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エーペックスレジェンズ:最近ソロランがつらい? 「まともな敵や味方とマッチする秘策」が提唱

エーペックスレジェンズ:最近ソロランがつらい? "まともな敵とマッチする秘策"が提唱される
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン13「救世主」が進行中。以前からマッチメイキングのバランスについてはさまざまな議論がありましたが、あまりにも理不尽なマッチングが続いたときに、自分で対戦の難易度を下げる方法はあるのでしょうか。コンテンツクリエイターによる検証が実施されました。

CONTENTS

最近のマッチングはつらすぎる?

シーズン13「救世主」ではランクマッチにもさまざまなルール変更があり、総じて「以前よりランクを上げるのが大変になった」という意見が見られます。極端な例だと、「自分はソロでチームメイトはシルゴル帯なのに、敵にはプレデターのトリオがいた」などの話も耳にします。

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ランクマッチは実力勝負とはいえ、ソロの場合は特に、あまりにも敵とスキル差があるとモチベーションを保ちにくいと思われます。わざとスキルの低いプレイヤーばかりのロビーに入ろうとするのは問題がありますが、その一方、理不尽なマッチメイキングばかり続いた場合、対戦の難易度をまともな水準に緩和する方法はあるのでしょうか

プレイし続けるほどキツくなるシステム?

この点が気になったコンテンツクリエーターのThe Gaming Merchantは、マッチメイキング・システムの検証も兼ねて自ら実験し、その結果を発表しました。

Apex Matchmaking Too Sweaty? Don't Play Apex Until You Understand The Truth

最近のエーペックスはなんでこんなにキツいんだ?」という(彼自身が抱いた)謎を解明すべく、The Gaming Merchantはソロキューを繰り返して、スキルマッチのシステム調査に挑んだそうです。

前提として、彼はエーペックスのスキルマッチシステムを以下のように仮定しています。

  • エーペックスのマッチングシステムは、自分の現在のパフォーマンスを参照している
  • ある対戦で、敵がスキルの低いプレイヤーばかりだった場合は、次の対戦では敵が強くなり、ソロキューだったときは自分のチームメイトは自分より遥かに弱くなる

ここまでだと、「もし強い敵が多いロビーで負けたら、今度はまた自分と同等か、スキルの低いプレイヤーのロビーに戻される」ことが期待されます。

しかしThe Gaming Merchantが言うには、負けてもスキルの低いロビーに戻されることはなく、プレイするほど敵は強くなるばかりで、「キツくてストレスが溜まっていった」そうです。

休憩するとまともなロビーに戻る?

開発スタッフは現在のスキルマッチの仕様について何も明かしてはいませんが、The Gaming Merchantは自らの経験に基づいて、ランクマ勢にこのようなアドバイスをしています。

キツい敵とマッチングしたり、ひどいチームメイトと組まされることが何度も繰り返されるようになったら、一旦ゲームを止めて、後でまた戻って来るといい

こうするとゲームシステムの方が、プレイヤーが楽しくプレイできていないと判定し、マッチメイキングを調整して、まともなチームメイトと組めるロビーに戻してくれるのだとか…。

これは実験というより個人の体験談なので真偽はかなり疑わしいのですが、最近マッチングする敵がいちいち強く、味方が弱いことに悩んでいるソロプレイヤーは、「少し休憩する」という選択肢を試してみてはいかがでしょうか。少なくともメンタル的には、イライラしながら続けるよりも休憩を入れるのは正解でしょう。

The Gaming Merchantの仮説はどこまで正しいのか、日本のプレイヤーの皆さんのマッチング体験談(特にソロラン勢の方)も、ぜひコメント欄でお聞かせください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
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Source: YouTube


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コメント

コメント一覧 (13件)

  • 未だにシルバーにS12ダイヤ軌道いて笑うわ。
    最低でもシル2スタートのハズなのにな

  • 味方にゴールド4以外こないしアホらしくてゴールド2で諦めた。
    カジュアルはバトロワになってないしアリーナはおもんないからサブで一日5試合適当にやって移民先できるまで暇つぶししてる

  • マッチングシステムに問題があるのは間違いない。
    参加押したら最短で60人かき集めてるから人が少なくなる原因を悪化させてる印象がある。
    codwzみたいに開始前60秒マップでフリーで遊ばせて同ランクの開始人数が不足したら60秒延長でいいし何もしないまま待つよりいいわ

  • 結局自分の正しいと思うムーブを毎試合するだけよ。自分で考えて先行して移動して、戦闘した方がいいところはする。別部隊に気付いたなら敵ピンだけ連打して安全なところまで下がる。大抵は後半の部分で味方が敵ピン刺しても別部隊だと認識しないか、別部隊がいるとわかった上で馬鹿みたいに戦い続けて負けるのがほとんど。それを汲み取れる、何なら先に気づいてくれる人が来た時にやっと盛れる程度のもんよ。

  • 煮詰まってる所からいったん離れてリフレッシュすると調子よくなるって事じゃないか?

  • 週に1, 2回くらいしかやらない勢で今ゴールド帯だけど、ほぼ毎回ダイヤ以上の軌道の人と組めてる。
    割と正しい説あるよ。

    俺も一応ダイヤ軌道だけど、前シーズンで取れただけだから足引っ張ってる感強い。

  • ただこれ自分の判断が正しいこと前提よな。敵が強くて困る!味方弱くて嫌だ!ってなった時に必ずしも味方といい連携が取れてたのか、取ろうとしてたのかがはっきりしてる人じゃないと味方が強くなったって今度は自分が足引っ張る側になるだけよ。

  • 時間かける事によってリセットされるのが事実だとすればそれもまた馬鹿らしい話だなぁ
    ゲームに何時間も費やせる時間が無い人もいる訳でその少ない時間を割いてやってるんだから出来る時に一気に上げたいんだよ ただでさえソロは上がるのに時間かかるって言うのに 

  • 今回のランク神ゲーだわ!
    被せ降りして5パ潰してすぐ死ねばゴールドで滞在できるしハンマー取りまくり。上位勢の煽りに反応しすぎた運営がムキになった仕様で一番守らないといけない前ダイヤランク以下の80〜90%の人達を苦しめてるだけの馬鹿システム笑う。

  • 連敗すると雑魚鯖にブチ込まれるし、戦績いいと猛者が増えてくるのは元々言われてる。それを勘違いしてんじゃないの?

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