Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、リリース4周年を記念する新シーズン16「大狂宴」が発表されました。
今回はメディア向けに行われた開発スタッフによるプレゼンから、これまでにないほどの大規模アップデートとなるシーズン16の新コンテンツをまとめて紹介します。
APEX シーズン16「大狂宴」発表
シーズン16のサブタイトルは「大狂宴」。4周年の祝祭にふさわしい、新コンテンツや限定イベントが登場します。
今シーズンは後述する「レジェンドクラスの刷新」など、ゲームシステムのコアに変更が行われ、エーペックス全体にとって重要なシーズンとなりそうです。
レジェンドクラスの刷新
これまでも、各レジェンドには「オフェンス」や「リコン」といったクラスが設定されていました。しかし実際のところ、プレイヤーはこれらのクラス分けを重要する必要はほとんどありませんでした。
開発スタッフのDevan Mcguire氏(リードレジェンドデザイナー)は、以前からクラスのリマスターを望んでおり、「クラスに意味をもたせ、そのクラスがどんなゲームプレイをするかを明確にしたかった」と説明。
シーズン16では、レジェンドのクラス分けが一新されることで、どのクラスでトリオを編成するかというレジェンドピックがより重要に。エーペックスゲームの体験が一新されることが期待されます。
Apex 新たな5種のクラス
- アサルト:戦闘を開始し、攻撃に特化したアビリティを持つレジェンド
- スカーミッシャー:チームの移動と、戦闘からの脱出を支援するレジェンド
- リコン:敵を捕捉、追跡して情報面を支援するレジェンド
- サポート:チームの生存能力や、物資の支援をするレジェンド
- コントローラー:防衛陣地をセットアップし、エリアのコントロールするレジェンド
新たな5つのクラスには、それぞれ専用のパッシブ能力(パーク)も用意。気になるその詳細は後日発表されます。
レジェンドのバランス調整も
クラスのリワークに合わせて、レジェンド調整も実施されます。レイス、ライフライン、シアなどが対象ですが、「など」の部分や具体的な調整内容は後日発表となります。
過去の調整履歴や現在のピック率を考慮すると、「ライフライン強化、レイスとシアは弱体化」などとなりそうですが、続報をお待ちください。
レジェンドたちのクラス分け
レジェンドのクラス分けは以下の通りです。
- アサルト
- バンガロール
- レヴナント
- ヒューズ
- アッシュ
- マッドマギー
- スカーミッシャー
- パスファインダー
- レイス
- ミラージュ
- オクタン
- ホライゾン
- ヴァルキリー
- リーコン
- ブラッドハウンド
- クリプト
- シア
- ヴァンテージ
- サポート
- ジブラルタル
- ライフライン
- ローバ
- ニューキャッスル
- コントローラー
- コースティック
- ワットソン
- ランパート
- カタリスト
新レジェンドなし。ただし年内には新レジェンド登場
以前から噂になっていた件ですが、シーズン16では新レジェンドが登場しません。これまでは「新シーズンと言えば新レジェンド」でしたが、4年目にして初の新レジェンドがいないシーズンとなります。
もしかしたら今後もどこかで「新レジェンドなし」のシーズンがあるのかもしれませんが、開発スタッフのEvan Nikolich氏(デザインディレクター)によると、少なくとも「年内は新レジェンドが追加される」とのことなのでご安心ください。
「チームデスマッチ」新登場&「アリーナ」終了
好きだったプレイヤーには突然な話ですが、3v3の「アリーナ」モードは終了となりました。
システムがバトロワと重なっている部分が多く、「ミニバトロワ」としても緊迫感が高かった点などもあり、開発側の目標とする地点には到達できなかったのがその理由だそうです。
代わりに、シーズン16では新たに「チームデスマッチ」モードが登場します。コミュニティから長らく要望の多かったモードで、シーズン16リリース時から、まず3週間の期間限定でプレイできます。
このチームデスマッチは、6v6でキル数を競い合うという、リスポーンありのシンプルなガンファイト特化モードです。「6v6」ですが厳密には「3+3 対 3+3」でマッチングする形で、自分たちのトリオが別のトリオと即席チームを結成することになります。したがって、チーム内に同じレジェンドが2人いてもOKです。
- ルール:6v6でのガンファイト。先に30キルしたチームが勝利。ラウンド制
- レジェンド:全レジェンドが使用可能。対戦中に変更可能
- ロードアウト:コントロールモードと同様のシステム。個別の設定はできず、ゲーム側で組まれた5種類のテンプレートの中から選択する。1つのロードアウト内には、メインウェポン、サブウェポン、それぞれの武器アタッチメント、投擲アイテムがセットになっている。対戦中に変更可能
- アーマー:白アーマーのみをデフォルト装備。マップ内に追加のアーマーなし
- マップ:シーズン16ではアリーナの「生息地4」と「パーティークラッシャー」、バトロワマップから「スカルタウン」エリアの一部がTDMマッチに導入される
なお、今後チームデスマッチ用の専用新マップが登場する可能性については、可能性はあるものの、確定的なことは現時点では話せないそうです。
新武器「ネメシス」
新武器ネメシスが、シーズン16で武器プールに追加されます。
このネメシスはエネルギーアモを使用するアサルトライフルで、4点バーストである点が大きな特徴です。胴体ダメージは1発あたり17で、全弾ヒットで68。弾速が速いため、4点ながら3点バーストのヘムロックに近い使用感があります。
さらに、このネメシスは射撃を繰り返すほどチャージメーターが溜まっていき、メーターが溜まるほどさらに4発の連射速度が上昇する仕組みになっています。撃たないまま時間が経過すると、このメーターは徐々に減少していきます。
開発スタッフも認める「強武器」
開発スタッフのEric Canavese氏(リードウェポンデザイナー)によると、ネメシスは「R301やフラットラインに対抗できる強武器」としてデザインしたそうで、リリース後は即戦力になることが期待されます。
そうなると即弱体化の可能性もありそうですが、まず何よりも多くのプレイヤーに使ってもらうことでデータが集まり、必要な調整が可能になるそうです。ぜひ新シーズン開始時は、開発スタッフも強武器であると認めるネメシスを使って戦ってみてください。
なおヘムロックの方はケアパケ武器になります。赤武器ということでこちらもダメージ増加をはじめ、かなり強化されているそうです。
金ショットガンボルト
新アタッチメントとしては、金のショットガンボルトが登場。
- 連射速度が最大限に上昇
- スライディング中に自動リロード
ホップアップのキネティックフィーダーにインスパイアを受けたというアタッチメントで、スライディングでアモを自動リロードできる、という便利かつユニークなアタッチメントとなっています。
MIXTAPEプレイリスト
バトロワ以外のゲームモードは、新たに常設される「Mixtape(ミックステープ)」というプレイリストにまとめられました。
リリース時はガンラン、コントロール、チームデスマッチのゲームモードが、このMixtape内をローテーションし、15分ごとに別のモードに切り替わっていきます。
開発スタッフのMarty Wong氏(ゲームモードデザイナー)が言うには、Mixtapeに入るのはどれもバトロワよりも緊張感が求められないゲームモードで、気楽にプレイできるだけでなく、キャラコンのスキルやガンスキルを磨くのにも活用できるとのことです。
なおMixtapeはシーズン16リリース後から、3週間後(現地時間3月7日)に全体プレイリストに組み込まれます。ローテーションするモードは変わっていく予定で、過去の限定モードの復刻も検討しているそうです。
マップがローテーション制に
シーズン16では、カジュアル・ランクともに、バトロワマップは24時間ごとにローテーションしていく形式になるそうです。得意マップで本気を出し、苦手マップは敢えて避けるといった手段が可能になります。
シーズン16では、ワールズエッジ、ストームポイント、ブロークンムーンがローテーションします。
なおランクのスプリット制はこれまでと同様です。
射撃訓練場がさらに便利に
シーズン16では射撃訓練場がアップデートされ、ダミーが動くようになります。ランダムにしゃがんだり、素早く左右に動いたり、それらの動作スピードも調整できます。
キャラクターの移動速度が速めのエーペックスでは、立っているだけのダミーの用途は限られていましたが、今後はリコイル練習やダメージ検証だけでなく、トラッキングエイムの練習にも多少活用できるようになるでしょう。
なお、これまで同様ダミーが動かないようにしておくことも可能です。
射撃訓練場は、今後の数シーズンにかけてさらにアップデートしていくそうです。
新規プレイヤー応援コンテンツ
リリース時からレジェンドも武器もアイテムも増え、覚えることが多くなってきたエーペックスですが、新規プレイヤーでもスムーズに基礎を学べるコンテンツが複数導入されます。
- エーペックス初心者向けに、武器の使い方を覚えるための10種類の新チャレンジを追加
- 完了すると専用のバッジを獲得可能
- 初心者は「オリエンテーションマッチ」に参加可能
- 敵はBOTが大半で、人間は最大4チームまでというバトロワモードで基礎を学べる
予告どおり、まさに「大狂宴」な大型アップデートとなっています。さらなる続報をお楽しみに!
- タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
- 配信日:2019年2月5日
- 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Source: Pressrelease
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (10件)
アリーナ廃止は英断だと思う
そこそこの年数FPSやってきたけど、APEXのアリーナ程民度の低いコンテンツは見たことがなかった
引くこと覚えろカス奈良鹿ピネ勝負しようじゃないかが可愛く思える程に酷かった
これがオペレーションヘルスちゃんですか
無理やり延命させるアプデって感じ
そんな事より電話番号認証を導入するのが先だろ
電話番号認証入れるとユーザー激減するからねえ。
「電話番号なんて持ってて当たり前」と思うかもしれないけど、
それは日本という恵まれた国での常識にすぎないのよ。
サブアカ、代行、配信者にはGがし辛くなるだろうしチーターも今よりは減るだろうから運営の負担も軽くなるかもね
OW2に続いてCODも電話番号必要になったけど人口減ったなんてニュースないし治安が今より良くなるならやればいいと思う
そりゃわざわざ人口減ったニュースとか自ら不利になるニュースとかやるわけないだろ
過疎れば相対的に治安よくなるだろうけどさ
カジュアルやアリーナでランク行けるレベルまでレベル上げしてるチーターいたからbanされても簡単にアカウント作成できる環境は変えてほしい
CODで電話番号必要なのはPCだけだからねえ。最新のCODをプレイできるほどのゲーミングパソコン持ってる人ならさすがに電話番号は持てる。CSはそうはいかない。そしてなんだかんだ言って人口はCSが圧倒的。
CSはPSならCODプレイする為にはPSプラス加入する必要があるからbanされたらpsアカウントなくなるだけじゃないのPSでもうゲームしてないから分からないけど
だから電話番号登録いらないとかじゃなくて?PSのアカウント消えたら買ったDL版のゲームをプレイできなるとかだったらきつそうだけど
ダミーはとにかく今の鎧が割れると頭がズレる仕様どうにかならんかな
ちょっと練習し辛い