海外では本日発売となった、『Titanfall(タイタンフォール)』のレビューが解禁され、膨大な数のゲームサイトによるレビューが一斉に公開されています。2014年の主役級とも言われる本作の評価はどうなっているのでしょうか?以下Choke Pointより一部抜粋。
Titanfall - Review in Progress!
10/10 EGM
『Titanfall』は、発表時の期待に全て応えてみせた。そんなゲームは殆ど存在しないだろう。一人称マルチプレーを新たな高みへと昇華させている。
9.0/10 Metro GameCentral
良い点:
- 完璧なバランスのゲームプレーとシャープな操作性
- 多種多様な突発的戦略
- 15の素晴らしいマップ
- 素晴らしいTitanとパルクール・スキルが最高なPilot
悪い点:
- キャンペーン・マルチプレーは馬鹿げていて時間の無駄
- マップは豊富だがゲーム・モードとカスタマイズ性に乏しく、きつい開発スケジュールが透けて見える
- 些細なグラフィック上の問題
9.0/10 games(TM)
『Titanfall』は、戦略的に過酷なマルチプレーというわけでもなければ、極めて複雑というわけでもない。多くのアイデアは他のゲームやジャンルからの借用ということもあり、当然ながら一部が信じるような革命でもない。だが、『Titanfall』は極めてエキサイティングかつ取っ付き易く、巧みに構築されたシューターであり、繰り返し見たくさせるような見せ場を次から次へと生み出してくれる。Xbox Oneのキラー・ソフトかどうか、『Call of Duty』を倒せるかどうかなんてどうでもいい。『Titanfall』は超楽しいということだけ知っていればいいのだ。
9.0/10 NowGamer
『Titanfall』は敷居が低く、バランスが絶妙で、隅々まで楽しめるマルチプレーFPSで、人間とメックの戦闘を融合するというコンセプトを見事に実現している。
8.7/10 AusGamers
良い点:
- Xbox Oneで極めて滑らかに動く
- 作り手の思う壺だと分かっていても、やはりチャレンジやBurn Cardを追いかけるのが楽しい
- スキルの差別化として動きに重きを置く、これこそ今のゲームに必要だ
悪い点:
- ゲームの4割がチーム・デスマッチのバリアントなのだから、改善が不可欠なのは明白
- 殆どのマップがゲームの売りである動きを生かしきれていないように感じる
- 無意味なキャンペーン・モード
- Active Radar Tactical Abilityはウォールハック以外の何物でもない
『Titanfall』は非常に良く出来たシューターだ。私は、動きで他との差別化を図らせてくれるゲームが大好きなのである。なんにせよ、Respawnは本作で土台を築いたと感じる――彼らが本当に望んでいるのは、我々が『Titanfall 2』に向けて準備することなのだ。
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すべてのレビューはChoke Pointでご覧ください。
悪い点は「ゲームモードやオプション」不足、「マルチプレイヤーキャンペーン」に集中しているように見えます。キャンペーンはともかく、肝心のマルチプレイヤーは賞賛の声が多ばかりです。ゲームモードやオプション不足は今後どうにでもなる問題と考えれば、FPS好きはプレイしておいて損はないのではないでしょうか?
なお現時点でのXbox One版のメタスコアは「87」。ユーザースコアは平常運転です。
『Titanfall』の日本国内発売日は、PC版が2014年3月13日0:00解禁、Xbox 360版が3月27日、Xbox Oneは未定です。
Source:Choke Point
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コメント
コメント一覧 (2件)
良い点が抽象的なのが気になるね・・・
キャンペーンとマルチの複合化はさすがに無理があったか カスタマイズは別に増えたところでインフレするだけだから少なくても構わんし
やるしかないやろ