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BF2042:大規模アップデート第3弾パッチノート 1/3 「全般・UI・マッチメイク・ハザードゾーン・BFポータル」

BF2024-アップデート
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  20. ヘッドセット

『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』のアップデート第3弾が12月2日に配信、パッチノートが公開されました。 当記事では「全般・UI・マッチメイク・ハザードゾーン・BFポータル・UXの改善」などをまとめています。

CONTENTS

BF2042 アップデート 0.3.0

BF2042-patch-hot-fix-teal.adapt

修正・変更・改善

全般

  • 「最近のプレイヤー」画面に過去の対戦相手が表示されるようになり、ユーザーへの報告が容易になりました。
  • 「インタラクション」システムを改良し、複数のインタラクションにおけるデフォルトのインタラクトテキストをあなたが行おうとしているアクションを反映したものに変更しました
    • 例:「コンテナを開く」、「エレベータを呼ぶ」
  • カレイドスコープのサーバールームの照明に関する問題を解決しました。
  • ジェット機でのスポーン時の速度/軌道に関する問題を解決しました。
  • 挿入アニメーション時のレベルフライバイにおけるヘリコプターのアニメーションを改善しました。
  • 乗り物で死亡したプレイヤーが地形レベルのジオメトリの下に落ちる問題を改善しました。
  • 出撃画面でのプレゼンテーション中のアセットのストリーミング表示を改善しました。
  • ジップラインやロープに近づきすぎた状態で乗り物を降りても、プレイヤーがジップラインやロープから抜け出せなくなることがなくなりました。
  • 搭乗アニメーションの早い段階で空いている座席から出ても、エイムピッチがロックされなくなりました。
  • 挿入シーケンスの直後に正しい視野角が適用されるようになりました。

ユーザーインターフェース

  • コレクション画面をより使いやすく、何を操作しているのかが明確になるように改善しました。
  • コレクション画面でアタッチメントを管理する方法を改善し、ロードアウトを作成する際に必要なインタラクションの回数を減らしました。
  • プレイヤーカード画面とエンドオブラウンド(EOR)を改善しました。
  • 新たにアンロックされたアイテムを見つけやすくするためのマーカーを追加しました。
  • メインメニューに入ったり戻ったりする際の画面トランジションを改善しました。
  • プレイヤーを報告する際の導線を改善しました。具体的には、悪質や不正行為に関する報告です。
  • ゲーム内のスコアボードが画面のセーフゾーン設定に合わせて適切にスケールされるようになりました。
  • オプション画面でスクロール機能が動作しない場合がある問題を修正しました。
  • 画面のフォーカス復元機能を実装し、画面を再表示した際にフォーカスしたボタンを記憶するようにしました。
  • ラウンド終了画面時にビジュアルエフェクトがスクリーン上に残る問題を修正しました。
  • コモローズ
    • コモローズを開く際の反応速度を改善しました。
    • ラッシュとブレークスルーの防衛側のコモローズに非アクティブな目標が表示される問題を修正しました。
    • ラッシュで攻撃側の目標がコモローズに表示されない問題を修正しました。

マッチメイキング & フレンド

  • ラウンド終了画面とメインメニュー間の操作性を改善しました。
  • マッチメイキングの信頼性を向上させ、マッチメイキングに失敗するケースを減らしました。
  • クロスプレイの招待フローを改善しました。
  • リッチプレゼンスアップデートの問題を修正し、フレンドがゲーム内でのあなたの居場所をより確実に把握できるようになりました。
  • サーバーが反応しないゲーム状態でスタックし、ラウンドが正しく開始されない問題に対処しました。
  • PC版プレイヤーのフレンド招待を修正しました。
  • まれにフレンドリストが最新版に更新されない問題を修正しました。

進捗とアンロック

  • ウィークリーミッションを導入し、スキンのアンロックにつながるチャレンジを提供しました。
  • ハザードゾーンの1試合目のボーナスとして1000HZCを追加しました。
  • 全体的な経験値/ランクのトラッキングと信頼性を改善しました。
  • マスタリーランクのトラッキングを改善しました。
  • プレイヤーカードのトラッキングの信頼性を向上しました。
  • アイテムをアンロックするために必要なレベルが、アイテムをアンロックした後は表示されなくなりました。
  • ポータルのコレクションのメニューでマスタリーのバッジが表示されない不具合を修正しました。
  • エンジェルの補給物資に適切な経験値が与えられていなかった問題を修正しました。
  • コレクションメニューで、ビークルの3Dプレビューが正しくカスタマイズされた状態で表示されるようになりました
  • 新しいプレイヤーカードバッジのレベルに到達した際に通知が表示されるようになりました。
  • 新しいマスタリーのレベルに到達した際に通知が表示されるようになりました。

レンダリング

  • 様々な視覚的なちらつきやスタッタリングの問題に対応しました。
  • ADS(サイト覗き込み)時の水のレンダリングを改善しました。
  • VCARの正しいADSを可能にするため、複数のアイアンサイトにサイト定義を追加しました。
  • Xbox OneおよびPlayStation 4において、ADSの離脱が従来よりもスムーズになりました。
  • 水の反射に関する複数の問題を修正しました。
  • カレイドスコープに途中参加したプレイヤーの反射を修正しました。
  • 途中参加したプレイヤーのキャラクターレンダリングに関する問題に対応しました。
  • DLSSの実装に影響するアーティファクトを改善しました。
  • 出撃時にエル・アラメインのオアシスの水がちらついていたのを修正しました。
  • 地面から武器を拾ったときにアニメーションが不具合を起こすことがあった問題を修正しました。
  • 飛行機のランディングギアのビジュアルが間違って表示されることがあった問題を修正しました。
  • 水辺で射撃した際、弾のインパクトエフェクトが正しくないことがあった問題を修正しました。
  • Ju-87 Stukaのガンナー席の射撃ビジュアルエフェクトが機体に正しく配置されていなかった問題を修正しました。
  • AN94のPSO-1スコープを前方に移動し、アイドル時の画面への食い込みを防止しました。
  • いくつかのPP-29用の武器スキンの問題を修正しました。

マップ

  • 全マップにおいて150以上の個別の修正、小規模な変更、改善を実施しました。
  • すべての地形レベルでの問題を改善し、プレイヤーが引っかかったり閉じ込められたりする問題を解決しました。
  • 複数のスポーンの問題を解決しました。
  • レンズフレアやスカイドームの縫い目などの視覚的な不具合を修正しました。
  • 多数のコリジョンおよび配置に関する問題を解決しました。
  • 複数のマップにおけるローカルオーディオの配置に関する問題に対応しました。

Battlefield ハザードゾーン

  • ダークマーケットクレジットの表示方法を改善しました。
  • ハザードゾーンの分隊とプレイヤーの画面で、自分の分隊メンバーの名前だけが表示されるように変更しました。
  • ハザードゾーンに接続している敵プレイヤーが表示されないようにスコアボードを変更し、緊張感を高めました。
  • ハザードゾーンのロビーでプレイヤーの残金が変化したときにアニメーションと音声で知らせるようにしました。
  • 脱出地点に照明フレアを追加することで脱出地点での視認性を向上させて、さらにカバーも追加しました。
  • 最初から配置されているデータカプセルの新しいスポーンロケーションを追加しました。
  • 初期のデータカプセルが格納できるデータドライブの最大量を増加しました。
  • データドライブスキャナーの精度と敵の識別を改善しました。
  • ハザードゾーンで2つのチームが同時に脱出できてしまう問題を解決しました。
  • ハザードゾーンでスキャンされていることをプレイヤーに知らせる警告が表示されない場合がある問題を解決しました。
  • 回収しようとしているデータドライブとのインタラクションが容易になりました。
  • ハザードゾーンで次の脱出ポイントまでの距離を表示する機能を追加しました。
  • ハザードゾーンのラウンド終了時のカメラの配置を改善しました。
  • ロビーの「修正」ボタンから「パーク」タブに戻れるようになりました。
  • 初期のデータカプセルでは、最大4~6人の敵軍勢のみが出現するようになりました。
  • 脱出用コンドル内のドローンは脱出時に破壊されるようになりました。
  • 敵の分隊を完全に排除した場合のXPが追加されました。
  • 再出撃アイコンが兵士や車両のワールドアイコンに追加されました。
  • プレイヤーが最大容量以上のデータドライブを拾えることがまれにあった問題を修正しました。
  • ラウンドボーナスの経験値が不正確かつ、ラウンド終了が正しくトリガーされないことがまれにあった問題を修正しました。
  • プレイヤーがタブアウトしている場合、ロビーでのカウントダウンが開始されないことがあった問題を修正しました。
  • ロビーのサマリー情報の横幅を縮小しました。
  • ロビーでプレイヤーの残高が変化したときにアニメーションと音声で知らせるようにしました。
  • ロビーの「戦術アイテム」タブを1つのタブにまとめました。
  • ロビーでのロックアイコンの表示をわかりやすくしました。
  • ロビーの「プレイヤーの参加待ち」と「ラウンド前画面」のメニューに「終了」のオプションを追加しました。
  • ロビーでどの戦術アイテムが選択されているのか分かりづらい問題を修正しました。
  • ラウンド終了時にボイスオーバーが早く切れてしまうことがあった問題を修正しました。
  • 脱出中のプレイヤーに聞こえるボイスオーバーの問題を修正しました。
  • データドライブスキャナーでランダムなオーディオが再生されてしまう問題を修正しました。
  • 分隊が壊滅した際に音楽が消えてしまう問題を修正しました。

Battlefield Portal

  • ポーズメニューにサーバー情報を追加しました。
  • 一時停止メニューからサーバーを報告する機能を追加しました。
  • サーバー管理者が定期的にサーバーメッセージを書き込める機能を追加しました。
  • サーバー設定画面のデザインを簡素化しました。
  • 一部のポータル限定武器で、スプリント後にズームした状態で射撃しようとすると、弾の広がりが大きくなりすぎる問題を修正しました。
  • フリー・フォー・オールゲームモードの設定タブで、プレイヤーの最大人数が誤って表示される問題を修正しました。
  • 読み込み中のポータルマップに応じて異なるローディングミュージックを追加しました。
  • ビークルの最大ヘルス倍率を低く設定しても炎上したままスポーンすることはなくなりました。
  • ポータル内の航空機が装備しているミサイルや爆弾を正しく表示するようになりました。
  • ラッシュに次のセクターがいつ開始されるかを示すUIインジケータを追加しました。
  • 複数のランチャー(RPG-7、SMAW、Bazooka、Panzerschreck)をリロードする際に発生していた不具合を修正しました。

ビルダーの追加

  • 2042版All-Out Warfareの全マップに対するラッシュゲームモードのレイアウトを追加しました(Portal経由)。
  • 新しい公式ビークルチームデスマッチゲームモードを追加しました。
  • 新規公式チーム & フリー・フォー・オールガンマスターテンプレートを追加しました。
  • 新たな公式インフェクションテンプレートを追加しました。

ルールエディター

  • 追加のロジックを適用するために、プレイヤーが何でキルされたかを検出する機能を追加しました。
  • PortalのSetTeamIdブロックをAIで使えるようにしました。

Battlefield 1942

  • 双眼鏡のスポッティング問題を修正しました。
  • M3ハーフトラックとSd. Kfz 251ハーフトラックが時々地形に沈んでしまう問題を修正しました。
  • 9K22 Tunguska-Mが一部の車両のマシンガンから過剰なダメージを受ける問題を修正しました。

Battlefield Bad Company 2

  • M416のリロードアニメーションを改善しました。
  • トレーサーダートがタグ付けされた車両に正しくロックされるようになりました。
  • ズームしていない状態で迫撃砲を発射することができなくなりました。
  • UAV-1に追加の調整を施しました。

Battlefield 3

  • M3A3ブラッドリーのプライマリとAPFSDS-Tシェルが途切れずに発射され続けることがあったバグを修正しました。
  • SOFLAMとMAVのガジェットをプレイヤーが再使用した際、以前のエイム方向を維持できないバグを修正しました。
  • MAV、EOD Bot、SOFLAMのガジェットが既に配置された後にプレビューモデルを表示するバグを修正しました。
  • BF3の突撃兵キャラクターを使って除細動器で敵にダメージを与えたり殺したりする際のボイスオーバーに新しいセリフとクラシックなセリフを追加しました。
  • Mi-28 HavocとAH-64 Apache Rocket Podsのリロード時間が同じになりました。
  • EODボットにビークルステータスアイコンが追加され、ドライバーの方向性がわかりやすくなりました。
  • Su-35BM Flanker-Eのバランスを変更し、他の航空機のヘルスと一致させました。
  • FGM-148 Javelinに2種類の発射タイプが追加されました。
  • C-RAMとPantsir Stationaryのバランスを調整しました。
  • Guided Rocketのリロード時間を増加しました。
  • MAVのパッシブスポッティングの問題を修正しました。

UXの改善

  • 武器、ビークル、ガジェットのビジュアル、オーディオ、ゲームプレイを改善しました。
  • プラスメニューのカスタマイズ体験を改善しました。
  • プレイヤーカード収集画面でのナビゲーションの問題を修正しました。
  • 兵士やビークルのダメージ表示色を選択できるオプションを追加しました。
  • ダメージインジケーターの形状の太さを間で変更する新しいクロスヘアオプションを追加しました: 薄い、ノーマル、厚いの間で変更可能です。
  • エクスペリエンス選択の "アクセシビリティ"ボタンを "アクセシビリティ&オプション "に変更しました。
  • オプションメニューのカラーピッカーのプレビューで実際の色ではなく黒が表示されることがある問題を修正しました。
  • ピン留めされたオブジェクトが遮断されても表示されるようになりました。

コンクエスト

  • ワールドログに表示されるメッセージの量を減らし、コンクエストでの情報スパムを調整しました。特に、フラッグの状態変化に関するメッセージを減らし、目障りにならないようにしました。

ブレークスルー

  • ブレークスルーでの拠点制圧までの時間を調整しました。
  • ブレークスルーにおける境界外での防衛側のスポーンを改善し、より安定して安全にスポーンできるようにしました。
  • ブレイクスルーのUIを改善し、ラウンドの進捗状況をゲームモードウィジェットで確認できるようにしました。
  • ゲームモードウィジェットはスコアボード内にも表示され(「ブレイクスルー」プレイ時のみ表示、「ラッシュ」でも表示)、セクターと攻撃側の増援を強調するようになりました。
  • スコアボードと出撃画面の両方に経過時間が追加され、トラッキングできるようになりました。
  • チーム1(攻撃側)のスコアと進捗バーに、チケットが初期チケットの25%以下になったときに脈動するエフェクトを追加。これはゲームモードウィジェットにおいても、「ラッシュ」と「ブレイクスルー」の両方のHUD、スコアボード、出撃画面に存在します。
  • 攻撃側が最終セクターに到達したときのUI表示を改善しました。
  • 防御側のチームがセクターを失ったときの表示を改善しました。
  • ラウンド終了画面で攻撃側のスコアが正確に表示されない問題を修正しました。

ダイナミックワールドインプルーブメント

  • 途中参加組に影響を与えるVFXの問題に対応しました。
  • カレイドスコープで、遅れて参加した人のために、橋の動作を正しく調整するように改善しました。
  • 「リニューアル」および「オービタル」において、途中参加者がサイロの損害状況を正しく確認できるように改善しました。
  • SG-36セントリーガンとエレベーターの相互作用を改善しました。
  • Quality of Life(生活の質)の修正とインタラクションのプロンプトを改善しました。
  • 竜巻と煙の視覚効果を改善しました。
  • 大規模なアニメーションイベントで発生する多数のコリジョン問題を解決しました。
  • ロケーションベースの砂嵐のオーディオ体験を改善しました。
  • 破壊に関するオーディオを改善しました。
  • 自動ドアのタイミングを調整しました。

BF2042 第3弾アップデートまとめ

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Source: EA


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コメント

コメント一覧 (9件)

  • マップ最適化不足で糞重なんだったら処理軽くなるチーデスぐらい最初からいれとけよドアホ

  • ロードアウト消失バグを最優先で直せよバカなのか

  • なんて長大な修正リストだ こんなにたくさん修正するなんてDICEは仕事熱心だなぁ

  • ロードアウト消失バグなおってなくね?
    数回オンライン対戦モードやってもバグらなかったけど、aiソロモードは3回中3回バグったぞ

  • コブラサイトの電池切れかけ問題の修整待ってるぞ大豆

  • 蘇生できる味方の距離が表示されるようになったな。みんな34メートル前後で固定されていて目の前にいる人の距離は出なかった。バグかな?

  • アップデートしたら試合に参加できなくなったぞw
    サーバーのせいか?

  • 分隊変更とか今までのbfにあって何故か今作に無いことも今後追加されるのだろうか

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