Riot Games(アットゲームズ)の無料タクティカルFPS『VALORANT(ヴァロラント)』が、パブリックベータ環境(PBE)のパッチノート8.0を公開した。 デッドロックの強化やキルジョイの弱体化やアイスボックスとロータス調整のほか、空間オーディオに対応している。
Riot GamesがRedditでBPE パッチノート8.0を公開。 正式版では変更の可能性がある点には留意していただきたい。
一般的なアップデート
- ガンバディのカルーセルがアルファベット順に表示されるようになった。
エージェントのアップデート
デッドロック
前回の7.10でのグラヴィネット (C)の変更に引き続き、デッドロックの他の2つの基本アビリティのユニークな強みを生かすことを検討しています: ソニック・センサー(Q)とバリア・メッシュ(E)です。
- ソニックセンサー(Q)
- ソニックセンサーがラウンド中に回収可能になった
- ソニックセンサーを回収できる距離を延長 12m >> 27m
- 一度でも発動した場合、スタンするまでの時間を短縮 1.0秒 >> 0.5秒
- 敵がソニックセンサーを破壊できるまでの時間を短縮 0.65秒 >> 0.5秒
- デッドロックと味方がソニックセンサーの効果範囲内にいるとき、ソニックセンサーの音が軽く聞こえるようになった
バリアメッシュ (E)について、バリアウォールの最大長を増加させ、比較対象のユーティリティよりはるかに広い空間を分割できるようにし、素早く展開したときに通路を完全にブロックできるようにしました。
- バリアーメッシュ(E)
- バリアメッシュのバリアウォールの最大長を増加 6m >> 10m
キルジョイ
キルジョイのタレット(E)のカバー範囲は、オート探知や長距離索敵といったタレットの他の強みと組み合わさることで、他の防衛リコンツールを凌駕しています。タレットの視野角を狭めることで、タレットがカバーできるエリアについてより明確な選択を迫られるべきであり、タレットの新しいビジュアルエフェクトは、どのエリアを保護できるかを迅速に理解するのに役立つでしょう。
- タレット (E)
- 視界半径を縮小 180度 >> 100度
- タレットを設置した際に、キルジョイのミニマップに検知視界の円錐を追加。
- タレットの新しい視界半径を伝えるために、VFXを追加しタレットのアニメーションを更新。
マップのアップデート
ドア改善
- 他者とのインタラクションやエージェントアビリティとのインタラクションに磨きをかけるため、インタラクト可能なドアを支える技術をアップグレードしました。
アイスボックス
アイスボックスがミッド、Bグリーン、Bオレンジにいくつかの変更を加えて帰ってきました。これらの変更の目的は、どちらのチームにとってもミッドに価値とインパクトを与えること、そしてBオレンジとB グリーンを経由してBサイトに向かう経路を単純化し、戦闘を予測しやすくすることです。
- アタッカー側スポーン
- アタッカー側スポーンからBチューブへの視線を遮るため、左側にストレージコンテナを追加しました。
- Bグリーン
- Bグリーンの垂れ下がったコンテナは、地上と上方での戦いに多くの複雑さをもたらしていました。コンテナを邪魔にならない場所に移動させることで、ここでの戦闘がより管理しやすくなるはずです。
- Bチューブ外観
- 私たちはミッドがどちらのチームにとってももっと価値があると感じました。Bチューブの端に窓を追加し、ミッドとAサイトとディフェンダー側スポーンを見渡せるようにしました。アタッカーはローテーターに大きなプレッシャーをかけることができ、ディフェンダーはBキッチンやミッドボイラーからミッドをキープする際に、より多くのスペースを確保できるはずです。
- Bチューブ内部
- 壁と同じ高さに積み上げられた2つのボックスを追加。
- B堆雪場
- ミッドからBサイトにつながる複数の平行したルートがありました。タイミングを減らしてより予測しやすい戦いにするために、Bキッチンに最も近いBオレンジのルートを削除しました。
- Bキッチンへと続く堆雪場を調整し、箱を静かに落とせるようにしました。
ロータス
ロータスで、攻撃側が防衛側にかなり圧倒的な感触を与えていると感じました。防衛側がサイトをより守りやすいように、中立スペースを調整し、マップ全体にクオリティ・オブ・ライフのアップデートを追加しています。
- Aメイン
- Aメインにより多くのスペースとボックスが追加され、A瓦礫のコントロールのために戦う防衛側により多くの選択肢を与えました。
- A階段の外にある重なったボックスを貫通不可にしました。
- Aリンク
- 壊せるドアの近くにより広いスペースが追加されました。壊れたドアから戦うのはいつも少し奇妙でしたが、これでコネクタールーム内から戦いやすくなるはずです。
- Aハット
- Aハットが閉鎖して設置サイトを見やすくして、リテイクしやすくなりました。また、Aハットの後方にAくぼみが追加され、サイトを守るするための防衛側の選択肢が増えました。
- Bサイト
- Bサイトにより広いスペースとボックスが追加され、Bサイトの入口通路での防衛が可能になりました。
- Cサイト
- Cベンドのスパイク設置可能ゾーンと階段が調整され、Cサイトのスパイク設置ができる位置に多様性をもたせました。
- サイト後方のボックスが調整されました。
- Cベンド
- Cメインにスペースとボックスが追加され、メインの正面により近い防御力が追加されました。
- Cベンドにボックスが追加された。
- 回転ドア
- 回転ドアが回転を完了するまでの時間を増加しました。 8s >> 10s
モードのアップデート
チームデスマッチ
ステージ2のウェポン・エコシステムにおいてシェリフが過剰なパフォーマンスを発揮し、他のロードアウトが脇に追いやられていると感じています。この変更は、シェリフとの交戦時に他の武器がより活躍できるようにすることを目的としています。
- ステージ2 シェリフのロードアウトを変更
- ヘビーシールド >> ライトシールド
マップローテーション
- すべてのモード(チームデスマッチとカスタムゲームを除く)でコンペティティブマップローテーションが使用されます。
- 現在のローテーション : アイスボックス、ロータス、サンセット、ブリーズ、アセント、バインド、スプリット
Premierのアップデート
- チームキャプテンの役割
- ロスターにチームキャプテンという二次的な管理ロールが追加されました。チームキャプテンは、チームメンバーの招待や削除など、チーム運営をサポートすることができます。キャプテンはチームを削除したり、チームオーナーを追い出すことはできません。チームオーナーはキャプテンを昇格、降格させることができます。
- ランキング
- スタンディングタブの左上にあるドロップダウンメニューを使って、他のディビジョンや過去のプレミアステージのランキングを見ることができます。
- ディビジョン
- 最初の試合をプレイする前に、どのディビジョンにシードされているかを確認できるようになりました。
- プレーオフ予選
- このステージへの出場資格を得るための基準値が、標準のプレミアスコア675に戻りました。
EMEAゾーンの更新
EMEAのVCT Challengersリーグ昇格への道をサポートするため、ゾーンを更新しました。
空間オーディオ対応
パッチ8.0から『Valorant』がサードパーティ製のヘッドホン用空間オーディオソフトウェアに対応します。パッチ8.0適用後のデフォルトはステレオですが、設定から自動検出を選び、Windowsのサウンドコントロールパネルから空間オーディオをオンにすれば、空間オーディオを選択できます。
不具合修正
- Windowsのマウス設定でプライマリとセカンダリのマウスキーを入れ替えていても反映されなかったRawインプットバッファのバグを修正
- タイトル:VALORANT(ヴァロラント)
- 発売日:2020年6月2日
- 対象機種:PC(Riot Games)
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (1件)
サイファー放置でジョイ弱体化は草