Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』には、プレイ可能な対戦マップが現在24種類ありますが、それぞれに独自の特徴があるため、人によって好き嫌いも大きく分かれます。
対戦マップの良し悪しについて、Redditのシージサブレでは「エメラルドプレーンズ」を皮切りに、「ナイトヘイヴンラボ」やリワーク「領事館」など、比較的新しいマップのデザインが議論されていました。これらのマップにはどのような特徴が見られるのでしょうか。
「エメラルドプレーンズ」について議論
海外シージコミュニティの内輪ネタに、「誰もが新マップを欲しがるが、誰も新マップをプレイしない」というものがあります。シージはタクティカルシューターであるためか、新マップの実装はうれしいものの、その内部構造を学習するのに一手間かかるのがこうした言われ方をする一因とされており、多くはプレイ時間とともに解決していくものとされています。
そんななかRedditでは、「エメラルドプレーンズってなんでこんなに嫌われてるの?」という質問が投稿。「エメラルドプレーンズ」はイヤー7シーズン1で登場した、アイルランドのカントリーハウスを舞台にしたマップです。
外見は箱型の2階建てでありながら、内部には小部屋が多く、予想外に入り組んでいる点が特徴です。なお、元々は旧マップの「バートレット大学」のリワークとしてデザインされていましたが、最終的に完全新規マップになったという経緯があります。
既に実装から1年以上が経過しましたが、このマップに未だに慣れない、それ以前に構造に問題があると考えているプレイヤーもいるようです。海外プレイヤーからはどんな意見が寄せられているのでしょうか。
「好きだけど大きな問題」
- 「俺はエメラルドプレーンズは好きだけど、1つ大きな問題がある。マップの3分の2を使わないんだ。このマップの強い拠点2つは実質的に同じ場所にあるわけだし(※2階の2拠点を指していると思われる)、防衛するときは普通、片方を拡張させて互いをローテートできるようにしてる。3つ目の拠点(※恐らくキッチンのこと)は広くて、基本的にただ中でじっとしてるだけだ」
- 「マップのフロー(部屋同士のつながり方)が良くないと思ってる。キッチン付近にある水が流れてるところは、マップを悪い意味で分断してしまってるし、図書館のあたりも全然面白くない。この辺をリワークしてくれたら、まともなマップになるかもね」
- 「最高のマップというのは、開通すればしっかりとした広さになって、異なる拠点ごとにはっきり異なるプレイスタイルやエントリーの仕方があるマップのことだ。エメラルドプレーンズにはそれがない」
「好きだけど勉強は嫌!」
- 「今のところ成功率75%のナイスな防衛戦術があるんだけど、みんなこのマップをBANするから使えないんだ。なんでBANするんだ? 個人的にはかなりいいマップだと思ってて、拠点の位置もゲームプレイもとても良い。遊んでて楽しいのに、いつもBANされるんだ」
- 「個人的には好きなマップだ。新鮮味があるし、特にキッチン拠点が良い。攻撃も防衛も対等に楽しく遊べて、同じくらいの勝率でプレイできると感じられる数少ないマップのひとつだ(勝率については自分のスキルのせいでもあるんだけどね)。あそこは良いマップだよ」
- 「良いマップなのに、怠け者どもは新マップの勉強をしたくないんだよ。みんな新マップは好きって言うのに、学習するのは嫌がるんだ」
「ナイトヘイヴンラボ」は好きだけど
- 「(エメラルドプレーンが嫌いと言われる)理由はシージコミュニティにある。新マップが無かったらみんな文句を言うのに、出たら出たで子供みたいにぐちぐち言ってBANするんだから」
- 「大方その通りなんだけど、自分の場合『ナイトヘイヴンラボ』は好きで、エメラルドは好きじゃない。バートレット大学のリワークに失敗した感じだ」
- 「俺は逆で、エメラルドの方が好きだ。2階の2拠点は防衛するのも攻撃するのも好き」
- 「少なくとも自分の個人的な経験だと、ナイトヘイヴンラボとスタジアムの不満はそんなに聞かないな。エメラルドは本当にみんな嫌いで、プレイする機会がたくさんあっても、それでも好きになれないんだよ」
- 「冗談言うな。最低のマップはスタジアムだろ。領事館は好きだけど、2階に妙な射線が多すぎることだけは不満だな」
最近のマップは迷路っぽい?
- 「個人的には、ゲーム初期のようなマップが欲しいんだ。最近のマップって、アセット山盛りで、迷路みたいで、色んなところに気になる射線が10個もあったり…。全部どんどん迷路みたいになっていて、色んなところにモノがありすぎるところが好きになれない」
- 「最近のリワークマップや新マップにあるたくさんの部屋って、どこも同じ雰囲気だし、だから迷路みたいな異質な感じがするんだよね(中略)。行きたい場所に行きづらいんだ。過去の多くのマップでは、違いを説明できるくらいにはすべての部屋の区別がはっきりついてた。長年のプレイヤーとしては、ヘレフォードのリワークあたりからマップの質が悪くなってるって言いたい」
- 「正直なところ、現時点で最低なのは『領事館』のリワークだな。マップ内のフローがないし、行き止まりはあるし、階段の始点と終点もばらばらだ。地下につながる階段は上の階に行けないし」
- 「どこにも通じてない小さな部屋も多すぎるよね。もう『領事館』というより『迷路』でいいよ」
- 「エメラルドプレーンズの問題もまさにそこだよ」
- 「新領事館、エメラルド、ナイトヘイヴン。これらのマップはぜんぶ同じ問題を抱えてる。ただの小さな部屋と戸口の塊になってるんだ。フローがなくて、ニュートラルな場所もない」
- 「いや正直、迷路っぽいって言ってるやつらはみんなマップを十分プレイしてないだけだと思うぞ。領事館の新しい階段は地下攻めに最適だし」
シーズン4でポルトガルの新マップ登場
昨今の新マップやリワークマップについては、「迷路みたい(mazy、labyrinthic)」という評価をRedditやTwitterでよく目にします。果たして本当に最近のマップデザインに問題があるのか、それとも単にプレイ時間が足りないだけなのでしょうか。
全面改装された「領事館」が実質的な最新マップですが、発表済みのロードマップによると、イヤー8シーズン4ではさらなる完全新規マップが登場することになっています。シーズン全体の舞台でもあるポルトガルをフィーチャーしたマップであると予想されますが、現時点で情報はゼロの状態です。
シーズン4でマップが増えれば、「エメラルドプレーンズ」を含めた最近のマップの完成度をめぐる議論についても、さらに深掘りできるようになるでしょう。皆さんは最近の新マップのデザインについてどんなプレイ感を抱いているでしょうか。思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。
Source: Reddit
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コメント
コメント一覧 (12件)
もっとチーデスとかで
マップを歩き回れれば良いんだけどなぁ
少なくともCSだとクロスプイがあっても
あまりマッチしない
ラボは良いマップだし、スタジアムも別に悪くない
エメプレはたしかにイマイチ。リワークで細かい改善入れたら化けそう
領事に関しては戦略の広がりを考えた結果やり過ぎな味付けになってる気はするけど、前よりはマシ
何はともあれ要塞とかヘレフォードとか明らかなゴミを生み出してた時と比べて、最近のマップはほぼ良いよ
迷路みたいって言ってんのはマジでやってないだけだろ