ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』では「シーズン01リローデッド」が進行中。Redditからは、スタッツの低さを嘆くプレイヤーに、他のプレイヤーたちから寄せられた対戦時のアドバイスを紹介します。
MWIIのマルチでキルレを上げるには?
キルレ0.97・勝率1.03のReddit民からの「もっとキルを取ってデスを減らすのに色んなヒントをくれ」というの求めに応じて、プレイヤーたちから上達のためのアドバイスが寄せられていました。このプレイヤーに近いスタッツの方には今回の議論が参考になるでしょう。
アワードがついたアドバイス
キルレ1.9・勝率2.0で安定しているというプレイヤーから「いくつかヒントをあげるよ。役に立つかもしれないし立たないかもしれないけど、書き出してみる価値はあるだろう」とのアドバイスを以下に要約。
- ゲームモード:チームデスマッチをプレイするのは止めよう。ハードポイントやドミネーション、ヘッドクォーターなどの目標志向型モードを選ぼう
- 武器:膨大な数の武器を試してみよう。マークスマンライフルはこのゲームでも頭一つ抜けて強力だ、特にMK2レバーアクション。Brysonショットガンはどちらも良い。AKシリーズ(※ゲーム内の名前はKASTOV)は恐らくアサルトライフルとSMG内で最強
- ランチャー:PILAを使って敵のUAVやカウンターUAVを排除しよう
- フラッシュバン:タクティカルでは最も強くて安定性がある。バトルハーデンをつけた敵でも2.2秒ブラインド状態にできる
- セムテックスとテルミット:このリーサルがあれば、敵のキャンパーやシールド持ち、角待ちプレイヤーを簡単に排除できる
- PERK:バトルハーデン、ボムスクアッド、ファストハンド、クイックフィックスがおすすめ。敵のリーサルやタクティカルが即デスにつながらなくなったり、リロードと武器切り替えを早くすることで継戦能力を上げられる
- フィールドアップグレード:トロフィーシステムがあれば、ドリルチャージやグレネード、一部のキルストリークや一部の他のフィールドアップグレードを避けることができる
- キルストリーク:偵察系キルストリークすべてがおすすめ。もしくはセントリーガン。こっちは相手がどこにいるか知っていて、相手が知らなければ、それだけ戦いが楽になる。セントリーガンもばかばかしいほど頑丈で、ものの数秒で敵をキルしてくれる。チョークポイントや目標地点に敵を入らせないようにするのに最高
- 最後に:対戦中はキルレは気にしないように。倒されたら「キルレが下がってしまった!」と考えるのではなく、「あの場所に敵がいたということは、他の敵も近くにいて、そうでないなら……」といったことを考えるようにすること
その他のキルレアップアドバイス
- 「曲がり角に走っていかないようにして、プリエイムをしよう。戦闘ペースが遅くなった一方でキルタイムが早くなったから、大抵の場合、ワンショットキルが狙える武器以外で角に走り込んでしまうと、自分のデスが確実になってしまう。全力でダッシュしたところから回復する200ms分がキルタイムに上乗せされるから、射線をロックしているセコい敵には対抗できない」
- 「敵の居場所や自分の銃に合わせてエイムの位置を保つといい」
- 「動くのは少なくして、もっと相手からこっちに来させよう。敵が近づいてくる音を聞いて備えるのが、デスを少なくするには最も重要だ」
- 「ダッシュは少なくして、カバーをするときや、カバーされるのを回避するときだけ使うようにしよう」
- 「同じ射線から2回ピークするのは絶対に止めよう」
- 「きみはPC版プレイヤーのようだから、AIM LABをダウンロードして練習しよう」
そもそも低いスタッツではない?
- 「これで気分が良くなればいいんだけど、キルレ0.97は平均よりちょっと高いよ。プレイヤー全体の実際の平均キルレはだいたい0.8かそこらだし、きみは別に悪くないよ」
- 「それまじ?」
- 「1.0にならないといけないんじゃないか? 純粋に興味深い」
- 「仮にチーム全体で20キル35デスだったとすると、相手チームは自動的に35キル20デスになる。平均キルレは1.0になるはずだ」
- 「すべてのキルはすべてのデスになる。だが自爆デスが平均キルレを下げているんだ。CoDコミュニティ全体の平均キルレは、1.0より低くなるだろう。正確な数字については知らないが」
- 「ウォーゾーンの平均キルレ(※下掲)なら見つかったが、見ての通り1.0よりちょっと下だ。マルチも同様に1.0よりちょっと下なんじゃないか?」
- 「いやウォーゾーンにはガスによるデスがあるから、マルチとは全然違うだろう」
(参考:JGODによるウォーゾーンのキルレ統計。平均は0.92(カルデラ)と0.96(リバースアイランド)で、キルレ0.6~0.9のプレイヤー人口が最も多かったとのこと)
この後も、平均値と中央値が混ぜこぜになったり、「CoDコミュニティには数学のクラス取ってるやつは誰もいないのかよ?」などの煽りを挟みつつ、延々と「平均キルレ0.8説」の謎を解決するための議論が続きました。
自爆デスを含めると全プレイヤーの平均が1.0未満になるのは頷ける話ですが、「平均が0.8」だと自爆デスが多すぎるため、これについては納得がいかないプレイヤーが多かったようです。なお、0.8と最初に述べたプレイヤーからは、結局ソースが提供されませんでした。
キルレを1.0より上にするのは難しい?
プレイングのアドバイス以前に、スキルマッチシステムによるキルレを上げる難しさについても議論されていました。
- 「今みたいなきついスキルマッチが出る前は、みんなキルレを上げて行くことで成長を実感できたんだけど、今じゃキルレが上がってもより難しいロビーに入れられるだけだ。つまりほとんどのプレイヤーはキルレ1.0あたりをうろうろする羽目になる」
- 「なら最も難しいロビーはどうなるんだ?みんなキルレが高いのか?」
- 「誰でもキルレ1.0から上げていくことはできるけど、スキルマッチがそれを難しくしている。何回かの対戦でしょぼいパフォーマンスに終わると、よりスキルの低いプレイヤーのいるロビーに入れられる。こういうのがスキルに関係なく、すべてのプレイヤーに起きているんだ。キルレを1.0より上にするのが前より難しくなった。自分は旧作だと1.8から2.2くらいだったのに、スキルマッチができてから1.3から1.4くらいになったよ」
キルレは気にしないでいい
その他の意見では、「キルレなんか気にするなよ」というのも見られました。
お題が「キルレの上げ方(キルを増やしてデスを減らす方法)」なので意見としては良くないのですが、旧作からのプレイヤーたちも嘆いているように、どんなにキルレを高くしようとしても、スキルマッチによって最終的にはキルレの高いプレイヤー同士でキルレの削り合いをさせられるシステムである点は確かに留意すべきでしょう。
キルレや勝率以外に自分のスキルを証明する方法としては、競技モードのランクプレイがありますが、こちらは2023年内の実装予定です。
それはそれとして、「(今のシステムで可能な限り)キルレを上げる方法」をお持ちの方は、ぜひコメント欄にご意見をお寄せください。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: Reddit
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コメント
コメント一覧 (15件)
まあキルレだけ気にするなら引きこもればいいんだが、そうすると4キル1デスみたいなつまらないし活躍できてるとは言えないスコアになるだけだからな
要は、強いの使って動きを少なく待ち目で相手を倒すってことね
チーデスこそデスを抑える立ち回りをすべきルールじゃないか?
チーデスって動きが読みにくいのと待ち重視になって
全体的な成績的に影響が出ずらいってとこじゃないかね
んでそれなら目標行って裏取りしたり
一攫千金みたいにどかっとKill稼いだ方が効率的なんじゃね
>First. Stop playing TDM.
いきなり「あ、そういう系か」って分かるの助かる
例えばサーチなら後ろでキル稼ぎしてるやつより前線上げて、敵の位置割り出してくれる奴の方が存在価値が圧倒的に高い
TDM専とかFFA専は別だけど、他のルールの住人ならキルレよりSPMとか勝率が高いほうが強そうに見えるけどな
盾背負うのだけはクソゴミのやることだから、人間として終わりたくないならやらないほうが良いね。
アタッチメントの為に使いたくない武器のレベル上げでキルレはグッと下がるがそれから解放されれ好みの武器で戦ってれば自然と上がっていくよ
今作に関してはドラゴンブレスexpedite12とx12デュアルどっちかに盾背負ってればキルレ1は確実に超えるし、味を締めればグッと上げられる。後ろ撃たれる心配しないで近距離待ちで1撃狙いに絞ってL字とS字で構えてればエイムアシストが捉えてくれるよ。
CODに関しては上から数えた方が早い強い武器使うのが大前提でしょ