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CoD:MWll:海外プレイヤーによる"マルチ10マップ品評会"、人気マップは?

CoD:MWll:海外プレイヤーによる"マルチ10マップ品評会"、最もコメントの多かったマップは?
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ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』ではプレシーズンが進行中。マルチのコアマップでは現在10種がプレイできますが、その評価は人それぞれのようです。どのマップにコメントが多く集まっているのでしょうか。

CONTENTS

マルチの10マップをどう評価する?

『CoD:MWll』のマルチでは、コアマップには現在10種類のマップが実装されています(加えてグランドウォーとインベージョンで5種)。テーマもデザインもそれぞれ異なるこれらのマップには、プレイヤーからの評価も大きく分かれており、Redditでもどのマップが好きか嫌いか、良いデザインか悪いデザインかといった視点で議論になっています。

なお議論の叩き台として作成されたティアリストでは、最上位のSティアが「メルカド・ラス・アルマス」。最下位のDティアが「サンタ・セニャ・ボーダークロス」となっていました。ここからスタートして、Redditユーザーたちは各マップをどのように見ているのでしょうか。

メルカド・ラス・アルマス

メルカドラスアルマス
メルカド・ラス・アルマス。シンプルな3レーンで各通路が狭めにデザインされている
  • 「アルマスがSティアなのには同意」
  • ラス・アルマスは最もバランスが取れたマップだと感じてる。クラシックな3レーン構造で、中央のレーンは実際忙しい展開になり、戦っていて楽しい。クラウン・サーキットの退屈な中央レーンとは違う。マップ全体の流れも、自分が使う全武器クラスにとってよくできている」
  • 「ラス・アルマス?まじかよ。エリアが狭いし、死角になってるところに早く飛び込めるかどうかがポイントってくらいの感想だぞ」
  • 「そこが面白いんじゃないか。ボーダークロスやタラクや過去の似たようなマップとは対極的だ。バラエティをつけることで、プレイヤーがそれぞれ異なる、適応したプレイスタイルを発揮できるようになってる。ただ家屋のあるレーンがかなり狭苦しいのは認めるよ」

ファーム18

ファーム18
ファーム18。近距離と遠距離の戦闘エリアでバランスがとれた構成
  • 「ファーム18とクラウンレースウェイは自分的にはSティアだな」
  • ファーム18にはCoD4みたいな雰囲気があるよね
  • 「3人称モードでやった最初のマップだよ、大好きさ」
  • 「どうも嫌いだな。チーデスとハードポイントでしかうまくいかないし」
  • 「ドミネーションのこのマップのスポーンは絶対に壊れてる。直してくれるとは思ってないけど、全マップのドミネのスポーンでこのマップだけはとりわけひどい」
  • 「キルコンとHQだと、ファーム18もかなりまともなスポーンだよ」

ザルクワ・ハイドロ・エレクトリック

ザルクワ・ハイドロ・エレクトリック。水中を利用して裏取りができたりと、新趣向が盛り込まれたマップ
  • 「ハイドロのフリーフォーオールは本当に楽しい。安定してベスト3に入れるよ」
  • 「ハイドロ・エレクトリックは超楽しい。特にハードポイントで水路のトンネルを使うようになってからはね。水から飛び出して敵を倒し、水中に逃げていくのが好きさ
  • 「壊れた建物にあるドームつきの小さな屋根への登り方を知るまで、あそこはク〇強すぎだったよ。まだほとんど誰も知らないと思う。誰かが登ってるのを見てそれが分かったんだ。自分がやってからは、ロビーの他のプレイヤーも競って登るようになったな(笑)。水路も過小評価されてる。水中でのガンファイトはやばいぜ」
  • 水中トンネルの上に取り付いてドリルチャージを天井部分に投げると、地上に貫通して相手をキルできる。これのおかげでこのマップがもっと楽しくなったよ」
  • 「泳いで逃げるようにしろよ。俺は何度も自分のドリルチャージに引っかかって自爆したよ(笑)」

エンバシー

エンバシー
エンバシー。2つの建物を挟んだ立体的な戦闘が楽しめる
  • 「エンバシーとハイドロは自分の中ではもっと上だな」
  • 「ナイファーにとってはエンバシーは最高のマップだ」

ブレーンベルフホテル

ブレーンベルフホテル
ブレーンベルフホテル。各エリアが広くて天井が高く、意外な射線のあるマップ
  • 「ホテルが好きな人はそんなにいないのか。あれは実際自分のお気に入りのマップだ」
  • 「そうは言うけど、個人的には開け過ぎていると思う。どの部屋に入っても、少なくとも5ヵ所から誰かが狙ってきたり裏取りされたりする場所がある感じだ」

タラク

タラク
タラク。開けた空間が多く、他のマップとは異なる立ち回りが求められる
  • 否定的な意見
    • 「タラクのドミネとハードポイントとHQは自分の最も嫌いなマップだ」
    • 「グランドウォーとインベージョンでも〇ソだぜ。スナイパー祭りになる
    • 「ロビーでタラクが出たら、すぐ抜けるよ。チームにはggって告げるけど自分は我慢できない。ボーダークロスも同じで、プレイできない。このマップはひどい」
    • あまりにも開けすぎているし、チョークポイントがないし、スナイパーがあらゆる建物や壊れた壁の向こうにいる。10分以上同じ場所に座っていたい人には良いだろうね」
  • 肯定的な意見
    • 「俺はタラク好きだぜ(笑)」
    • 「文句を言ってる人はプレイの仕方を知らないんだろう。あれは驚異的なほどの中~長距離武器用のマップで、遮蔽物の合間にでかい空間がある。あのマップの性質だとスナイパーとセミオートARが有利だ。ただしB地点だと逆にSMGの方が有利になってる」
  • その他
    • 豆知識。あのマップは初代CoD(2002年)のマップ『Neuville(ヌーヴィル)』を元にしてる。テクスチャは違うけどそのまんま同じマップなんだ
タラクのミニマップ
タラクのミニマップ
Neuville
初代CoDより「Neuville」の俯瞰図

サンタ・セニャ・ボーダークロス

サンタセナ
サンタ・セニャ・ボーダークロス。車両で形成されたユニークな構造
  • 「サンタ・セニャとタラクは、自分のマップランキングでは底辺だ」
  • 「その通り…。まじめな話、サンタ・セニャは全シリーズで最低のマップだと思う。ピカデリーより悪いマップなんて考えもつかなかったけど、自分は完全に間違ってたと分かったよ」
  • 「ボーダークロスは誰かがVTOLとヘリガンナーを手に入れるまでは楽しい。天井部分がないマップだから、ランチャーかコールドブラッドを持ってこないといけない
  • 「それには同意できるけど、壊れた車の中とかトンネルに伏せてる奴らにはとにかく腹が立つんだ。プレイするようなもんじゃないよ」
  • 「もし誰かがヘリガンナーを手に入れて、まともに操作できるなら、相手はほぼ負けになるね。開発はトンネルの代わりに、もう少し閉じられた、入り込めるスペースを作るべきだった(建物はマップの端にあるから数に入れないとする)」

コメントが最も多かったマップ

最も多く名前が出てきたのは、10マップの中でも特に開けた射線の目立つ「タラク」でした。初代CoDからの復刻マップということで、近年のマップとはコンセプトが異なるためか、バッドレビューが数多く見られました。

しかしRedditユーザーもアドバイスしているように、交戦距離を考えてタラク用のロードアウトを組み、立ち回りを変えてみると良いでしょう。

次点では、車両が並べられたユニークなマップ「サンタ・セニャ・ボーダークロス」の名前がよく見られました。闇雲に飛んでくる爆発物によって大味な展開になることから、不運なプレイヤーのクリップ(下)も話題になりました。こうした事態を避けるため細道の方に逃れると、こちらではスナイパーが伏せていたりと、苦労させられるマップです。

ほとんどコメントが無かったマップ

逆にほとんど話題に出てこなかったのが「エル・アシーロ」と「アル・バグラ・フォートレス」でした。特に言うことが無いということで、ある意味ではこの2マップが最もバランスが取れているのかもしれません。

エル・アシーロ
ほとんど言及されなかったエル・アシーロ。尖った部分が無い代わりにストレスも少ないのだろうか

なお、ベータからは「バルデラスミュージアム」が削除されており、現在プレイできない状態です。一方で、11月16日にスタートする「シーズン1」では、新マップの登場が明かされています。現在のマッププールには「Shipment(シップメント)」のような、非常に狭いタイプのマップが無いことがコミュニティでも指摘されていますが、この種もマップもいずれ実装されるのかもしれません。

日本のプレイヤーの皆さんは、マルチの10マップのうちどのマップが好き、または苦手でしょうか。コメント欄でぜひご意見をお寄せください。

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  • 発売日:2022年10月28日
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Source: Reddit


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コメント

コメント一覧 (16件)

  • 順位には完全に同意ですね。今作は傑作マップはないけど、これといって駄目なマップもないと思う。

    アルマスとファーム18は伝統的な作りで特に問題ないと思う。自分は近中距離なんでタラクは嫌いだが、スナイパー専の人にはベストマップだろうし、裏周りは容易なんでまあ許せるレベル。サンタ・セニャはネタ枠として十分ありだと思う。かならず前方に敵がいるってのは今までなかった展開だし、通路から近づくもよし、遠距離スナイプもよし、ロケランぶっぱもよしと懐が広いマップだと思う。ただまあ、出入口固められると何もできなくなってお見合いになるので、ガチ競技には向かないと思う。

  • 全然関係ないけど後でちゃんとSHOOT HOUSE来るよな?
    アレだけが楽しみなんやけど。

  • フォートレスは出口が三箇所しかない方のスポーンになったらロックされて終わりなのクソすぎるやろ

  • ボーダーライン、ドミネーションならまだ何とか…だがハーポ/HQはマジでラインナップから消してほしいレベルで酷い。
    特にハーポ。これは例外無しにSpecGru側有利すぎる。

    逆にお気に入りはハイドロとエル・アシーロ。ハイドロは追加されたアクション駆使し易いし、アシーロは広くも狭くもない室内戦ができる為、戦いやすい。

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