本日2022年6月29日午前3時より、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )』第2回「PvPベータテスト」を実施しました。第2回「PvPベータテスト」は、7月18日まで実施予定。
本記事では『Overwatch 2』の第2回PvPベータテスト用に実施された、システム関連のアップデートについて紹介しています。『Overwatch 2』の第2回PvPベータテスト用のヒーローバランス調整については、以下の記事をご確認ください。
オーバーウォッチ 第2回「PvPベータテスト」
ベータテスト抽選に応募、当選した方にはメールにて招待状が送付されます。メールでの招待状送付は、6月29日午前3時(日本時間)のベータ開始時点では少数のプレイヤーに限定されており、その後徐々に受け入れ人数を増やす形式で実施されます。
受け入れ枠の拡大は7月6日から開始予定となっており、遅くとも7月15日までにはベータに応募した全プレイヤーにアクセスを提供することが目標とされています(詳細)。
現時点で招待状が届いておらず、本日からベータテストに参加したい方は「ウォッチポイント・パック」を購入することで参加が可能。「ウォッチポイント・パック」にはベータテストへの参加権のほか、『Overwatch 2』で利用可能な多数のコンテンツが付属しています。
一般的なアップデート
- サポートのロール・パッシブ(弱体化)
- 回復の発動までの時間を1秒から1.5秒に延長
- ダメージのロール・パッシブ(NEW!)
- 他のダメージヒーローに交代すると、アルティメット・チャージを最大30%引き継ぐ
- これまでの移動速度上昇パッシブを削除
- ロール・パッシブによって調整されていたヒーローたちの移動速度を元の値に戻した
タンク
新ヒーロー:ジャンカー・クイーン
- “スキャッターガン”(メイン攻撃)
- ポンプアクションのショットガン
- “ギザギザブレード”(サブ攻撃)
- アクティブ:ナイフを投げる。再度使用するとナイフを回収し、刺さった敵を引き寄せる
- パッシブ:クイック近接攻撃や投げナイフの当たった敵に傷口を残し、継続ダメージを与える
- コマンディング・シャウト(アビリティ1)
- 自身と周囲の味方のライフと移動速度を一時的に増加させる
- カーネイジ(アビリティ2)
- 前方のすべての敵に傷口を残し、継続ダメージを与える
- “アドレナリン・ラッシュ”(パッシブ)
- 傷で与えたダメージの分だけ、継続的に回復する
- ランペイジ(アルティメット)
- 前方に突進して接触した敵に傷口を残し、継続ダメージを与え、さらに回復を阻止する
ラインハルト
- 全般
- アーマーを350から300に減少
- ライフを300から325に増加
ウィンストン
- “バリア・プロジェクター”
- バリアのライフを800から700に減少
- “プライマル・レイジ”
- アルティメットのコストを10%増加
D.Va
- 全般
- メックのアーマーを200から300に増加
- メックのライフを450から350に減少
ドゥームフィスト
- “サイズミック・スラム”
- 移動速度低下効果を削除
- “パワー・ブロック”
- ダメージ軽減を90%から80%に減少
オリーサ
- “フュージョン・ドライバー改”
- ダメージを10から12に増加
- 弾丸のサイズが距離に応じて変化しなくなる
- 弾丸の初期サイズを0.3から0.1に縮小
- クリティカル・ダメージのボーナスを50%から100%に増加
- 最大射程における距離減衰を70%から50%に減少
- 距離減衰の最大射程を15-35メートルから15-25メートルに縮小
- “フォーティファイ”
- 20%の移動速度ペナルティを削除
- ヘッドショットへの耐性を削除
- “ジャベリン・スピン”
- クールダウンを10秒から7秒に短縮
- 移動速度のブーストを65%から40%に減少
- ノックバックを強化
- “エネルギー・ジャベリン”
- 着弾ダメージを80から60に減少
- クールダウンを6.5秒から8秒に延長
- “テラサージ”
- 最大ダメージを275から500に増加
- これまでの200ダメージのタイミングからダメージ増加が開始
ダメージ
バスティオン
- “A-36タクティカル・グレネード”
- クールダウンを10秒から8秒に短縮
キャスディ
- “コンバット・ロール”
- 0.4秒間、ダメージを50%軽減する
軽減効果が適用される0.4秒は、“コンバット・ロール”のモーション時間と一致するため、アビリティのモーション中は被ダメージが半減するようになったと考えられます。
ジャンクラット
- “スティール・トラップ”
- ターゲットの動きを完全に止めるように再び変更(※第1回ベータでは少し移動できていた)
- 弾速を10から15に増加
- “フラグ・ランチャー”
- 弾丸のサイズを0.2から0.25に拡大
ファラ
- “ロケット・ランチャー”
- 弾切れになると、従来よりも0.25秒早くリロードを開始する
- “コンカッシブ・ブラスト”
- 直撃で30ダメージと追加ノックバックを与える
シンメトラ
- “フォトン・プロジェクター”(メイン攻撃)
- 弾薬数を70から100に増加
- バリアにダメージを与えた場合に弾薬を生成しなくなる
- “フォトン・プロジェクター”(サブ攻撃)
- 弾速を25から50に増加
- 最大ダメージを120から90に減少(直撃45、爆発45)
- 最大チャージ時における弾丸の大きさを0.5から0.4に縮小
- 弾薬コストを7から10に増加
- チャージ時間を1秒から1.2秒に延長
- “テレポーター”
- 設置時間を2秒から1秒に短縮
- 最大持続時間を10秒に設定
- クールダウンを10秒から16秒に延長
- クールダウンが設置時から開始
- ライフを300から200に減少(ライフ50、シールド150)
- 最大距離を30メートルから22メートルに短縮
- “セントリー・タレット”
- 移動速度を15から20に増加
- ターゲットの移動速度低下をタレット1つあたり20%から15%に減少
トールビョーン
- リベット・ガン(メイン攻撃)
- リカバリー時間を0.6秒から0.55秒に短縮
- リベット・ガン(サブ攻撃)
- リカバリー時間を0.8秒から0.7秒に短縮
サポート
ゼニヤッタ
- “不和のオーブ”
- ターゲットが射線の外に出てからオーブが外れるまでの時間を3秒から2秒に短縮
マーシー
- “ガーディアン・エンジェル”
- しゃがみをキャンセルで大きな垂直ジャンプができなくなる
- ガーディアン・エンジェルの終盤に自動的に上方向へ飛び上がる
- “エンジェリック・ディセント”
- 長押しで下降速度だけでなく上昇速度も低下するこれにより垂直方向のノックバック(ジャンクラットの「コンカッション・マイン」など)の威力を弱めることができますが、「ガーディアン・エンジェル」で得られる上方向への飛距離も減少します。
“ガーディアン・エンジェル”の飛び上がりは、目的地点への到達時に発動するため、再度のキー入力で“ガーディアン・エンジェル”をキャンセルした場合発動しません(キャンセルが遅れると飛んでしまいます)。
Source: Overwatch
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ヒーラータンクナーフ
DPSバフ
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