Activision(アクティビジョン)およびSledgehammer Games(スレッジハンマーゲームズ)は、CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』のリリース時に登場するマルチ用マップを公開した。
マップは、2009年の『Call of Duty: Modern Warfare 2(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MW2)』から一斉にリマスターされた16マップだ。これらがどのように開発されたのか。ゲームプレイの模様とともに、その一端を垣間見ることができる。
『CoD:MW3』リリースマップは『CoD:MW2』(2009)のリマスター
『CoD:MW3』の正式発表時にも明かされたように、11月10日の正式リリース時には、まず20種のマップにアクセスできる。
- コアマップ:16種
- バトルマップ:3種
- 「ウォーモード」用マップ:1種
バトルマップは、「グランドウォー」と「インベージョン」用の新規マップが3種類。さらに、復活する「ウォーモード」用に造られた、超大型マップが1種類登場する。
そして他の16種は、2009年の作品『CoD:MW2)』のリリース時に登場した、16種のコアマップのリマスター版だ。
- Afghan(アフガン)
- Derail(ディレール)
- Estate(エステート)
- Favela(ファベーラ)
- Highrise(ハイライズ)
- Invasion(インベージョン)
- Karachi(カラチ)
- Quarry(クウォリ)
- Rundown(ランダウン)
- Rust(ラスト)
- Scrapyard(スクラップヤード)
- Skidrow(スキッドロー)
- Sub Base(サブベース)
- Terminal(ターミナル)
- Underpass(アンダーパス)
- Wasteland(ウェイストランド)
現代の技術でよみがえる『CoD:MW2』のマップたち
(※今回のブログと動画では「Wasteland」のみ確認できなかった)
動画では、『CoD:MW3』のメイン開発スタジオであるSledgehammer Gamesから、アートディレクターのMatt Abbott(マット・アボット)氏と、デザイン・ディレクターのZach Hodson(ザック・ハドソン)氏がマップリメイクについて解説。開発中のゲーム内映像も確認できる。
『CoD:MW2』から14年が経ち、今やSledgehammer GamesとInfinity Ward(インフィニティ・ウォード)は優れたゲームエンジンに恵まれ、進化したデザイン技術を自由に使うことができるようになった。敵の視認性を向上させるための、比率変動式のシェーディングや、数多くのランタイムシステムなどがその一例だ。
Hodson氏が言うには、現代のゲームプレイに合わせて調整した箇所もあるが、大部分は驚くほどオリジナル版に似通っているとのこと。オリジナルの雰囲気や構造を保ちつつ、細心の注意を払って、現代版として復活させている。
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コメント
コメント一覧 (25件)
MW3なのになぜMW2のマップのリマスター?
体力150の時点で武器バランスは期待できないな。みんな強武器しか使わなくなるねネタカスタムでも戦えたMW2019見習えよ。BOCWで配信者減ったのもゲームが単純につまらんのと動画のネタがないってのもあるだろうに
海外でIW4Xみたいなのしてる人がいたからおそらくMW2のマップ大幅にリメイクするんだろうけど、もともとクソマップ多いのに今のCODの視認性だと更にクソになるとしか思えんな
現代風にマップ復活するのはまあ良いけどキャラの視認性どうにかしてほしいわ
中距離でも見えないこと多すぎるんだが
世界観が大切だからスキンも重要だろ
そこがわからないアホこそ消えろよ
これだからにわかは困るんだよ
とりあえず過去マップ出せばいいと思ってて良いマップを作るって意気込みが感じられないんだよなこいつら。
スキンがースキンがー言ってるアホまだいたんだ さっさとcodから離れればいいのに
きっしょいな
半分くらいはもうアルマズラにあるから
あとの半分は次のウォーゾーンマップに組み込まれてる感じか
MW3のマップリメイクしてくれよ
MW2から引き継げるからそぐわないのもそのままよ。
更にはスレハンは今までもそうしてきたから仮に引き継げなくてもそうする。
旧MW2のマップって結構広いから、昔のGWみたいな多人数モードが無いならどれも微妙になると思うけどなぁ
でも今作HP150なんでしょ?高HPと多人数戦って相性悪いから...どちらに転んでも微妙なゲームになりそう