2023年9月10日、海外掲示板Redditにて『Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )』のプッシュマップ「Colosseo」にて、移動不可能になる不具合に遭遇したという投稿が行われた。
『オーバーウォッチ2 』は、ヒーロー間の相互作用やその高いアクション性ゆえに、こういった不具合の発生は特段珍しくはない。
しかし、今回の不具合をカスタム・ゲームで検証したところ、不具合の再現性が高いことが判明した。「Colosseo」は現在もマッププールから除外されていないため、バグの発生するポイントや遭遇した場合の対処法を紹介しよう。
プッシュマップ「Colosseo」でバグ発生中
Redditに投稿された動画では、リスポーンエリアから出てきたバスティオンが「Colosseo」の自陣フィニッシュラインのストッパーにスタック。敵のゲンジによってキルされるまで、移動ができなくなっている。また、自身にもノックバック効果がある“A-36タクティカル・グレネード”を足元に発射するも、脱出はできていない。
この投稿には「ザリアやモイラで同様の不具合が発生したことがある」「数週間前に遭遇した」という書き込みがあり、先日のミッドシーズンアップデートによって発生したバグというわけではないようだ。
カスタム・ゲームでの検証結果
カスタム・ゲームで検証を行った所、Redditに投稿されたポイントであっさりヒーローがスタック。
不具合が発生する進入角度や向きの特定はできなかったものの、バスティオン以外にも複数のヒーローでこの現象を確認できた。加えて、投稿された動画のように一度の通過でスタックする場合もあれば、何度か素通りできた後にスタックしてしまうというケースも確認。
スタックした場合、「一部移動アビリティ(“ジャンプ・ジェット”や“ジャンプ・パック”)」や、「敵からのノックバックアビリティ(“A-36タクティカル・グレネード”や“コンカッシブ・ブラスト”)」で脱出できる場合あった。
Redditの書き込みでは、ライフウィーバーの“ライフグリップ”で救助できたとの報告もあるが、あくまで予期せぬ不具合への対応であるため、いずれも挙動も一貫性については保証できない(実際に“コンカッシブ・ブラスト”で脱出できないケースを確認)。
不具合が発生する場所
この現象が確認できたのはスタート時にリスポーン出口に向かって「TS-1(ロボット)が右側に存在するチーム」のリスポーン付近のみ。
また、2つあるストッパーの右側のストッパー限定で不具合を確認。このストッパー部分に限り、通過時の挙動が他のストッパーに比べて明らかに引っ掛かりを感じるものとなっているため、他のストッパーでスタックする可能性は低そうだ。
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント