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『ウォーゾーン』シーズン2リローデッド パッチノート:ヴォンデル・バトロワ開幕 / 武器23種&リーサル3種にバランス調整 / その他さまざまな追加機能&改善

『ウォーゾーン』シーズン2リローデッド・アップデートパッチノート:ヴォンデル・バトロワ開幕 / 武器23種&リーサル3種にバランス調整 / その他さまざまな追加機能&改善
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Activision(アクティビジョン)は『Call of Duty: Warzone(コール オブ デューティ ウォーゾーン)』における「シーズン2リローデッド」をリリース。パッチノートを公開した。

ミッドシーズンにあたる今回のアップデートでは、ヴォンデルでバトロワがプレイ可能に。また「携行除染ステーション」や「バンカーバスター」など、ゲームプレイの幅がさらに広がるコンテンツが追加されている。

CONTENTS

『ウォーゾーン』シーズン2リローデッド・アップデートパッチノート

新キルストリーク「バンカーバスター」

「シーズン2リローデッド」の新コンテンツは以下の記事で紹介。

新ゲームモード:ヴォンデル・バトルロイヤル

ヴォンデルで人気のバトロワ体験をお届け!ユニークなマップデザインと最大72人のプレイヤーによってゲームスピードが新鮮なものとなり、バトロワファンには最高の追加コンテンツとなるだろう。

  • チャンピオンクエスト
    • ヴォンデルのバトロワでは独自バージョンのチャンピオンクエストが登場
    • クエスト自体はこれまでと同様だが、このバージョン独自のユニーク要素を用いる
      • ガリウム:付近のプレイヤーに常にスナップショット効果を適応し、HUDアイコンを表示
      • デューテリウム:付近のプレイヤーに疲労効果をかけ、移動機能を妨げる
      • ネプツニウム:付近のプレイヤーに一定時間ごとに電撃を放つ
    • 重要な注意点
      • 両方のマップでの勝利が、チャンピオンクエストの進捗にカウントされる
      • このミッションを無事に完了させた際の、プレイヤーが受け取るアイテム報酬は両方のマップで同じ

武器とアタッチメントの調整

アサルトライフル

  • MCW(MW3)
    • 近~中ダメージを24から26に増加
    • 中ダメージを19から23に増加
       
  • Holger 556(MW3)
    • 最大ダメージを35から38に増加
    • 最大ダメージとなる射程を33.02mから36.83mに伸長
    • 近~中ダメージ34を新たに設定
    • 近~中ダメージとなる射程45.72mを34を新たに設定
    •  
  • BP50(MW3)
    • 最大ダメージを30から28に減少
    • 近~中ダメージを28から26に減少
    • 腰だめ撃ち時の最小拡散度を2.2deg/sから2.4deg/sに増加
    • 腰だめ撃ち時の最大拡散度を6.3deg/sから6.7deg/sに増加
    • タクティカルスタンス時の拡散度を2.8deg/sから2.9deg/sに増加
    • エイム時間を220msから230msに増加
    • エイム時移動速度を3.4m/sから3m/sに減少
    • 水平反動を10.6deg/sから15.6deg/sに増加
    • 垂直反動を44.4deg/sから42deg/sに減少
    • Forbearer ヘビーストック
      • 反動ガンキックへのボーナスを11%から16%に増加
    • Moat-40 ストック
      • エイム時間ボーナスを7%から2%に減少
         
  • SVA 545(MW3)
    • ダッシュ後射撃時間を210msから189msに減少
    • エイム時間を250msから230msに短縮
       
  • Ram-7(MW3)
    • 最大ダメージとなる射程を33.02mから26.67mに短縮

バトルライフル 

  • MTZ 762(MW3)
    • 最大ダメージを42から40に減少
    • 最小ダメージを34から32に減少
    • 首へのダメージ補正を1.3xから1.1xに減少
    • ボディ下部へのダメージ補正を1.1xから1xに減少
    • ヘッドショットのダメージ補正を1.3xから1.2xに減少
    • 近~中ダメージとなる射程を44.7mから40.64mに短縮
    • JAK ヘレティックカービンキット
      • 水平反動を11.9deg/sから9.4deg/sに減少
      • 垂直反動を47.1deg/sから47.9deg/sに増加
         
  • Bas-B(MW3)
    • JAK アウトロー277キット
      • エイム時の銃の押し戻しスケールを2から3.2に増加
      • カメラの押し戻しスケールを1.4から5に増加
         
  • Sidewinder(MW3)
    • 静止時発砲中の反動の強さをわずかに減少
    • A90 ベノムストック
      • 反動ガンキックへのペナルティを16%から5%に減少
    • RB ラピッドストライクグリップ
      • エイム時間ボーナスを9%から11%に増加
      • 反動制御へのペナルティを10%から4%に減少

サブマシンガン

  • AMR9(MW3)
    • JAK エティンダブルバレルキット
      • 弾丸はランダムに拡散するのではなく、縦方向に発射されるようになった
  • RAM-9(MW3)
    • スピードウェイ v5 ショートバレル
      • エイム速度へのペナルティを15%から10%に減少
      • 反動ガンキックへのボーナスを4%から9%に増加
      • 反動制御ボーナスを8%から12%に増加
    • FSS インペラートーライトバレル
      • 射程へのボーナスを12%から20%に増加
      • 弾速へのボーナスを15%から20%に増加
    • ボリアル6C サプレッサーバレル
      • 弾速へのペナルティを20%から12%に減少
      • 射程へのペナルティを20%から12%に減少
  • WSP-9(MW3)
    • 立って腰だめ撃ちする時の最小拡散度を2deg/sから1.8deg/sに減少)
    • 立って腰だめ撃ちする時の最大拡散度を6.2deg/sから5.6deg/sに減少
    • タクティカルスタンス時の拡散度を3.4deg/sから3.1deg/sに減少
       
  • Rival 9(MW3)
    • JAK ヘッドハンターカービンコンバージョン
      • 近~中ダメージとなる射程を33.02mから45.7mに伸長
  • PDSW 528(MW2)
    • デフォルトのアイアンサイトの配置を改善

ショットガン 

  • Lockwood 680(MW3)
    • バレルアタッチメント
      • 装弾数に関係なくダメージペレットのカウントは6のままになった

ライトマシンガン 

  • Bruen MK9(MW3)
    • ボディ下部へのダメージ倍率を1.05xから1.1xに増加
    • エイム時間を450msから410msに短縮
    • 移動速度を3.9m/sから4.4m/sに増加
    • しゃがみ時移動速度を1.6m/sから2.1m/sに増加
    • タクティカルダッシュの速度を6.3m/sから6.4m/sに増加
    • エイム時移動速度を1.9m/sから2.4m/sに増加
       
  • Pulemyot 762(MW3)
    • エイム時アイドルスウェイの強さを上昇
    • JAK アナイアレーターブルパップキット
      • 弾速を760m/sから660m/sに減少

スナイパーライフル 

  • XRK Stalker(MW3)
    • エイム時間を610msから580msに短縮
       
  • KATT AMR(MW3)
    • エイム時間を760msから720msに短縮
       
  • SPX-80(MW2)
    • エイム時間を545msから570msに増加

ハンドガン 

  • Renetti(MW3)
    • JAK フェロシティカービンキット
      • 最大ダメージを33から36に増加
      • 最小ダメージを25から28に増加
         
  • COR-45(MW3)
    • XRK IP-V2 コンバージョンキット
      • 弾速を525m/sから600m/sに増加
         
  • TYR(MW3)
    • 近~中ダメージとなる射程を11.43mから15.24mに伸長
       
  • 9mm Daemon(MW2)
    • Daemon ハンド(リアグリップ)
      • 消えていたクイックドローボーナスを追加

ワンダーウェポン 

  • Wunderwaffe DG-2
    • 炸裂ダメージを75から100に増加
    • 飛翔体の爆発半径を50から64に増加
    • 飛翔体の速度を50.8m/sから101.6m/sに増加
    • Wunderwaffe DG-2の直撃を受けたプレイヤーが強制発砲しなくなった
    • スリップダメージ効果がスタックするようになった
    • エイムと腰だめ撃ち時のスウェイを調整
    • エイムを解除した際の、エイム視野角の不具合を修正

(※訳注:フォーチュンキープで見つけられる隠し武器)

アタッチメント

  • アンダーバレルランチャー
    • 飛翔体を無限に発射できるグリッチに対処
  • JAK リムリッパー
    • 起動中の移動速度を25%増加
    • ダメージ射程を1.1mから1.4mに伸長

全般

  • オーディオの改善
    • 昇降機の距離を16フィート引き上げ
    • パラシュートの距離を100フィート引き上げ
  • 最終キルカメラ
    • ほとんどのゲームモードで、各対戦の最後のキルを紹介するキルカメラを追加。ロックダウンとプランダーは除く
  • リサージェンスの戦闘記録
    • リサージェンスでスタッツの追跡機能が有効化

ゲームプレイの新機能

全マップ・全モード

  • 新フィールドアップグレード:携行除染ステーション
    • トロフィーシステムに似たこの携行除染ステーションは、投げることで約6メートルのゾーンを形成。ほとんどのガス発生源からプレイヤーたちを守る
    • 安全ゾーンは最大15秒残る。または破壊されるまで残る
      • 最後の2サークルは継続時間50%短縮

フォーチュンキープ・リサージェンス

  • 新キルストリーク:バンカーバスター
    • 要塞化されたエリアを、ガス弾頭搭載の貫通ミサイルで爆破。隠れている驚異を叩き出す
    • このキルストリークは最大3階層分を爆破。範囲ダメージを発生させ、25秒間継続するガスの柱を残す

ゲームプレイの機能調整

全マップ・全モード

  • 対戦前ロビーのロードアウト(ゲームプレイの品質改善)
    • 新しく選択してリスポーンする必要なく、対戦前ロビーですぐにロードアウトを切り替えられるようになった
  • アイテム回収の改善(ゲームプレイの品質改善)
    • 棚の上側と下側の自動アイテム回収システムに、大幅な改善を実施
    • プレイヤーの視座や立ち位置よりも上、または下の両方で、アイテムを自動的に拾える範囲がより一貫し、予測しやすくなる
  • オーディオの改善
    • チームメイトを蘇生させる際の音が全体的にやや大きくなった
    • 蘇生に新たなユニーク音声を追加。付近にいるプレイヤーにかなり気付きやすくなった
    • メディックベストを使ってチームメイトを蘇生する際、ユニークなオーディオキューが出る。これは狭い範囲にいるプレイヤーにのみ聞こえる(ゲームプレイの品質改善)
  • バックパックへの自動補充(ゲームプレイの品質改善)
    • フィールドアップグレード、キルストリーク、タクティカル、リーサルは、同じアイテムがバックパックにあれば自動装備される
    • ない場合、最も近くにある、同じアイテムではないものが自動装備される
  • 再展開パックのフレア(ゲームプレイの品質改善)
    • 再展開パックでリスポーンした際に、フレアが表示される
  • ミニマップの乗り物
    • ミニマップに敵の乗り物が表示される距離を10メートル伸ばした
       

全マップ・リサージェンス

  • 「ランナー」の継続時間
    • リサージェンスミードにおける「ランナー」契約の時間を4分から3分に短縮
       

フォーチュンキープ・リサージェンス

  • アイテム調整
    • キルストリークの出現率をおよそ30%減少
    • 最大1つのキルストリークが、通常の貯蔵庫とレジェンダリーの貯蔵庫から出現する
    • サプライボックスからより多くのアーマープレートが出現するようになった
       
フォーチュンキープ

ウルジクスタン・プランダー

  • キャッシュ回収の改善
    • キャッシュ回収用のヘリパッドには、他のアイテムが重なり合っていても優先的にインタラクトできる

装備品とPERK

リーサル装備品 

  • 投げナイフ
    • ダメージを200から175に減少
    • 頭に命中するか、ダウンしたプレイヤーに使った場合は一撃キルとなる
  • フラググレネード
    • 中範囲ダメージを200から155に減少
    • 外縁範囲ダメージを175から110に減少
  • バトルレイジ
    • バトルレイジの説明から、体力が素早く回復するという点を削除

タクティカル装備品 

  • スタングレネード(タクティカル)
    • ダッシュ時に移動速度の低下効果が消える不具合を解消
  • EMD グレネード(タクティカル)
    • 敵を追跡した際、よりうまくそれを伝えられるようにUIパーツを追加
    • 追跡中の敵は、ミニマップにピンが継続表示されるようになった
    • 「フリーフォーオール」モードで、敵が追跡されない不具合を解消
    • 乗り物やドアにEMDを投げた際に、プレイヤーが不意にデスしてしまわないようにした

PERK 

  • クイックフィックス
    • 説明と補足説明のテキストを少し更新

ランクプレイ・リサージェンス

ランクプレイ・リサージェンスの制限

  • サイト
    • 以前からの目論見通り、すべてのサーマルサイトを制限した

獲得SR

  • 最終順位のSRを以下の値に調整
    • 12位以内:15 SR
    • 8位以内:30 SR
    • 5位以内:50 SR
    • 3位以内:60 SR
    • 勝利:100 SR(変更なし)

全般

  • 近接チャット機能を停止

ユーザーインターフェースとユーザー体験

  • 脱出時のプレイヤーカード
    • プレイヤーは脱出時のシネマティックで自分のプレイヤーカードを見られるようになった。これりにはエンブレムとゲーマータグが含まれる
  • 簡易購入ステーションのアイコン(ゲームプレイ品質改善)
    • 簡易購入ステーション用のアイコンは、見えやすさや読みやすさを向上させるため、TACマップでは他のアイコンの上に表示されるようになった
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: CoD Official


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コメント

コメント一覧 (5件)

  • アジアまじでチート多すぎる。さすがに酷い酷すぎるー。異常やー。まぁ運営もお手上げ状態なんだなここまで増え過ぎてると。せめてクロスプレイオフでマッチするようにだけしてくれないかな。

  • ありゃ
    アンダーバレルマスターキーがすべてのARから消えてるぞ…?
    俺の相棒を返して…

  • フォーチュンキープのビバップは何? コラボするの?

  • MWⅡ武器の調整ほとんど無くて草
    まだ足りないだろ色々と

    あとなんだこのコメント欄、しょっちゅう変わるなEAA

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