Electronic ArtsとRespawn EntertainmentによるAndroid/iOS用の基本プレイ無料モバイルFPS・バトルロイヤルゲーム『Apex Legends Mobile(エーペックスレジェンズ モバイル)』は、次回シーズンアップデート「CHAMPIONS(チャンピオン)」のパッチノートを公開しました。
シーズン3「CHAMPIONS」10月19日スタート
『エーペックスモバイル』では、シーズン3「CHAMPIONS(チャンピオン)」アップデートが間もなくリリースされます。
今回は新レジェンドとしてアッシュが参戦するほか、フェードのモバイル限定スーパーレジェンド近接武器(シグネチャー)、新イベントなどが登場します。
シーズン3「CHAMPIONS」は日本時間10月19日午前9時スタート。新コンテンツについては以下の記事でご確認ください。この記事では、既存コンテンツのアップデート情報について紹介します。
ランクマッチのアップデート
レジェンドPERKが使用可能に
レジェンドたちの多様性は『エーペックスモバイル』のコアの部分となっています。この体験を強化しさらに深めるために、シーズン3以降はランクマッチでもレジェンドPERKが有効化されます。
一方で、対戦のバランス面については注意深く監視するとともに、シーズン3だけでなく今後のシーズンでも、プレイヤーからのフィードバックを参考にしていきます。
ランクマッチの参加費用が変更
ランクマッチの参加費用(エントリーコスト)が、ランク・ティアごとに以下のように変更されました。
ランクマッチ報酬
ランクマッチ報酬は、ランクページから直接アクセスできるようになりました。さらにダイヤ、マスター、プレデター帯のプレイヤーに向けて、特別なプレステージ報酬も追加されました。これにはダイブ軌道、プロフィールフレーム、バッジが含まれます。
報酬は、各シーズンのランクマッチ終了時点のランクに基づいて贈られます。
武器への変更
エアドロップ武器プールの変更
- 追加:プラウラー、Lスター
- 削除:EVA-8、ディボーション
フルキット武器の変更
- 追加:ランページ、R-301、ボルトSMG、センチネル、RE-45
- 削除:ハボック、プラウラー、チャージライフル、マスティフ
武器バランスの変更
- ディボーションLMGの基礎ダメージが17から16に減少。マガジンサイズが40/44/48/52に調整
- EVA-8のペレット1発あたりのダメージが7から6に減少
- LスターLMGの基礎ダメージが18から19に増加。オーバーヒートするアモ数を34に調整。予備アモ容量を320に調整
- プラウラーSMGの予備アモ容量を300に調整
- RE-45がホップアップ「ハンマーポイント弾」を装着可能になった。シールドのないターゲットへのダメージが12から16に増加する
- バトロワの地上アイテムプールからホップアップ「セレクトファイア」を削除。セレクトファイアはエアドロップ武器のプラウラーSMGに移動
- レベル4シールドを装備すると、センチネルのリチャージに必要なシールドバッテリーが1つだけになる
チームデスマッチの武器プールの変更
- 追加:ランページ、EVA-8、ディボーション
- 削除:プラウラー、Lスター
レジェンドへの変更
ブラッドハウンド
- 戦術アビリティ
- 使用時アニメーション時間が2秒から1.5秒に減少
- ブラッドハウンドのアルティメット起動中の、使用時アニメーション時間が1秒から0.75秒に減少
- アルティメットアビリティ
- 使用時アニメーション時間が1.5秒から1.0秒に減少
コースティック
- Noxガスのダメージ
- ガスの基礎ダメージが5から8に増加
- 戦術アビリティ
- ガストラップの設置時間が2秒から1秒に減少
- ガストラップは起動後に破壊可能になった。トラップは150の体力を持ち、トラップが破壊された後も2秒はガス効果が残る
- アルティメットアビリティ
- クールダウンを180秒から120秒に減少
フェード
- 戦術アビリティ
- クールダウンを20秒から25秒に増加
レジェンドパークのバランス変更
ジブラルタル
- 素早い判断:ADSとガンシールドの展開スピードの増加幅が、50%から33%に減少
- パラサイト:体力回復効果が50から30に減少
ライフライン
- 回復ルーム:シールドボーナス継続時間が3秒から1.5秒に減少
レイス
- フェーズへイスト:ブースト効果が10%減少。最大スピードブーストが75%から65%に減少
コースティック
- 空中汚染物:展開時間が5秒から2.5秒に減少
ミラージュ
- デッドリーモメンタム:フィニッシャーでリチャージできるアルティメットが50%から30%に減少
オクタン
- 行くぞ!: 継続時間が3秒から2秒に減少し、スピードブースト効果が40%から30%に減少
フェード
- 消えない影&フェーズエコー:残像の継続時間が8秒から12秒に増加
ローバ
- 秘密のコンパートメント:ランダムドロップするアタッチメントが最低でも紫のレアリティになる
レプリケーターへの変更
- 新機能:プレイヤーが獲得したすべてのクラフト素材は、チーム全体で共有されるようになる
- ホップアップ「セレクトファイア」は「デュアルシェル」と交換
- クラフト台のローテーション情報をチェックするのに、2通りの新たな方法を追加
- ミニマップをタップして最大化すると、クラフトリストが見られる
- ドロップシップ内で「すべてのレプリケーターの場所をマーク」をタップすると、クラフトリストが見られる
バグ修正と最適化
- クラブストア:ゲーム内の、クラブのチャットシステム体験を最適化。ダイレクトメッセージの履歴が維持され、翻訳機能の信頼性が向上した
- ゲーム内サポート:新たな「Helpshift」統合により、プレイヤーはゲーム内でサポートに直接コンタクトがとれるよにうなった
ゲームプレイ
- ジャンプ中射撃の全体的な機動力を減少。連続ジャンプ時の高さを減少し、連続でジャンプした後にプレイヤーがスライディングできなくなる
- しゃがみ中、または視点移動中だと、選択中の武器から放たれるものの拡散に影響を与えていた問題を修正
- スピットファイア用スキン「クロームイコライザー」のアイアンサイトがADS時に残る問題を修正
コントローラー
- コントローラーに完全な最適化を設定。ボタンカスタマイズの選択肢やコントローラーの傾きの中心軸を増やした
- コントローラーの反応に影響を与えていたいくつかの問題を修正
- アイコンが正しくローカライズされない問題を修正
- コントローラーでのスカイダイブのプレイ感を最適化
- デスボックス間の切り替え操作時にカーソルが見えなくなる問題を修正
- ライフラインの蘇生が、一度開始するとキャンセルできない問題を修正
- Android端末のコントロール操作を最適化
レジェンド
- ジブラルタルのドームシールド使用時に遅延が起きていた問題を修正
- アークスターが時折ジブラルタルのドームシールドをすり抜けていた問題を修正
- 戦術アビリティを使ってローバが地中に入れた問題を修正
- クリプトのスパイドローンにヒートシールドを載せられた問題を修正
- 時折コースティックのガストラップが一時的に見えなくなる問題を修正
- コースティックが自分のガスバレルを隠せる問題を修正
- コースティックのアルティメットのVFXが、継続時間終了後も、影響を受けたプレイヤーの画面に残る問題を修正
- ブラッドハウンドの戦術アビリティ使用時間が、アルティメット状態で伸長される問題を修正
- クリプトが時折、ドローンをその最大範囲付近で操作中に、地面をすり抜ける問題を修正
- ラプソディのアルティメットアビリティの展開方式が、クラシックとクイック間で正しく切り替わるようになった
- コースティックのガストラップ展開時の画面スワイプ感度を最適化
その他
- チャームロードアウト画面を最適化
- ピンのアイコンサイズと不透明度の調整オプションを追加
- 被弾時のVFXを最適化
- 長距離スコープのADS時の遅延を最適化
- 長距離スコープでADSしているときの、マズルフラッシュの見え方を最適化
- スカイダイブ体験をスムーズなものに改善することで最適化
- 設定メニューで中断ボタンが調整可能になった
- ミラージュの「偽装成功」トラッカーが不正確になっていた問題を修正
Source: Apex Mobile Official
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (2件)
パークいらないし、ミラージュのデコイバグは修正なしかよ
パークいらんだろ