E3 2014も無事閉幕し、お披露目も一段落した『Call of Duty: Advanced Warfare(コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア)』ですが、CoD界で著名なYoutubeパーソナリティのDrift0r氏がマルチプレイヤーの内容を語った動画を公開、エグゾスケルトンやガジェット、ゲームバランスに関するいくつかの情報が明らかになりました。
これはE3 2014の開催期間中に、Sledgehammer Gamesの共同創設者であるマイケル・コンドリー氏が、Drift0r氏に直接電話をかけてきた際の電話会談の内容です。
CONTENTS
CoD:AW マルチプレイ概要
- コミュニティーのフィードバックをとても重要視していることを強調
- エグゾスケルトンはゲームの中心であり、もちろんマルチプレイでも登場する
- エグゾスケルトンがどのように登場するかはまだ言えないが、全ての開発期間がキャンペーンのために費やされた訳ではない
- プレイヤーの動きに関しては過去のCoD作品に似たようなものにしたかったが、同時に新しい変化を加え、とてもテンポの早いCoDを作りたかった
- マルチプレイはゲームの核となる部分で、多くの時間と注意を注いでる
- マルチプレイに登場するガジェットに関しては公開はできないが、強すぎてバランスを壊すようなガジェットは登場しない
- マルチプレイの開発チームのほとんどは現役か元々CoDを競技的にプレイしていた人ばかりで、リリースに向けて全てのゲームバランスが整うように今も尽力している
- OP(オーバーパワー)なものは登場しないことを何度も強調
会話内では、コミュニティーのフィードバックを重要視していることと、マルチプレイのバランスを崩しかねないOPな武器やガジェットは登場しないのを何度も強調したとのことで、かなり慎重にマルチプレイのゲームバランス調整を行っている様子を感じ取れます。
Drift0r氏がアップした動画は下記になります。
Advanced Warfare Multiplayer Exo's & Gadgets Confirmed (CoD AW Multiplayer Info!)
Source:Youtube - Drift0r
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コメント
コメント一覧 (58件)
IWと共同
IWだけど何がいいたいんだ?無知を晒して楽しいか?
あの、何か勘違いしてません?
SHだけじゃありませんけど。
mw3のマルチ作ったのは誰だったかな~?あれはもう忘れちゃったのかな~?
回線抜きとか途中抜けとかの対策とかあるのかな?特に回線抜きはゲーム自体に支障が出るからどうにかして欲しい
ロビーランキングに逃走率表示されるようにすれば良いのにね。
試合終了の成績一覧出る前に部屋を出たら減点されるようなプログラムとか。
ぶっちゃけ数字が出ても途中抜け奴はあんまり減らないだろうからなー
離脱率表示+一定数超えると数時間マッチング出来ないが理想
初期チーターに出くわして
抜けてはいったらまたそこに入る
抜ける→入る→チータ...のループ怖くね
チーターはのうのうとゲーム
一般プレイヤはゲームできないみたいな
そこは同じ部屋への連続in規制などすればいいんじゃないかな?
とりあえず回線抜き試合中断とかフリーズとかSnDとかなら人数そのものがかかわるしきちんと対応してほしいねそろそろ
あと追加で不適切なプレイしてる奴とかを通報出来る様にして欲しい。C4で自爆しまくる奴とかずっとリス位置で屈伸運動してる奴とかドミネで棒立ちで0キル30デス0cとかしてる奴とかチーターの次くらいにゲームを壊してる存在がいるから何かしらの対応が欲しい
eスポーツとしてのfpsの人気が落ち気味のこの時に大人気のcodが競技性の高い物を作っているのはとてもナイス!これで大会なども活発になると良いですね
発売前は毎年こんなこと言ってます
スナイパーは今までと同じ感じかな?
ゴーストみたいなのは勘弁して欲しい
ここまでいうなら期待する
強武器はいらないけど各武器ごとの個性は残してほしい
その点ではBOはよかったと思ってる
だよね、色々使える武器が多いってほんと楽しいわ。BOは後もう少し武器の数が欲しかったけどAWはどうだろうな―
初心者救済なんていらない!
このcodは期待できそう!
その結果Ghostsが散々だったでしょう?
初心者救済が無かったら新規プレイヤーは寄り付かないし、毎試合同じメンバーばかり似たようなクラスばかりになれば古参プレイヤーだって去りますよ。
初心者救済した結果がGhostでしょ?
初心者救済なんてそんな強い装備はどうせ慣れたプレイヤーが使うのがが多いんだし、逆に初心者救済が初心者に圧力かけてる気もする
リーコンとかデッサとかソナーみたいな立ち回り変えなきゃ対応できないようなパークは本当に勘弁してほしいよ
同じ武器を使っているうまいプレイヤーの動きを見て立ち回りやその武器の特徴を見ることもあるんやで...
攻略wikiだけじゃ分からない事もあるんだから
書き込んでる最中でも思ってたんだけど、初心者救済っていうのは具体的にどういうものなんだろう
用は初心者が使っても強い強力な装備って解釈でいいんだろうか
そんなのがあったら誰だって使うし、それこそ上級者が使いまくってたらそれこそ初心者にとって面倒になる気がする
対抗するには同じ装備使うしかない。これはバランスがいいとは到底言えないよ
それなら最初からCOD4くらい数が絞られてたほうがいい
言われてみればにそういう考えもありますね....
私の中ではMW3のM4=初心者救済って考えてました。MW3から始めた友人がキャンペーンで一番愛着が湧いたからと言っていたので。
あと、goatさんの言っているように強すぎるパークは確かに問題がありますよね...
今まではストーカーやデッサをつけたら代わりに他のパークはつけられなかったからマシだったけどゴーストは好きなパークを自由につけられるからタチが悪いんですよ
クイックドローストーカー、デッサアンプがいい例でCOD4でいえばストパとジャガノ両方つけてるようなもの
作り手側も初心者救済みたいな装備意識してるならプレステージ0週目のレベル20までとか制約してるなら誰も不満はないよ
パーク自由とはいっても大体皆同じになりますしね…
あれ、、、?気のせいかな、、、
BO2もクイックドローとストーカー一緒につけれるよね、、、
武器のアタッチメントでつけれまんせっけ?
それにBO2なら組み方考えればそこにデッサとアウェアネスも付けれますよね?
タフネスも付けれますね。
組み合わせ強くなるのゴーストだけじゃないですね
ゴースト負けてるのゲームのせいにすんなよ
誰だってやり始めた頃は初心者救済に助けられただろ....
マップも立ち回りも分からない初心者だっているんだから、そういった人達でも戦えるようにする為にも初心者救済の武器は必要だよ。それに、最近はすぐ味方に文句をいう人が増えたしね。
・自分言ってるわ ghostsはFPS初心者には辛い 溶けやすいからワンチャンあるけど
それ以上にデスはするし・・・やっぱ変に挑戦しないで安定した過去作に寄せた方がいいと思う
・救済武器というより高水準でまとまったのを無くして特化、平均、特殊(特殊・・・どんなんだろ)
特殊はともかくghostsのAKは弱点らしい弱点がなさすぎた。こういう武器じゃなくほんと平均な武器でいいと思う。
最初は平均的なので試してそれから自分のプレイスタイルに合わせたらいいと思う
・あと初心者はキャンペーンしてほんと・・・しないより絶対いいから・・・あ、上級者もしてねw
・それと実況動画なども見て欲しい。最初はなんとなく見ててもいいけど、なんでここをこう動いたんだ?っていうポイントを見つけてそこを考えてそれを無意識にできるようになるまで行けば
もうマルチで1位取れるようになってるはず ここまでいけばもう武器にそこまで左右されずに好成績出せるはず byキルレぎりぎり1の雑魚