関連記事:モバイル版『Battlefield』開発中止、開発スタジオは閉鎖
Electronic ArtsとRespawn Entertainmentが、Android/iOS用の基本プレイ無料モバイルFPS『Apex Legends Mobile(エーペックスレジェンズ モバイル)』のサービスを90日後に終了することを発表しました。
スマホ版Apex Legends、1年で幕
本日2月1日、EAとRespawnが公式ブログを更新。 『Apex Legends Mobile』は好調なスタートを切ったものの、その後の開発がクオリティ・量・ペースにおいて水準に達していないことから、開発パートナーと数ヶ月におよぶ協議を重ねた結果、本日から90日後となる日本時間2023年5月2日午前8時に、全地域でのサービス終了することを決定。
また、記事執筆時点ではすでにゲーム内リアルマネーによる課金ができなくなっており、ウェブストアも削除されています。 すでに所有しているゲーム内通貨はサービス終了まで利用できますが、リアルマネーの払い戻しはありません。
昨年5月のローンチ時には爆発的にダウンロードされ、先日も各ストアのベストゲーム賞などを受賞していた『Apex Legends Mobile』。それにも関わらず、わずか1年でサービス終了という決断は驚きです。
もちろんサービスが終了するのはモバイル版のみであり、PC・コンソール版は今後も開発が継続されます。
Respawnのコメント
「残念な決断ではありますが、我々は我々が立ち上げたゲームを誇りに思っていますし、Apex Legendsコミュニティのサポートに感謝しており、これがプレイヤーにとって正しい決断であると確信しています。RespawnとApex Legendsチームは、モバイルというプラットフォームへの希望を持ち続け、今後モバイルでサービスを提供する新たな機会を楽しみにしています。(略)エイペックス・ユニバースと、プレイヤーの皆様に対する愛情は変わりません。私たちは、皆様と共にこの世界、キャラクター、そして物語を探求していくことを楽しみにしています。今後とも、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます」
エペモバ終了に関するFAQ
Q. ゲーム内で購入したものはどうなりますか?
A. ご購入いただいた商品はすべてお客様のアカウントに残り、2023年5月1日午後4時(PDT)までお楽しみいただけます。
Q. ゲーム内通貨はどうなりますか?
A. 現在お持ちのゲーム内通貨の残高はアカウントに残り、2023年5月1日午後4時(PDT)までゲーム内のコンテンツに使用することができます。また、90日間のサービス終了準備期間中も、購入しアンロックしたすべてのゲーム内コンテンツを楽しむことができます。
Q. 払い戻しはできますか?
A. EAのユーザー規約に基づき、リアルマネーの購入に対する返金は行っておりません。 その他の返金要求については、Apple App StoreやGoogle Play Storeなど、ゲームコンテンツを購入したサードパーティプラットフォームにお問い合わせください。
Q. サーバーはいつ停止しますか?
2023年5月1日午後4時(PDT)にサーバーの運用を停止する予定です。
Q. Apex Legends Mobile Webstoreや、サードパーティーのストアで販売されているコンテンツはどうなりますか?
A. Apex Legends Mobile Web Storeにはアクセスできなくなり、サードパーティのストアで販売されているゲームコンテンツもすべて販売されなくなります。
Q. 他のプラットフォームでのApex Legendsはどうなりますか?
『Apex Legends Mobile』に関するこの決定は、プラットフォーム固有のものであり、PCおよびコンソールでのゲームとは独立したものです。『Apex Legends』は強力なフランチャイズであり、今後もエキサイティングなアップデートをお届けできることを楽しみにしています。
- タイトル:Apex Legends Mobile(エーペックスレジェンズ モバイル)
- 配信日:2022年5月
- 対象機種:iOS, Android
Source: EA
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (13件)
神ゲーでしたわありがと
つづけろよ