ノーティドッグ発表全文
皆さんが長らくお待ちいただいていた「The Last of Us Online」の続報ですが、開発中止という非常に難しい決断を下したことをお伝えします。特に熱心な「The Last of Us Factions」コミュニティの皆様にとって、厳しいニュースであることは承知しております。スタジオとしても、皆様と同じく落胆しております。
本作は「The Last of Us Part II」の開発時から密かに準備を進めており、独自の体験と大きな可能性を秘めたゲームを目指していました。開発チームがコンセプトを練り上げていく中で、ビジョンは明確になり、ゲームプレイも洗練され、満足のいくものに仕上がっていました。
しかし、本格的な開発に踏み出す段階で、当初の野心の壮大さが明らかになりました。「The Last of Us Online」をリリースし、長年にわたって追加コンテンツをサポートするには、スタジオのリソースをすべて注ぎ込まなければならず、今後のシングルプレイヤーゲームの開発に大きな影響を与えることが懸念されました。
そこでNaughty Dogは、2つの選択肢に直面しました。1つは、ライブサービスゲームだけに特化したスタジオになること。もう1つは、Naughty Dogの伝統を築き上げてきたシングルプレイヤーの物語重視ゲームに引き続き注力することです。
スタジオ全員が心血を注いだプロジェクトでしたが、苦渋の決断の結果、開発中止に至りました。本作で得た技術面での知識や投資は、今後の開発プロジェクトに活かされ、スタジオの方向性にも大きな価値をもたらすと確信しています。
Naughty Dogでは現在、複数の野心的なシングルプレイヤーの新作ゲームを開発しており、準備が整ったら、ファンの方々と共有できることを楽しみにしています。
これまで長年にわたる皆様のサポートに心から感謝いたします。
Source: Naughty Dog
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コメント
コメント一覧 (6件)
英断
PVPよりバイオのレイドみたいなモードのほうがほしい
ソロでもいいしフレンドどCOOPして気軽に遊べるほうがこのゲームには合うと思う
言っちゃあれだけど一回PvPオンゲーシューター出しちゃうとそのユーザーがずっとでかい顔しながらその他のゲーム貶し出す傾向あるからこれでいいよ
上質なシングルプレイヤーゲームを開発する…ね
ポリコレのせいで台無しだけどな
いいんじゃない?今更どっちに転んでも何かを左右するほどファンも残ってないだろうし
期待してた人は不満あるだろが後々考えたらそうなるやろな
オンラインゲームが人口の取り合いになってるなか人口を既存コンテンツから奪えるほど流行るゲーム性でもない