたくないなら即抜け3人パーティ組んでよろしくやってろ

  • 元々ランクでダウンさせた奴が抜けた場合はキルポになってたってのエアプが
    あとカジュアルの途中抜けにペナルティなんかくるわけないから現実見ような カジュアルの意味理解しないと

    • カジュアルの範疇超えてるという事を理解しような
      即抜けしていいルールではないぞ一応

  • これは流石に元々がおかしい
    ランクでそういう敵に当たったことなかったからわからなかったけどデスにもキルにもならないってどう考えてもおかしいだろ
    カジュアルに即抜けペナルティ望む意見があるけどカジュアルにペナルティ追加されたらいよいよ野良でカジュアルやらなくなるわ
    今カジュアルで即抜けしてる人の人口がそのままAPEXから消えるだろうな
    カジュアルにペナルティ追加するんじゃなくて命が重いゲームなのに激戦区降りしないと楽しめないゲームデザインをどうにかしないと何の解決にもならねえよ
    そんなの臭いものに蓋をしてるだけにすぎない

    • 即抜けしちゃいけないルールなんてあるの?即抜けするタイミングなんで初動くらいだろ?初動で1人落ちてそのまま押し負けたり、ワンパ勝ってもすぐ漁夫きて負けがほとんどだし基本起こせないしで即抜けしても別に結果は変わらんことのほうが多くない?

  • ていうか今までそれをデスカウントしてないのが謎。

  • カジュアルにペナないならええわ
    カジュアルは即抜け安定

  • 多くのプレイヤーが望んでいる所はそこじゃない
    望むのは「カジュアルでのペナルティ追加」なのよ

    • それな。
      なんなら、味方2人ダウン・自分の武器モザンビークP2020・敵3人とかだったらダウンしてなくても抜ける。

  • 確実に助かるような状態でも切断するバカはいるし、本格的なペナ付けないと減らないんじゃないかね

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