Steamで最もプレイされているFPSタイトル『CS:GO』のアップグレード版として、Valveは『Counter-Strike 2(CS2)』を2023年夏にリリースすることを発表しました。
『カウンターストライク』がFPS界に改めて登場ということで、ゲームシステムが似ているライアットゲームズの『ヴァロラント』との人気争い予想されますが、Redditユーザーたちは現在の状況をどのように見ているのでしょうか。
『カウンターストライク2』vs『ヴァロラント』
『CS:GO』をSource 2エンジンでアップグレードした新作『CS2』が、ついに正式発表されました。現在は招待制のテストプレイが実施されており、グラフィックの向上はもちろん、新しくなったスモークグレネードがもたらす高い戦略性などの改善要素に注目が集まっています。
一躍FPS界の次なる注目作となった『CS2』ですが、現在は類似ゲームとして『ヴァロラント』が人気を博しています。PC版のみのゲームであるにもかかわらず日本でも大きなコミュニティを形成中で、6月には千葉県で「VCT 2023: Masters Tokyo」も開催予定です。
『CS:GO』と『ヴァロラント』はゲームシステムに共通点が多いことから、現在のプレイヤー層だけでなく、今後呼び込みたいプレイヤー層も重なっていることが考えられます。
海外のFPSプレイヤーは、2023年夏以降の展開をどのように捉えているのでしょうか。「『CS2』は『ヴァロラント』に影響を与えるか。そしてライアットはどんな対抗策をしそうか」というテーマで行われた、RedditのVALORANTサブレでの議論を整理していきましょう。
『CS2』は『ヴァロラント』に影響を与えるか
両方プレイしよう
- 「両方のゲームをプレイしている者としては、フレンドリーに競い合って欲しいね。最大規模のタクティカルFPSの1つに大きな変化が起きるのは、ひとえにコミュニティの成長につながるだろう」(最も同意票の多かったコメント)
- 「真の勝者は間違いなく、両方プレイしてる人だね」
- 「両方のゲームが最高の体験を提供してくれる限り、『CSかヴァロか』なんてどうでもいいよ」
- 「Valveがライアットにあるようなクオリティオブライフ機能、たとえばチームメイトのために直接武器を売買するとかを取り入れてくれたらいいな」
- 「ライアットの方も、マップマーカーやリプレイシステムのようなコミュニティ機能をつけて欲しい」
『CS2』はキャラのアンロック作業が不要
- 「カウンターテロリスト(CS2の方)が勝つね」
- 「CS2なら、一旦離れてまた戻ってきたときに、ヴァロのように何週間も稼ぎをしたり、50ドル使ったりして、離れてた間に新しくリリースされた最強メタエージェントたちを買い込む必要がないんだって思うと、とても気分がいい。この動き(CS2のリリース)が、エージェントたちを完全無料にするようライアットに働きかけてくれたらいいのに。『競技向け』ゲームでは、メカニズムに絡んだゲームプレイにお金がかかるべきじゃないんだよ」
- 「『リーグ・オブ・レジェンド』を見た限りじゃ、残念ながらエージェントの無料化はないだろうけどな」
- 「新規はエージェントのアンロックが大変っていう議論については他のスレでも見た。ゆっくりエージェントをアンロックして覚えていくのを楽しめば、選択肢の多さに圧倒されなくて済むという結論だった。無料枠のエージェントたちでもゲームの基礎は学べるし、新しいエージェントのアンロックにも長い時間はかからない。自分のフレンドは進歩を感じたいからって、ゲームパスで全エージェントをアンロックするのを拒否してたよ」
『ヴァロラント』は欲しい機能が実装されれば...
- 「多分ライアットは、俺たちが求めてたり、約束してたものを実装してくれるかも。リプレイシステムに、デスマッチのリワーク、キューをかけながら射撃場に入る機能などなど…」
- 「ヴァロを始めてからずっと、リプレイシステムが一番欲しかった。『レインボーシックス シージ』をプレイしてて、リプレイ機能があると、チーターが蔓延っているゲームでは特にその素晴らしさが際立つよ。敵にチーターがいるかどうかも分からないんじゃ、逃げたチーターたちについて考えてみることもできないんだ」
- 「CSのオプションに『レティクルの反動追跡』機能が追加された(参考クリップ)のも、新規プレイヤー獲得に向けて正しい道をたどっている。『ヴァロラント』ではADSしてるときだけだから、ADSしていないときもこのオプションを追加するべきだ。多くのフレンドが『ヴァロラント』や『CS:GO』をプレイしない理由は、レティクルの軌道から弾が大きく逸れていくのが好きじゃないからなんだ。これで少なくとも『CS2』はプレイしろって説得できそうだよ」
元CSプレイヤーは戻りそう?
- 「『CS2』は多くの面で確実に『ヴァロラント』に影響を与えるよ。Twitchの視聴数とかにね。CSの方がヴァロより見るのが楽なんだ。それと、停滞してたせいで離れていったけっこうな数のプレイヤー層にも影響を与えるだろう。CSのプレイヤーたちをヴァロに引き留めるのに、ライアットにできることはそんなに無いと思ってるよ。でもヴァロのプレイヤーはこれからも楽しくプレイし続けるだろうね」
- 「同意。ただライアットが去って行くプレイヤーを無視するとは思いたくないね。この機会に改善して欲しいよ」
- 「『CS2』をエサにしてリプレイシステムをゲットだ」
- 「『リーグ・オブ・レジェンド』はリプレイシステムを手に入れるのに9年かかったんだ。自分たちのをリリースする2年くらい前には、サードパーティーのリプレイシステムをBANしたりもした。それが長い間、大きな不満になってたんだ。それでまたリプレイ機能なしのゲームを出してるんだから正直笑えるよ」
定期アプデの必要性。先を行くのはライアットかValveか
- 「ライアットは隔週でヴァロのアプデをしてるし、そんなすぐに停滞したりしないよ。『CS2』に定期的なアプデが入って、単にゲームの見た目をファンシーにしていく以外に、何か変わっていくのかどうかが気になるな」
- 「正直、CSプレイヤーがそんなにアプデを望んでるとは思わないな。20年以上前からゲームのコアは同じで、バージョンアップでこまごましたものが追加される。そこが好かれてるんだ。『CS2』だと、よりダイナミックなスモークが来て、あとはオンライン接続が劇的に改善したらしいな」
- 「Valveはライアットみたいに、ゲームをサービスとして提供していない。Valveはゲームの成功、つまり収益を直接高める場合にだけアップデートをするんだ。ちょっと前に開発者がこのことについて話してたよ(中略)。でも隔週のアップデートは金にならないなんて、まったく逆だよ。Valveが運営方針を変えない限り、ライアットの方が一歩先を行くだろうね」
- 「なんでゲームに、隔週とか月次のアプデが要るんだ?壊れてる部分がないなら直すものもない。CSがこんなに成功したのは、ゲームが一貫してるからだろ」
- 「ヴァロは常に新コンテンツを出し続けてるから、アプデし続ける必要があるんだよ。LoLと同じで、すべてのエージェントやスキルを同じ水準に保つのは、かなり難しいことなんだ」
「似ているようで別のゲーム」の今後は?
類似点の多い『VALORANT』と『CS:GO』。実際には、前者はコンテンツを追加し続けている代わりに、プレイヤーもそれについていく必要がある一方で、後者はコンテンツを固定している代わりに、多少離れていても再開しやすい点が大きく異なります。
どちらにも一長一短あり、類似点は多くとも結局はそれぞれ別のゲームであることが今回の議論では整理されました。プレイヤー視点では、やはり両方楽しんだプレイヤーこそが勝者と言えるでしょう。
しかし、比較されやすいことはやはり否定できません。主題になっている「影響」という面で見ると、「CSのプレイヤーが帰って行く可能性がある」というのはもっともらしい話です。それを防ぐため、『ヴァロラント』も対抗策的なアップデートがかかるような展開が期待されているようです。
実際の人口推移がどうなるのかは、夏に『CS2』がリリースされるまでは誰にも分かりません。予想外にどちらかに人口が偏るのかもしれず、あるいは何らかの新しいゲームが登場して、両タイトルのプレイヤーをまとめて持ち去っていくのかもしれません。こうした環境変化も楽しみにしつつ、今年の夏以降のFPS界をウォッチしていきたいところです。
ちなみにPCゲーマーの方は、『ヴァロラント』と『CS2』、どちらを今後やり込みたいでしょうか。「両方やる」という方も、ぜひコメント欄でご意見をお聞かせください。
- タイトル:VALORANT(ヴァロラント)
- 発売日:2020年6月2日
- 対象機種:PC(Riot Games)
Source: Reddit
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コメント
コメント一覧 (11件)
正直2が来なくても、GOのアンチチートとサーバー環境とマッチングシステムさえ修正してくれたらCSに戻ったんだけどな
ヴァロのプレイ環境の快適さ経験しちゃうともうGOには戻れないね