追記:興奮して「ゲーム画面がチラ見え!」と書いてしまいましたが、よく見ると既存の画面でした。おわびして訂正します。
アクティビジョンは2023年にもCoDシリーズ最新作を発売予定ですが、現時点ではそのタイトルを含め、『CoD 2023(仮)』の正体は謎に包まれたままです。
そんな中、アメリカのプロバスケットボールリーグNBAの選手たちには、一般公開に先がけて『CoD 2023(仮)』を見せてもらう機会があったとのこと。
NBAイベントで『CoD 2023』が選手たちに先行公開
NBAでは現在、ラスベガスを舞台にNBA Summer Leagueが開催中。この中ではパートナー企業の1つであるアクティビジョンとのイベントも催され、今年発売の新作『Call of Duty 2023(仮)』がNBA選手たちにお披露目されたことが、選手や関係者のインスタグラムを通じて明らかになりました。
アクティビジョンは2022年のタイトル『CoD:MWll』の発売前にも、NFL(プロアメリカンフットボールリーグ)の選手たちにそのゲーム映像を先行公開しており、今年も引き続きリアルスポーツと提携したキャンペーンを行ったようです。
なお、昨年は選手のインスタグラムを通じて、この時点ではまだ真偽不明の噂だった「DMZモード」の存在が確認されてしまい、直後に投稿が削除されるという出来事がありました。
ロビー画面がチラ見え?(追記アリ)
とはいえ、今年はこうしたトラブルはナシ。イベントに参加した選手や関係者たちからは「新しいコール オブ デューティを見せてもらった」といった報告がされたのみで、気になるタイトルはもちろん、コンテンツ内容についても言及はなし。一般向けの正式発表はもう少し先になりそうです。
それでも、ケネディ・チャンドラー選手のインスタグラムではゲームのロビー画面らしきものが確認でき、興味をそそられます。
追記:選手たちは新作のデモ映像を見たのみで、インスタグラムでプレイしていたゲームは『CoD:ウォーゾーン』でした
「CoD 2023(仮)」についてはSledgehammer Gamesが開発する『CoD:MWll』の続編で、タイトルもずばり『コール オブ デューティ:モダン・ウォーフェアⅢ』であるとされています。
『CoD 2023』は11月に発売?
アクティビジョンは現在マイクロソフトによる買収が計画されており、その可否をめぐって、マイクロソフトは米国の規制当局であるFTCと裁判を行っているところです。
6月に行われたその公聴会の中では、裁判官が「今年のコール オブ デューティは11月にリリース」という発言をしていたことが注目を集めました。
これ自体は公式発表とはみなせないものの、2022年のタイトル『CoD:MWll』の発売日が10月28日。2021年の『CoD:ヴァンガード』が11月5日であったことから、2023年も例年通りの時期であるという見方ができるでしょう。
改めて2022年のリリース日程を振り返ると、昨年6月時点では、既に全世界に向けたトレーラーが公開済み。ゲームプレイ映像やオープンベータの日程も明かされて、予約がスタートしていました。
今年はまだトレーラーの公開は行われておらず、「トレーラーがそろそろ出そう」と思わせるティザーすらないとはいえ、いつそれが来てもおかしくない時期です。果たして『CoD 2023』の正体は何なのか。引き続き正式発表の日を待つことにしましょう。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: Press release
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (4件)
何でバスケ選手にやらせてんの?
ズレてんな
最初から今年も出す予定でリメイクマップ出し惜しみしてたんだな
日本の数少ない配信者はソフトは8800円するけどMW2は2年サポートだから一年4400円でプレイできると考えたら安いよって言ってたのにね。流石にもう買わんわ
PS5の実機か
なぜかBF4に見えた あの青い背景4のタイトル画面に似てるw