バンダイナムコオンラインは、無料FPSゲーム『GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)』の最新アップデートである「Season 5 STORM」を発表しました。
6月29日からスタートするこの「Season 5 STORM」では、格闘機の新ユニットとして「スサノオ」が登場するほか、14体の既存のユニットにもバランス調整を実施。さらに、シーズン中はログインボーナスなどさまざまなイベントも開催されます。
新ユニット「スサノオ」
「Season 5 STORM」では、テレビアニメシリーズ『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』からスサノオが登場。ガンエボでは22体目、格闘機としては4体目のユニットとして、6月29日のメンテナンス後より追加されます。
- HP:1100
- ステップ:2回
スサノオのアクションとスキル
- メインアクション:強化サーベル
- 敵を2連続で切りつけて1発150ダメージを与え、2発目がヒットするとノックバックする
- サブアクション:ビームチャクラム
- 右クリック長押しでチャージし、チャージ完了後に左クリックすることでビームチャクラムを飛ばす。チャクラムは1発200ダメージを与えながら往復し、往復分がともにヒットすると、敵にスロウ効果をかける
- アクティブスキル01:高速格闘攻撃
- 正面の敵に向かって飛び込み、200ダメージを与える。スロウがかかっている敵には代わりに300ダメージを与える
- アクティブスキル02:トライパニッシャー
- 正面に向かって貫通するビームを放ち、250ダメージとスロウ効果を与える
- パッシブスキル:生きる為に戦う!
- 敵をキルまたはアシストすると400分のアーマーを付与。上限は2000(1100HP+900アーマー。他のユニットからアーマーが付与された場合は2000以上になれる)
- Gマニューバ:トランザム
- (各アクションとスキルが変化)
- メインアクション:左右のサーベルを同時に振るい、1発360ダメージ+ノックバック
- サブアクション:ビームチャクラムが1回あたり2発になる
- アクティブスキル01:高速格闘攻撃のダメージが250になり(スロウがかかっている敵には350)、2スタックになる。クールダウンも6秒から4秒に短縮
- アクティブスキル02:トライパニッシャーのダメージが350になり、クールダウンも6秒から4秒に短縮
スサノオは2種類のスロー効果(ダメージバフつき)で敵を弱体化させつつ敵陣に飛び込んでいけるユニットです。HP1100と、パッシブから付与されるアーマーによって継戦能力も担保されており、ある程度ゴリ押しでも敵を逃がさず破壊できるデザインになっています。
一方で、サーベル1発当たりの素のダメージは150と、やや頼りない点が弱みです。2つのアクティブスキルとしっかり組み合わせながら、敵ユニットを破壊しきれるダメージを出していく技量が求められます。
「Unit Pack "STORM"」
スサノオをアンロックする際は、ユニットスキンやミスター・ブシドーのポートレートなどがセットになった「Unit Pack "STORM"」の購入がお得です。1,980 ECで6月29日のメンテナンス終了時から販売が開始されます。
- 「Unit Pack "STORM"」の収録アイテム
- ユニットアンロック:スサノオ
- ユニットスキン:ホワイトナイツ
- ウェポンスキン:ホワイトナイツ
- ポートレート:ミスター・ブシドー Ver.2
ユニットバランス調整
全体:弾の大きさとブーストゲージへの変更
- 弾の大きさをやや拡大し、メインウェポンの攻撃を当てやすくする
- シールドを使用できるユニットの一部に対して、操作難易度の緩和を目的としたブーストゲージ、ブーストステップのバランス調整を行う
- (詳細は各ユニット参照)
- (詳細は各ユニット参照)
これらは、単発タイプの弾が当たりにくくて敵を倒しきれなかったり、ブーストステップが少ないユニットが敵陣の中でゲージを管理するのが難しかった点を緩和するための変更です。上述の通り、対象ユニットの操作の難易度が下がることになります。
マラサイ[UC]
- フェダーイン・ライフル
- (強化)弾の大きさ:5 → 8(※数字はゲーム内における弾の大きさの単位)
- フェダーイン・ライフル(ビーム刃)
- (強化)攻撃モーションの変更
- 突きから薙ぎ払いに変更
- 当たり判定がより左右に大きくなり、敵に当てやすくなります
ビーム刃が「薙ぎ払い」になったことで、有効範囲が大幅に拡大。画面の端の方にいる敵にも当たり判定が発生するそうです。敵ユニットの残りHPを削りきるのに役立ちそうです。
ガンダム
- ビーム・ライフル
- (強化)弾の大きさ:5 → 8
ジム
- ユニット
- (強化)ブーストステップ後、ブーストゲージ回復開始までの時間:0.5 → 0.33
(強化)シールド使用中のブーストゲージ回復速度:45% → 100%
- (強化)ブーストステップ後、ブーストゲージ回復開始までの時間:0.5 → 0.33
- ビーム・スプレーガン
- (強化)弾の大きさ:5 → 8
1回のステップを切ったあとのゲージ回復の始まりが早くなり、操作感が上がります。またシールド使用中も、歩行中と同じテンポでブーストゲージが回復するようになるため、敵陣内で戦いやすい強化になっています。この変更は以下のシールド持ちユニットも同様です。
サザビー
- ユニット
- (強化)ブーストステップ後、ブーストゲージ回復開始までの時間:0.5 → 0.33
- (強化)シールド使用中のブーストゲージ回復速度:45% → 100%
- ビーム・ショット・ライフル
- (弱体化)ダメージ:26 → 24
- ビーム・トマホーク
- (弱体化)クールダウン:7 → 9
- ホーミングブースト
- (弱体化)クールダウン:8 → 10
サザビーもシールドを使いながらのブーストゲージ回復速度が100%になりましたが、サザビーの場合は敵陣で押していく力が高くなりすぎるため、武器とスキルのダメージやクールダウンを弱体化することで調整が図られています。
ハイペリオンガンダム
- ユニット
- (弱体化)HP:1,000 → 900
- (強化)ブーストステップ後、ブーストゲージ回復開始までの時間:0.5 → 0.33
- (強化)シールド使用中のブーストゲージ回復速度:45% → 100%
- アルミューレ・リュミエール
- (弱体化)バリア耐久値:2,000 → 1,500
ジムやサザビーと同様にブーストの操作性が向上していますが、前回のバフ後から勝率が上がってきているとのことで、HPが900に戻り、バリア耐久も下がるなど、防御性能は抑える方向で調整されました。
ガンダムエクシア
- ユニット
- (弱体化)ブーストステップ後、ブーストゲージ回復開始までの時間:0.8 → 0.95
ガンダム・バルバトス
- ユニット
- (弱体化)ブーストステップ後、ブーストゲージ回復開始までの時間:0.7 → 0.95
ガンタンク
- ユニット
- (弱体化)HP:1,200 → 1,100
- ボップ・ミサイル
- (強化)火力集中モードの発射レート:0.12 → 0.1
- 5月25日のバランス調整時より発生していた不具合の修正対応
- 突進
- (弱体化)発動効果時間:2 → 1.4
- コア・ファイター射出
- (弱体化)発動に必要なポイント量:7,300 → 7,800
強化によって機動力のあるユニットに対応できるようになりましたが、一方で通常の射撃ユニットにも勝てるシチュエーションが増えているとのことで、弱体化方向で調整されました。ポップ・ミサイルへの変更については、意図しない不具合への修正となります。
∀ガンダム
- ユニット
- (弱体化)HP:1,100 → 1,000
- ビーム・ライフル
- (弱体化)マガジン弾数:12 → 10
- 月光蝶
- (強化)発動に必要なポイント量:9,700 → 9,000
高レート帯での勝率が高いとのことで、1v1の性能を低下。月光蝶は必要ポイントが減る代わりに、HPが減ったことで撃ち落としやすくなるよう調整されました。また1v1性能が落ちている分、ポイントを貯めるのが難しくなっている面もあるそうです。
νガンダム
- ビーム・ライフル
- (強化)弾の大きさ:5 → 8
- フィン・ファンネル
- (弱体化)無敵状態のユニットを攻撃した際に、フィン・ファンネルのマークが付与されないように修正
アッシマー
- ナパーム弾
- (強化)クールダウン:12 → 10
- (弱体化)ダメージ:22 → 19
メタス
- ガンターレット
- (弱体化)クールダウン:9 → 12
ジム・スナイパーⅡ
- ユニット
- (強化)HP:800 → 900
- (強化)ブーストステップ回数:1 → 2
- (強化)ホバリング挙動を飛行機体と同様に、空中に留まれるよう変更
- スナイパー・ライフル
- (強化)ブーストゲージを消費することで空中でもエイムできるように変更
- ブーストゲージが一定量残っていない場合は空中でエイムを行うことができない
- エイム状態を維持するとさらにブーストゲージを消費し続ける
- 空中でエイムを行った際にブーストゲージを一定量消費する
- Gマニューバ中であれば、空中でエイムを行った際のブーストゲージ消費は発生しない
ガンダムデュナメスとの差別化を強めるため、ステップ回数が増加。さらに空中でホバリングしながらエイムして狙撃ができるようになります。
滞空中はブーストゲージを消費し続けるため短時間しかできないものの、スナイパーライフルが得意なプレイヤーにとっては、スナイプ射線をどこでも作れるようになる大きな強化と言えるでしょう。
ガンダムデュナメス
- ユニット
- (強化)HP:800 → 900
その他
- シールド耐久が0になった後でシールド耐久ゲージのゲージ量が見えにくくなる問題を修正
- ∀ガンダム:ビーム・ライフル
- チャージしていないときの射撃モーションを変更
- 通常時とチャージ時で共通の射撃モーションを再生していましたが、通常時のモーションを小さいモーションに変更
- エイム中の移動モーションを調整
- 移動方向に応じた動作となるように調整
- マラサイ[UC]:フェダーイン・ライフル
- 射撃モーションを調整
- 連続して射撃した時にモーションのつながりが自然になるように調整
マップ調整
リペアパックの位置を調整
- 戦闘中とっさに取得しづらい位置に配置されていたリペアパックの位置を調整。リペアパックの場所そのものは変わっていない。
火力発電所(ドミネーション)
- 飛行機体やブリンクスキルを持つユニットが意図せず天井に引っ掛かってしまうケースが多かったため、天井の構造物の形状を調整
- 目標エリアBの高台の形状を調整して、以前よりブリンクスキルで登りやすくなるように形状を調整
- 一部モデル調整
- 通行不可に設定していた箇所のモデルがコリジョンに対してかなり小さかったため、該当箇所モデル形状を調整
- 当たり判定に関しては調整なしん
- 本来ユニットが上部に乗ることができるはずの箇所に乗れない箇所があったため、コリジョンの設定を修正
埋没都市(ヘッドクォーターズ)
- コアフェイズ時の攻撃側が一部ユニットを除きリスポーン地点に戻ることが困難だったため、シャッターギミックの動作と形状を調整し、リスポーン地点に戻ることができるように調整
- コアフェイズ時、シャッターギミックの上面に乗ることでリスポーン地点付近まで上昇することができる
ルール調整:ヘッドクォーターズ
- 想定以上に1マッチが長い問題があったため、以下の調整を実施
- 調整方針としては 1ラウンドごと重要度を大きくすることで1マッチの時間を短縮
- 勝利条件を3ポイント先取に変更(攻撃ターンで目標が全壊して終了する可能性もある)
- コアフェイズ開始時の制限時間を固定
- エリアフェイズの制限時間を延長
- 目標エリアの確保までに必要な時間を延長
- 同時に攻撃側のコア攻撃時のメリットを大きくするため、コアが半壊した場合、防衛側がコアの防衛に成功してもポイントが獲得できなくなった
- 本調整に合わせて、カジュアルマッチのみヘッドクォーターズルールがマッチングするように変更
- ルール変更に伴う一時的措置。データ収集後は、ランクへの実装可能性もある
マッチング / レーティング調整
- レート変動量について、マッチ中の活躍度合いによる影響を強くする
- 具体的にはMVP級の活躍をしたプレイヤーはそれ相応のレート変動がするようになる
- 影響については継続的に経過を観察し、必要に応じて定期的な調整を行っていく予定
ガンエボ「Season 5 STORM」イベント情報
イベントチャレンジ
「Season 5 STORM」期間中のみ挑戦可能なチャレンジを達成することで、ガンダムエクシア、ジムのユニットスキンを始めとする、カスタマイズアイテムやサプライポッドチケットを獲得できます。
すべてのチャレンジの内容については、ガンエボ公式サイトやアップデート後のゲーム内でご確認ください。
- 開催期間
- イベントチャレンジ①:2023年6月29日メンテナンス終了 ~ 2023年7月6日 09:59
- イベントチャレンジ②:2023年7月6日 10:00 ~ 2023年7月13日 09:59
- イベントチャレンジ③:2023年7月13日 10:00 ~ 2023年7月20日 09:59
- イベントチャレンジ④:2023年7月20日 10:00 ~ 2023年7月27日 メンテナンス開始
STORMログインボーナス
6月29日のメンテナンス終了後から7月27日まで、ガンエボに合計10日ログインすることで、スサノオのユニットスキン・ウェポンスキン「タイガーイエローライン」や、CP、サプライポッドチケットを獲得することができます。
- 1日目:50CP
- 2日目:サプライポッドチケット 1枚
- 3日目:100CP
- 4日目:サプライポッドチケット 1枚
- 5日目:ユニットスキン「タイガーイエローライン」(スサノオ)
- 6日目:サプライポッドチケット 1枚
- 7日目:スタンプ「GHA改[EW] ヘッド」
- 8日目:サプライポッドチケット 1枚
- 9日目:100CP
- 10日目:ウェポンスキン「タイガーイエローライン」(スサノオ)
シーズンパス「Season 5 PASS STORM」
シーズンパス「Season 5 PASS STORM」のプレミアムパス報酬では、「スサノオ」のレジェンダリーユニットスキン「ホムラ」をはじめ、最大990EVOコインやその他カスタマイズアイテムといった様々な報酬を獲得することができます。
これらの他にも、アイテムショップには「スカーズリペア(ガンダムエクシア)」など新たなセットアイテムやユニットスキンなどが多数追加。「ECポッド Limited」には「ECポッド STORM」が新たに登場します。
ガンエボ公式Twitterでは「スサノオ実装記念キャンペーン」も実施され、参加者から抽選で「スサノオ」のレジェンダリーユニットスキンかウェポンスキンのいずれかがプレゼントされます。
他にも、PC版から1シーズン遅れてプレイ可能となったコンシューマー版プレイヤーは、「Season 1 SORTIE」で登場したカスタマイズアイテムが購入できるようになり、「ECポッド:SEASON1 LD 1 / SEASON1 LD 2」も登場します。
新ユニット「スサノオ」や各種の新アイテム、既存コンテンツの調整はもちろん、イベント盛りだくさんの「Season 5 STORM」をぜひお楽しみください。
- タイトル:GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)
- 発売日:2022年9月22日(PC)
- 対象機種:PS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series X | S
Source: GUNDAM EVOLUTION official, YouTube
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コメント
コメント一覧 (3件)
エクバから色んな意味で恥ゲーだからセーフだよ
一つや二つ恥ゲー増えたところでどうということはない
早くサ終しろよガンダムの恥ゲーが
でもopとテーマ曲はマジで最高
とうとう開き直って戦術FPSじゃなくてハチャメチャメーレーアクションであることを隠さなくなったのか。それで正解だよ。