ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

eスポーツへの投資先は競技からカジュアルへ変化し増加傾向へ、不況に強いゲームの価値

eスポーツへの投資先は競技からカジュアルへ変化し増加傾向へ、不況に強いゲームの価値
  • URLをコピーしました!

Amazonランキング

  • デバイス総合
  • マウス
  • キーボード
  • ディスプレイ
  • PS5
  1. 家電 ストア
  2. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  3. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  4. ゲーミングマウス
  5. 家電 ストア
  6. 家電 ストア
  7. ゲーミングマウス
  8. 家電 ストア
  9. PC Game Pass キャンペーン
  10. ハンドル・ジョイスティック
  11. 家電 ストア
  12. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  13. 家電 ストア
  14. ジャンル別
  15. 家電 ストア
  16. 家電 ストア
  17. PC Game Pass キャンペーン
  18. 家電 ストア
  19. 家電 ストア
  20. 家電 ストア
  1. 家電 ストア
  2. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  3. 家電 ストア
  4. ゲーミングマウス
  5. 家電 ストア
  6. 家電 ストア
  7. PC Game Pass キャンペーン
  8. 家電 ストア
  9. 家電 ストア
  10. 家電 ストア
  11. 家電 ストア
  12. 家電 ストア
  13. 家電 ストア
  14. 家電 ストア
  15. 家電 ストア
  16. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  17. 家電 ストア
  18. PC Game Pass キャンペーン
  19. 家電 ストア
  20. 家電 ストア
  1. Amazon限定特典付ゲームが200円OFFクーポンプレゼント
  2. PC Game Pass キャンペーン
  3. ゲーミングキーボード
  4. ゲーミングキーボード
  5. ゲーミングキーボード
  6. ゲーミングキーボード
  7. ゲーミングキーボード
  8. PC Game Pass キャンペーン
  9. 家電 ストア
  10. PC Game Pass キャンペーン
  11. PC Game Pass キャンペーン
  12. 家電 ストア
  13. 家電 ストア
  14. PC Game Pass キャンペーン
  15. 家電 ストア
  16. ゲーミングキーボード
  17. ゲーミングキーボード
  18. 家電 ストア
  19. ゲーミングキーボード
  20. ゲーミングキーボード
  1. ディスプレイ
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ
  4. ディスプレイ
  5. ディスプレイ
  6. ディスプレイ
  7. ディスプレイ
  8. ディスプレイ
  9. ディスプレイ
  10. ディスプレイ
  11. ディスプレイ
  12. ディスプレイ
  13. ディスプレイ
  14. ディスプレイ
  15. ディスプレイ
  16. ディスプレイ
  17. ディスプレイ
  18. ディスプレイ
  19. ディスプレイ
  20. ディスプレイ
  1. ゲーム機本体
    発売日 : 2023年11月10日
    価格 : ¥66,919
    新品最安値 :
    ¥63,183
  2. ゲーム機本体
  3. ハンドル・ジョイスティック
  4. ゲーム機本体
    発売日 : 2024年07月17日
    価格 : ¥73,000
    新品最安値 :
    ¥59,999
  5. ハンドル・ジョイスティック
  6. ゲーム機本体
  7. ハンドル・ジョイスティック
  8. ゲームソフト
    発売日 : 2024年11月14日
    価格 : ¥6,282
    新品最安値 :
    ¥6,282
  9. ゲームソフト
  10. ゲームソフト
  11. ゲームソフト
  12. ハンドル・ジョイスティック
  13. ゲームソフト
    発売日 : 2024年04月26日
    価格 : ¥7,298
    新品最安値 :
    ¥6,250
  14. ゲームソフト
  15. ゲームソフト
  16. ハンドル・ジョイスティック
  17. ゲームソフト
  18. ゲームソフト
  19. ハンドル・ジョイスティック
  20. ヘッドセット

ゲーム関連ブランド企業はもちろん、非ゲーム関連ブランドも積極的に取り組んで来た「eスポーツへの投資(広告支出)」ですが、近年はその盛り上がりも世界中で一段落したように感じます。しかしながら、直近では新たな動きで、再び「eスポーツへの投資」機運が高まっていると米DIGIDAYが報じています

CONTENTS

eスポーツ投資は非競技性にフォーカスし復活傾向か

最初の“eスポーツブーム”に起きた大きな動きは、非ゲーム系ブランドとのパートナーシップによる競技シーンへの投資でした。ゲーマーや若者へのリーチを目的に始まった流れですが、その熱も収まってきた最近は、eスポーツチームや企業ではなく、ゲーム系インフルエンサーへと投資先は変化しつつあるようです。要はリーチ対象を競技に興味があるコア層から、よりパイの大きな「カジュアルゲーマーに人気のあるストリーマー」や「インフルエンサー」へシフトするイメージです。

もちろんeスポーツチーム/企業も指を加えて眺めていたわけではなく、変化を続けています。強豪チームで知られた100 Thievesは今では選手よりも多くのインフルエンサー抱え、老舗チームのEvil Geniusは金額などの詳細は明かしていないものの、Hewlett Packard Enterpriseとeスポーツ界最大のデータパートナーシップを結んだとしています。

競技性から少し離れてカジュアル層へのアピールを強化したことで、ブランドが戻ってきたと言える部分もありますが、これは決してeスポーツの衰退を意味するものではありません。時代の変化に合わせて、eスポーツチームのあり方も進化しているのでしょう。

ゲームは不況に強く最強コスパ

わずか数千円、場合によっては無料で10年でも遊べてしまう「ゲーム」は、今後どんな不況が襲ってこようとも廃れることはないでしょう。最初はイメージ先行で投資先を探すグローバル企業はこれを理解しつつあり、不況の懸念が高まる中でも、ブランドはゲームとeスポーツの動向に強気な模様です。

詳細はDIGIDAY(英語)をご覧ください(日本語版)。

Gaming Device Power Tune for FPS

\ポイント最大4倍!/
Rakuten

[amazon_auto_links id="489812"]

Source: DIGIDAY


TESTをもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

eスポーツへの投資先は競技からカジュアルへ変化し増加傾向へ、不況に強いゲームの価値

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS