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CoD:MW3:スレハン「スキルマッチについて数週間内に解説します」から1ヵ月半が経過、いつ解説される? 何が問題なのか?

CoD:MW3:スレハン「スキルマッチについて数週間内に解説します」から1ヵ月半が経過、いつ解説される?
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CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』のメイン開発スタジオであるSledgehammer Games(スレッジハンマーゲームズ、SHG)は2023年の12月、プレイヤーコミュニティに気になるメッセージを送っていた。

いわゆる「スキルマッチ」についてのSHGの考えや、これまでの改善点をプレイヤー側に共有してくれるという。これはシーズン1リリース時の話だが、結局いつ語ってくれるのだろうか。海外プレイヤーたちはしびれを切らしている。

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『CoD:MW3』でも継続するスキルマッチ議論

「スキルマッチ」はCoD界で長く続く議題

『コール オブ デューティ』シリーズのコミュニティにおいて、「スキルマッチ」は定番の議題の1つだ。

海外ではSBMM(スキルベースドマッチメイキング)と呼ばれるこの機能は、簡単に言うと「スキルが同じくらいのプレイヤーをロビーに集めて対戦を行う」ためのもの。ランダムにプレイヤーを12人集めて6v6を行うのとは異なり、以下のような効果が期待できる。

  • 初心者にとっては、いきなり上級者たちと戦わされる心配が少なくなる
  • 上級者にとっては、自分の仲間が初心者ばかりで敵は全員上級者、などのような不運を避けられる

一見するとフェアプレーを保証してくれる便利な機能だが、たとえば以下のようなマイナス面もある。

  • 両チームのバランスを取ることが目的なので、自分だけが飛び抜けてスキルの高いプレイヤーだった場合、チームメイトは比較的低スキル(=キャリーを要求される)という組み合わせも生じ得る
  • 同程度のスキルのプレイヤーたちと戦い続けるため、対戦がいつも大接戦になりカジュアルさに欠ける

こうした問題点からスキルマッチは、CoDコミュニティでは否定的に取り上げられることもある。

さらに言うと、「スキルが近いプレイヤー同士で戦う」モードなら「ランクプレイ」がある。『CoD:MW3』でも、1月18日のシーズン1リローデッドからこれがリリースされる。「ランクプレイがあるのだから、カジュアルのロビーにスキルマッチは不要」というのも、否定派からよくあげられる主張だ。

「数週間内に、スキルマッチへの考えや改善点を共有」

『CoD:MW3』のメイン開発を手がけるSHGは、長年の議題であるスキルマッチについてどう考えているのだろうか。

2023年12月、シーズン1がリリースされた頃には、SHGから直接解説される可能性が報じられていた。

SHGはメッセージを通じて、以下のように語っている(抜粋):

  • マッチメイキング体験について、特にスキルがどのように、どんなロビーや対戦に組み合わせられているのか、多くの関心が寄せられていることは理解しています
  • 私たちはマッチメイキングのシステムをより良くすることに、10年以上取り組み続けてきました
  • レイテンシ(遅延)や検索時間、スキル、その他多くの要素を組み合わせ、皆さんが最高の対戦を体験できるようにしています
  • このトピックについて詳細にお話しするのは簡単ではありません。皆さんにこちらの考えや、長年にわたる改善点についてまとめ、共有することに時間を費やしてもきませんでした
  • シーズン1のリリース後数週間内にこれを行い、コミュニティで続いている議論の1つとすることを楽しみにしています

要約すると、「スキルマッチについての開発者側の考えや、これまでの改善点に関する情報を、シーズン1リリース後の数週間内に共有します」という内容だ。

プレイヤーは12月当時このメッセージに対して、「素晴らしい透明性。早く聞かせて欲しい」、「いやスキルマッチを消してくれればいいんだよ」など、さまざまな反応を寄せていた。

ランクプレイとともに解説?

その後1ヵ月半が経過し、シーズン1リローデッドが近づいて来た。しかし以前に約束された情報共有はまだ実現していない。

とはいえ、本格競技モード「ランクプレイ」の実装はスキルマッチを解説するのにうってつけのタイミング。Redditでは「ランクプレイがリリースされたところで来るんだろう」という楽観的なコメントもある。

一方スキルマッチ否定派は、「マッチメイキングの仕組みが完全に公開されたからって、何かが良くなるわけじゃないよね?(中略)唯一の目標は、SHGがアルゴリズムの関与を少なくするか、完全に無くすって話してくれることだけだよ」と、そもそも情報共有に期待していない人も。

このようにゲーム開発者が信頼されない光景は、CoD以外のタイトルでも見られる。昨今では「EOMM(エンゲージ最適化型マッチメイキング)」または「EBMM(エンゲージベースド・マッチメイキング)」という用語を根拠とし、「企業は利益を伸ばすために、プレイヤーをゲームに長時間依存させようとしている」という疑念が一部プレイヤー間で渦巻いているほどだ(参考記事)。

長く熱中できるゲームなら素直に「良ゲー」と言いたいところだが、最終的にはやはりゲームの内外、さまざまな面でのバランスが問われるだろう。だからこそ、開発サイドが何を考えているのかが知りたいところだ。約束通り、SHGから情報が共有されることを期待して待ちたい。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: X


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コメント

コメント一覧 (10件)

  • ランクでスキルマッチが機能してない方がヤバいやろな。

  • 害悪システムスキルマッチ・ワンショット武器ゲー・足音無音・数多のバクetc.....
    今作は本当に酷い…無駄に容量もデカいしもうアンストするか。

  • レベル上限強武器固めフルパVS野良連合の結果はお察しな試合を定期的に作り出す時点でまともに機能してないでしょ。しかもモードか時間ずらさないと何試合でもほぼ面子固定で爆速でマッチングし続けるし...

  • CWの時、三試合に1回はチーターいてなんだかなあってなってたわ。MW3はラグと壊れたヒットレジストレーションが渾然一体となって弾抜け地獄と化してる。

    普通に相手が上手くて強いだけならいいけど、相手スタンド使いになるレベルは困るわ

  • 人が居ないわけでもないだろうにまたこのIDか…ってなって似たような試合をそのまま続けるのさえ何とかしてくれんか?そいつと同じスキルレベルなんだろうけど同じやつと戦うにしても味方と敵で2戦までやろ

  • SHG「実は仕組みの事は僕らもよくわかってません!w ごめんね!w」

  • 懲罰部屋マッチと、前作ランクマによくあった「あまりにもランク格差のあるチーム割り」さえなければいいよ。
    銀銅銅銅VS金金金銅みたいなマッチが平気であったし。

  • ある程度上手いプレイヤーならルール無視は勿論、初期芋定点、AC旗ループみたいなプレイヤーがわんさか味方になるから糞つまんない。
    今作じゃ野良6対2pt×3とかいう狂ったチーム分けさえ起こるから終わってる。

  • これはぁ・・どーなんかなぁ 
    スキルマッチって成績さえ気にしなければ逆にスマーフと似たような事ができるんだよね
    私もリアフレとプレイする時にはあまりに実力差が出来てるから
    エペでは合流する前に10回ぐらい初動死してから合流するようにしてるんだけど
    仕組みを公開して悪用されなければいいんだけどなぁ

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