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Destiny:評価は「良作」? - 海外レビューまとめ

Destiny:レビュー
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『Destiny(デスティニー)』のリリースから約1週間。海外大手ゲームサイトのレビューが粗方出揃い、現時点での評価がある程度定まりました。

IGN 7.8/10、EUROGAMER 8/10 と中々の評価を下す一方、GameSpotやレビューガイドラインのしっかりしたPolygonでは60点台と厳しい評価。

メタスコア

全体的にも概ね100点満点中60~80点を付けるサイトが多く、metacriticでの現時点の総合メタスコアも「76/100」(PS4)、ユーザースコア「6.6」となっています。

メタスコアDestiny

以下は目についた『Destiny』レビューの抜粋です。

Destinyの悪い点

『Destiny(デスティニー)』2654739-000164315

  • 飽き飽きする繰り返しのミッション
  • 「これさっきやらなかったっけ」
  • 一人でプレイすると驚くほど空っぽの体験
  • タワーがソーシャルのハブになるはずが、中途半端 / 欠けたソーシャル要素
  • 不満足なストーリーミッション / コンテンツの欠如
  • ユニークさが足りない / 特徴的なキャラクターの不足 / 真面目なBorderlands
  • ストーリーを把握するためにグリモアカードを読みたくない
  • プレイヤークラスにもっと特徴を
  • しっかりした基盤の上に構築された空の家
  • プレイ体験と見た目は素晴らしい。しかしそれ以外の約束は果たされていない
  • 扱いづらいUI
  • 弱いRPG要素
  • 硬いボス
  • 寂しい戦利品

Destinyの良い点

『Destiny(デスティニー)』2654743-2014091018241101

  • 美しいグラフィックとサウンド
  • フレンドとの協力プレイはとてもハマる
  • マーティン・オドネル氏(作曲家:Bungieでの最後の仕事となった)の驚くべきスコアは、耳に優しく記憶に残る
  • 細部まで作りこまれたSFの世界観と洗練されたシステム
  • やりがいのあるPvP
  • 盛り上がるクルーシブルとストライク
  • いくつかの問題はあるが、プレイし愛することに変わりはない
  • 様々なサイズの入り組んだマップは4つのモードでうまく活用され、優秀なレベルデザインはポストHaloである事を思い起こさせる
  • スムーズな操作性 / 豊富で楽しいアクション
  • さすがFPSのBungieと言える、最高のシューティング体験
  • MMOとしては物足りないが、Co-opシューティングとしては成功
  • 期待していた壮大な宇宙の旅ではないが当分の間楽しめる
  • 荒削りだが、それでもプレイする価値がある
  • MMOシューティングゲームで最も野心的なゲーム。継続的なアップデートにより良くなる
  • やめ時を忘れてプレイしてしまう

低い評価の中にも目立ったのは「今後に期待したい」といった論調。リリース時のコンテンツ不足は否めないものの、今後充実していけばよくなるといった、『Destiny』の根本的なポテンシャルの高さは評価しているレビューが少なくないようです。

ぜひ日本の皆さんの評価もコメント覧で聞かせてください。

Destiny Review

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Destiny:レビュー

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コメント

コメント一覧 (25件)

  • PvPのマッチングが酷すぎだな。
    HALOはちゃんとプレイヤー同士の戦績とかで、いい感じにマッチングしてたのに
    destinyは、レベル1桁代でも20レベル以上にぶつかることが多すぎる。

    レベルアドバンテージ無効が機能してれば、問題ないけど
    実質攻撃力と防御力だけ制限して、クラススキル、アイテムスキル、武器の基本性能は
    制限されてないから全く機能してない。

  • 海外スコア
    HALO Reach   91  バンジー全盛期。XBOX360最後の作品
    HALO4    87    343製作。マルチの完成度も1番高くバンジーの後を見事に継いだ

    Destiny 74 、ユーザー6.2 激低  これがバンジー作品かと嘆きと怒りの声が世界で上がる

    これをやってFPSを嫌いにならないで欲しい、そもそも買う前に8500円の価値があるのか様子を見るべき
    ヘイローの偽者やるより本物のヘイローをやって欲しい、これが売れてしまうのは問題
    XBOXの異常なネガキャン、Destinyなどの露骨なステマに騙されるのはもうやめてくれ

  • ストーリーはルシがパージでコクーン状態。グリモア見ればある程度理解できたけど、ゲーム上でも見れるようにするべきだった。
    フレンドとの協力プレイは文句なしに面白い。ただ、ストライクで時間がかかる割には報酬がしょっぱすぎる。ボス倒したときエングラムとかをばら撒かないので達成感があんまりない。

    対戦は二段ジャンプやテレポートなどでスタイリッシュな戦闘ができるのでとても楽しい。
    武器バランスも今のところ文句なし。でもショットガンは距離によるダメージ減少が大きすぎるように感じた。まぁ近距離だとほぼ一撃だし、マップによって使い分ければいいと思う。

    一番不満があるのが、対戦の報酬。自分が戦績トップなの報酬ゼロ。それ以外の人たちがエキゾチックやレジェンダリーの装備が貰えるのは納得いかない。せめて一つでもいいからトップには何か欲しい。そうじゃないとやる気が起きない。

    • 確かに、ボスを倒したらエングラムのばら撒きは欲しいねw
      そうすれば達成感が増えるし、エングラムの解読のワクワク感もでるしね

  • 今後のアプデでどうなるかだよな
    個人的には楽しめてるよ

  • レジェンダリを出すためにアイテムを掘るゲームデザイン
    レジェンダリ以外は20越えてからは無価値
    そしてそのレジェンダリがまったく出ない
    この流れは本当に徒労しかない

    • だからこそレジェンダリを見つけた時の達成感があるんだろう
      そんなポンポンレジェンダリ出てきたら逆に萎えるわ

      まぁそれでももう少し出る確率増やしてほしいな

  • 個人的に「武器を愛でる」要素がほとんどないのがちょっと不満です。レベル依存で下位の武器はどんどん捨てられていくから仕方のない部分はあるんでしょうが、発射音や外観にもっと個性が感じられればなあと。シティでも背中にしょっていてファッションの一部みたいなものになっているから、スキンなどで装飾もしたいですね。

  • 偉そうにコメ欄に個人的なレビューを書くがまあこのゲームは行って良作止まりかと思われるな。記事の通りだがコンテンツ不足は否めないしロビーはもう少し面白い仕掛けがあっても良かったかなと。それにMMOなんだからテキチャがないのは痛いね。
    pvpは皆様の述べる通りショットガンさん頑張り過ぎですはい。pveに関しては個人的にはいい感じだとは思うが。まあ元々ストーリーとかpveメインですし皆と頑張っていく的なゲームですしどーしてもpvpは疎かと言うかなんというかという感じにはなるかなとは思うが。
    総評としては凡作。コンテンツ次第で良作かと。β版からはあまり変わったとは感じないしね。でもfps初心者にはいいかもね。手軽にワイワイ遊べる感じはとても良い!pvpが苦手でもpveがあるしある程度ソロでもできるからやる価値はある。だがソロだと移り変わりしないミッション飽きがくるかも。その時は勇気出してpvpいくなりco-opするなりで頑張ろう。

  • 3人しか組めないからつまらん。

  • 正直BOSSの硬さはこのままがいい。
    ただ、BOSSから確定でエングラムが出てほしい。
    レジェンダリじゃなくてもいいから頼んます。

  • 近代稀にみる「良作」だったな だいたいは両極端に分かれてるもんなー

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