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CoDシリーズの"毎年新作リリース"廃止? 買収とともに開発サイクル変更を議論中か

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Sledgehammer Gamesの『Call of Duty: Vanguard(コール オブ デューティ ヴァンガード)』ではシーズン1.5が進行中。販売を手がけるActivisionはMicrosoftに買収される予定であることが先日発表されましたが、これに合わせて、現在は年次ペースで行われている新作開発を今後はスローダウンさせていくのかもしれません。

CONTENTS

CoDは毎年の新作リリースから脱却か

PCやコンシューマー機を対象とした「コール オブ デューティ」の新作開発は、主にActivision Blizzardの傘下にある4つのスタジオがそれぞれ持ち回りで担当しています。

現在のメインタイトルである『CoD:ヴァンガード』を担当しているのはSledgehammer Gamesで、このうち「ゾンビモード」の部分はTreyarchが担当しています。メインタイトルに並行して、無料バトロワ『ウォーゾーン』の開発とアップデートにはRaven Softwareが従事しており、そして4つ目のスタジオであるInfinity Wardが、公式発表はまだありませんが、2022年の新作『CoD2022(仮)』を開発中であるとされています。

CoDシリーズはこれら4つのスタジオをサイクルさせることにより、膨大なコンテンツが詰まったAAAタイトルを毎年リリースすることを可能にしていたのですが、このサイクルが今後変更される可能性があります。

4スタジオに限界/バグによる不満と売上減

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きっかけはやはり、1月18日に発表されたMicrodoftによるActivision Blizzardの買収です。Bloombergが報じたところによると、「TreyarchやエンシノにあるInfinity Wardなどの会社では、毎年新しいゲームを作り続けるため、従業員の残業は過酷なものとなっていた」とのことで、これを踏まえて「Activisionの上級社員らは、年次のリリーススケジュールから離れることについて議論していると、この議論のことに詳しい2名の人物が語っている」そうです。

まだ何も確定はしていないが、多くのCoD開発者の間では、よりゆっくりとしたペースでゲームをリリースすることがプレイヤーを喜ばせ、フランチャイズの強化につながるという考えがあり、特に昨年の『CoD:V』の発売が弱く、イギリスのセールスチャートでは2020年の作品(BOCW)と比較して売上が36%減少した」ことから、そのような変更が議論が起きているようです。

実際に現在の新作『CoD:V』は、アンチチートに新機軸が導入されるなどの成果が見られた一方で、在宅ワークがもたらす各スタジオの開発能力への影響は今なお続いています。さらに、昨年表面化したActivision Blizzardグループ内での性差別問題と、それに続く裁判や従業員によるストライキもあって開発体制がダメージを受けたと見られ、プレイヤーからのゲームの不具合報告が絶えない事態に陥っています。

結果として、CoDシリーズ全体でゲームの修正を約束する発表が行われたほか、『CoD:V』で2月初頭に予定していた「シーズン2」大型アップデートも延期が決まっています。

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世界のCoDコミュニティはすっかり混乱に陥っている現状ですが、2022年から2023年にかけて、CoDシリーズがどのような形に変化していくのか、引き続き注視していきたいところです。

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Source: Bloomberg


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コメント

コメント一覧 (21件)

  • 毎回やってること同じなのに一年に1回発売してそれぞれ2ヶ月くらいしかやらない謎のゲーム

  • YoutubeでもMW勢いっぱいいるのほんと草なんだ

    なお運営はアプデ毎にバグをぶち込んでくる模様

  • 別にUI変えりゃ良いって話ではないけど、ここ何作は共通したUI使ってて、ゲーム性も相まってマンネリ感凄かったわ
    CoDがよほど好きな人にとっては慣れた感覚でやれて行きのかも知れんが、そこまで思い入れがないと新鮮味が無さすぎて飽きる

    いずれにせよ今回の買収は色々なことを変える好機

  • つーか単純に考えてゲーム1から作るのに5年とかわかけないだろうし現状のスタジオが3つある事考えると1年で出ないにしろ交代で発売するんならスパン的には早めに出そう 大事なのはスケジュール上手く組んで作ってる時代設定とかのあたりを被らないようにだけ注意してクレメンス 

  • 今のままだとジリ貧なのは目に見えてるけど、
    開発期間伸ばせば神ゲーになるかっていうとそれはそれでかなり疑問

    今まで通り毎年出したほうが売れると思う
    その金で完全新IPとして別タイトルを時間かけて作るほうがいいのでは
    Codというブランド名に縛られている限り変革はできないと思う

  • 未だにCoDとかいうゴミゲーやってるやつおるん?w

  • 開発期間が短いから質が悪くなるんだろうな。そしてやり込みと称した質の悪い水増し(武器レベルなど)でユーザーのプレイ時間を増やそうとする
    すぐ出そうとしなくていい、一回面白いゲーム出せばみんなずっとやり続けるから

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