本日2023年2月11日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』 のニュースページを更新。オーバーウォッチ2のゲームディレクター「Aaron Keller」氏より、シーズン3でのバランス調整やアーケードの課題、TVアニメ「ワンパンマン」とのコラボについて語られています。
また、同日オーバーウォッチのオフィシャルTwitterアカウントより、TVアニメ「ワンパンマン」とのコラボで実装されるソルジャー76用のスキンが公開されました。
CONTENTS
ディレクターの視点:ヒーローに忠実であること
こんにちは!今回もアップデートをお届けします。この1週間で、新情報を山ほど発信してきましたので、本日はあまり細かな話には踏み込みません。コラボイベントを実施する上でのチームの姿勢など、いくつかのとりとめのない話題となります。
シーズン3のバランス調整
- シーズン3のバランスについては、まだスタートから(執筆時点で)数時間しか経っていないため、はっきりとした手応えはつかめていない。
- 私たちの目標は、次回のアップデートまでにバランスに関する情報を皆に届けること。
- もし、バランスに大きな問題があるようであれば、シーズン中旬のパッチよりも前に修正するつもり。
- チームではアーケードについても話し合っており、この分野には不満の原因、課題があると感じている。
- 課題1:一部のゲーム・モードでは、非常に長い待ち時間が発生することがある。
- 課題2:アーケードでプレイすることを必要とするチャレンジの存在。
- 課題3:最も人気のあるモード(おそらくミステリー・ヒーロー)が「アンランク」カテゴリーに移動したこと。
- 短期的な解決案として、ゲーム・モードの数を絞る、ローテーションでいくつかのゲーム・モードを交替させる、又はその両方の実施を考えている。
- 長期的な解決案は、新しいモードの追加や場合によっては、アーケード自体の変更もありえる。
- 先週発表した「プッシュ・マップの出現頻度が他よりも高かった問題」に対して簡単な修正を行った。
- この措置がどの程度の効果を発揮するかを見極め、場合によってはさらなる変更を加える。
ワンパンマンコラボについて
- TVアニメ「ワンパンマン」とのコラボはとても楽しみにしている。
- と、同時にこうしたコラボはチームにとってかつてない大きな試みであった。
- 私たちは「オーバーウォッチ」のヒーローを特別な存在と考えている。
- 彼らの外見や声はゲームプレイに欠かせない要素であり、こうした要素を保ったまま、外部の魅力的なフランチャイズやブランドを取り入れたいと考えている。
- スキンを見れば、「ワンパンマン」のキャラクターのコスチュームに身を包んでいるのが、私たちのよく知るヒーローだと分かるはず。
- 私たちが目指すのは、ほかのキャラクターによって「オーバーウォッチ」のヒーローを置き換えるのではなく、ほかのキャラクターと一体化させること。
- コラボレーションのたびにその方法を模索し、今後もより洗練された形でコラボをお届けしたい。
ソルジャー76コラボスキン「無免ライダー」
今回公開されたのは、正義のバイザー(ゴーグル)繋がりでソルジャー76と「無免ライダー」のコラボスキン。加えて、そのほかシーズ3で配布予定の無料報酬についても公開されています。
「無免ライダー」スキンと合わせて公開されたアイテムが無料報酬であることから、予告されていたチャレンジ達成で獲得できる無料スキンは、この「無免ライダー」スキンとなる可能性が高そうです。
Source: Overwatch
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (3件)
ヒーローのデザインを残したままコラボしたいと考えてるあたり、
スタッフがまだ基本無料を理解しきれていない感じある。
こんなクソゲーとコラボするとは…
まさかの無免ライダーで草
ソニックとかジェノスとかいくらでもおるやろ