『BATTLEFIELD 3』の大規模パッチ「Multiplayer Update 4」が9月4日(米国時間)に配信され、その詳細が明らかにされています。
また、拡張パック第3弾のDLC「Armored Killl (アーマードキル)」の配信日はコンソールごとに違い、9/4~9/25の間である事も明らかにされました。パッチやDLCの詳細は以下。
武器バランス
リロード時間の調整
武器のリロード時間はアニメーションとゲームプレイのバランスに合わせて調整された。これらの武器のほとんどはアニメーションが完了する前にプレイヤーは射撃できる、つまり、実際のリロードアニメーションに若干のずれがあったり、アニメーションの再生が終わるまでより長く待たなければならなかった。主にこれは表面的な変更(0.1秒前後)だが、いくつかの武器(M416、F2000、FAMAS、KH2002、MK3A1、JNG90、MG36 QBU-88、SVD、Pecheneg、SCAR-H-94)は武器の性能が向上する。
以下完全な詳細:
・ショートとロングリロード減少:SCAR-L, AEK-971, F2000, AN-94, AK-74, PP2000, G3A3, SKS, MG36, JNG-90, MK3A1, SCAR-H, SVD, QBZ-95B
・ロングリロード減少:AUG A3, 44 Magnum, KH2002, Pecheneg, L85A2, QBB-95, M1911, MP7
・ショートリロード減少:M417, FAMAS, M39 EBR, M416, PP-19, QBU-88
・ショートとロングリロード増加:ASVal
・ショートリロード減少、ロングリロード増加:M4A1
・ロングリロード増加:P90
ダメージ値/レンジ(射程)調整
・UMP:近距離ダメージを増加、遠距離ダメージ減少。ロングレンジではPP2000以下に。
・PP2000:ロングレンジダメージ増加。
・M5K:ダメージ増加。
・SCAR-H:サプレッサーのレンジペナルティを少し低減。
・M1911:最小ダメージを増加。マグナムとM9/MP443の中間に位置。
・M93:ダメージとレンジ減少。リコイル減少。
・5.56mm、5.54mm、6.5mmアサルトライフル:ヘビーバレルのレンジボーナスを少し減少。
・5.56mm、5.54mm、6.5mmアサルトライフル、カービン、LMG:サプレッサーのレンジペナルティを少し低減。
・12ゲージ Frag round:以前ダメージエリアを縮小したが、常に最大ダメージを与えるように調整。
・AA:歩兵に対するAAのダメージをわずかに増加。以前のアップデートで弱体化しすぎた。再び正しくMBTへのダメージを与えるように。
・12ゲージ散弾:近距離ダメージがわずかに増加。
・フレシェット弾:最小範囲を増加し、より一貫してダメージを与えるよう弾道を収束。
・コアキシャルHMG:長距離レンジでの命中率上昇のため弾丸速度増加。
コミュニティのフィードバックによる調整。特に、M16A3とM4A1はリコイルを増加し、あらゆる状況での使用を難しくした。これらと比較されるSG553、G36C、M416はより多くのプレイヤーに使われるよう改善。
・SG553:水平リコイルを低減。
・MG36:垂直リコイルを低減。
・M416:垂直、水平、ファーストショットリコイルを低減。M16A3と差別化。
・M16A3:リコイルがわずかに増加。
・M4A1:リコイルがわずかに増加。
・G36C:垂直、ファーストショットのリコイル減少。
・M16A4とM4:リコイル増加。バースト射撃の水平リコイルが減少。
その他の武器の変更点
・FIM92、IGLA:低高度と長距離の両方で航空機にロックオン。
・MK5:ファイヤバーストを追加。
・F2000、G3A3、M27、M416、Pecheneg、Type88、FAMAS、MG36:バイポッド使用時の効果が増加
・M240、M249、Type88、Pecheneg、LSAT:直立ADS時の命中率増加。
・44マグナム:ファイアレートをわずかに減少。サブウェポンの役割を強調しMP412 REXと差別化するため。
・MP412 REX:ファイアレートとリロード時間を増加。
・本物の武器に準拠して、L85のバースト射撃を削除。L86にシングルショットを追加。
・LVG:ダメージの半径を増加。ダメージは変わらないが、即死範囲が増加。
・M417:他の武器とバランスを取るために、サプレッサー使用時のエイム精度のボーナスを減少。
・ACW-R、L86 LSW、LSAT、MP5KとMTAR:他の武器とのバランスを取るために、サプレッサー使用時のエイム精度のボーナスを増加。
武器の修正
・SCAR-L、AUG:レーザーサイト使用時の腰だめ精度を正しく修正。精度のボーナスの恩恵を受ける。
・SOFLAM:プレイヤーが展開後即使用しない限り、自身の乗り物にロックオンしないように。
・SCAR-L:ヘビーバレル使用時に直立してADSした際、反動を正しく増加するよう修正。
・M5K、LSAT、ACW-R: Close Quartersで追加された武器のクリップサイズと弾丸の種類のいくつかの誤った記述を修正
・QBB-95:アタッチメントPKS-07使用できるように。
・M417:フォアグリップが誤ってあまりに大量の水平リコイルを軽減していたので調整。
・ACRフォアグリップ、MG36、QBB-95、RPK:拡張マガジンだけでなく、RPKとSKSヘビーバレルのロックが解除され装備できるように。
・M320:特定アタッチメントの間違ったダメージを修正。
・MK3A1:ガンマスターモード(Close Quarters内)でFRAG Roundの代わりにフレシェット弾を使用。
車両関連の微調整&修正点
・ヘリコプターのガンナーからフレアを削除。ロック解除の適切な組み合わせにより、攻撃ヘリコプターはミサイルのロックオンから効果的に逃れられる。ガンナーからフレアを除去することにより、地上に対する攻撃ヘリコプターのバランスをとる。
・航空レーダーに友軍機も表示されるように。
・ヘリコプターの武器の範囲攻撃で装備を破壊可能に。
・スカウトヘリコプターのレーザー目標指示のアンロックはパイロットアップグレードから副操縦士席(Position 4)へと変更。MBTのCITVと同様。既にアンロックしている場合は解除済みとなる。
・リペアツールの敵車両へのダメージを10%縮小。
・戦車/駆逐戦車砲の主砲武器のリロード動作変更。武器切り替えによる2連続射撃ができなくなった。
・車両の副座からも発射モードで見ることができるように。
・兵士を射撃後に車両に乗り込んだ際のヒットインジケーターの表示を修正。
・ヘリコプターとジェットロケットによる、ヘリ、ジェット、歩兵へのダメージ増加。
・ヘリコプターのガンナーとIFVによる、ヘリとジェットへのダメージ増加。
・レーザーでターゲットしたジェットに、トップアタックダメージボーナスが付加されていないのを修正。
微調整&修正点
・MCOMステーション防衛/キルのスコア算出方法を変更。MCOMを設置/解除する必要はなく、半径5メートル以内にいるだけでOK。そしてMCOM防衛リボンに必要なキルを2から4へ変更。これらの変更によりリボンを獲得しやすくなるだろう。
・PREMIUMのエンジニアクラスで使用したすべてのショットガンのキルをカウント。
・Co-opのアワードでスコアを獲得できるよう修正。
・精度のドッグタグが正しい統計を表示するように。
・Co-opのスターとドッグタグは正しくアンロックされ装備できるように。
・ガンマスターとドミネーション勝者リボンやメダルを追加。
・アサインメントの表示状態を修正。(Jack of All Trades & Only for the Dedicated)
UI関連の微調整&修正点
・ミニマップ上のキャプチャーポイントのアイコンに文字を追加。
・手榴弾を手に持って車両に搭乗するとカウンターがおかしくなっていたのを修正。
・ダメージを与えてきた敵が死んだ場合、ダメージを受けた方向が間違っていたのを修正。
・スポーン時やゲームメニューを閉じている際に、ヒットインジケーターが表示されるのを修正。
・クランタグがまれにプレーヤIDとして表示されるバグを修正。
・クランタグをネームタグとキルカードに追加。
・AAに座っている時にもcommorose VOが動作するように修正。
・PREMIUM専用サーバーでは非プレミアムユーザーのジョインボタンを削除。
・復活時はスポーンメニューが常に消えるよう修正。
・色覚異常設定で、黒い背景の際オブジェクティブのアイコンの点滅表示が間違っていたバグを修正。
・EODボットでの移動時、MCOMまでの移動距離が正しく更新されない問題を修正。
・追撃砲の爆破範囲が射撃者のHUDに表示されるように。
・PC限定:車両の一人称カメラを切り替えるたびヒットインジゲーターが表示されるのを修正。
・PC限定:チャットを有効にすると目標指示アイコンが消えるのを修正。
雑多な調整&修正点
・ユーザーがMAVを終了させた後も浮遊していたのを修正。
・スプリントからうつ伏せへ移行しながら射撃できていたバグを修正。
・死亡時にチーム変えしたプレイヤーを蘇生できないよう修正。
・プレイヤーが新マップDonya Fortressのトップレベルに侵入出来ていた2つの不具合を修正。
・EODのボットにる最長ヘッドショットが間違っていたバグを修正。
・PS3/Xbox 360限定:サーバーの詳細情報にマップのローテーション設定を追加。プレイヤーはサーバー上で実行されているすべての関連設定を確認可能になった。
・Xbox 360限定:メインメニュー上にクリック可能なプロモーションスポットを導入。
最新アップデート(Multiplayer Update 4)やArmored Killをダウンロードする方法
PLAYSTATION 3
パッチ配信日:9月4日
パッチサイズ:1.53GB
パッチダウンロード方法:ゲームを開始するとパッチは自動的にダウンロードされます。
Armored Kill配信日:プレミアム会員 9月4日(国内9月5日)/ 一般 9月18日
Armored Killサイズ:1.55GB
Armored Kill価格:1,500円
Armored Killダウンロード方法:Armored KillをPlayStationストアで手動ダウンロードする必要があります。プレミアム会員である場合このダウンロードは無料です。
Xbox 360
パッチ配信日:9月4日
パッチサイズ:1.44GB
パッチダウンロード方法:最初にゲームを起動すると小さな(184メガバイト)タイトルアップデートが自動的にダウンロードされます。ゲームを再起動すると、Multiplayer Update 4が使用可能であることを通知するポップアップが表示されます。これを受け入れることが必須ではありませんが、我々は受け入れることをお勧めします。
Armored Kill配信日:プレミアム会員 9月11日/ 一般 9月25日
Armored Killサイズ:1.56GB
Armored Kill価格:1,200MSP
Armored Killダウンロード方法:ゲーム内ストアでArmored Killを手動ダウンロードする必要がありあます。プレミアム会員である場合このダウンロードは無料です。
PC
パッチ配信日:9月4日
パッチサイズ:〜2.2GB
パッ チダウンロード方法:Originのクライアントを(オプションで許可が必要)起動すると、ゲームの最新の更新プログラムが自動的にダウンロードを開始。 Battlelogではゲームマネージャーから通知されます。更新を許可するとOriginクライアントにダウンロードを開始します。
Armored Kill配信日:プレミアム会員 9月11日/ 一般 9月25日
Armored Killサイズ:3.2GB
Armored Kill価格:1,500円
Armored Killダウンロード方法:Originを起動したり、Battlelogにログインしている場合、Armored Killは自動的にダウンロードされます。 Originを既に稼動している場合は、バトルフィールド3の詳細ページ(ⅰシンボル)からダウンロードを開始することができます。
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