西太平洋時間2023年6月13日(火)から6月16日(金)まで開催予定のE3(Electronic Entertainment Expo) 2023ですが、すでにマイクロソフトと任天堂が今年のE3には出展しないと正式に表明していました。
そんな中、E3 2023に出展する意志を示していたUbisoftが突如「方針転換」を理由として出展を取りやめ、独自イベントのUbisoft Forwardを6月12日(月)に開催すると公表しました。
UbisoftもE3 2023から撤退
かつては、ゲーム業界の一大イベントとして多大な影響力と期待値の高さを誇っていた北米最大ゲーミングイベントのE3。しかし、2019年6月にロサンゼルスでの開催を最後に、コロナ禍を理由としてオフライン開催ができずにいました。
2023年はE3の運営団体The Entertainment Software Association (以下ESA)が、北米で開催されている別のゲーミングイベントPAXを運営するReedPopと提携し、これまでよりもパワーアップして復活すると告知していました。
ところが、今年1月に北米IGNがSIE、マイクロソフト、任天堂がE3 2023に出展しないというスクープを報道。マイクロソフトが正式に認め、続く2月には任天堂も正式発表をするという、期待のE3 2023にゲーム業界のビッグスリーが不参加という急転直下の展開を迎えます。
独自イベントUbisoft Forwardを6月実施
一方、Ubisoftは歴史的に見てもE3の強いサポーターであり、2月の時点ではE3 2023に出展すると告知をしていましたが、本日3月28日に出展を取りやめるとVGCを通して発表しました。
”E3は長年にわたり、業界全体で忘れられない瞬間を育んできました。当初はE3への出展を予定していましたが、方針転換を決断し、6月12日(月)にロサンゼルスでライブイベント「Ubisoft Forward」を開催することになりました。近々、プレイヤーの皆さまと詳細を共有できることを楽しみにしています。"
相次ぐ大手のE3撤退
ゲーム業界の大手エレクトロニック・アーツ(EA)は早々にE3から離脱し、独自イベントを開催していましたが、久々の復活となるE3 2023で、Sony Interactive Entertainment(SIE)、マイクロソフト、任天堂が欠席、そしてUbisoftも離脱するという事態を迎えてしまいました。
6月にゲームイベント集中
Ubisoftは、E3 2023開幕の前日となる6月12日に「Ubisoft Forward」をオフライン開催することになりますが、6月のロサンゼルスではマイクロソフトがライブイベントを開催し、The Game Awardsを手掛けるジェフ・キーリー氏がホストを務めるSummer Game Festも6月8日(木)に開催されます。 いずれにせよ、2023年の6月はゲームファンにとって熱い時期となりそうです。
Source: VGC
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント