Sterne AgeeのアナリストArvind Bhatia氏は、『Call of Duty: Advanced Warfare(コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア)』の売上本数は『Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)』より300万本ほど少なくなると予想している。
前作より15%ダウン?
CINEMA BLENDは『CoD:AW』の売上本数が、今年の第4四半期で1700万本になると予想。これは『Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)』の2000万本から15%程下回る計算だ。
ローンチ時に小売店への出荷が10億ドルに達した『CoD:ゴースト』でも、『CoD:BO2』や『CoD:MW3』のトップセールスには及ばず、PS3とXbox 360でそれぞれ46~50%ダウンしている。配給元のActivisonはそれを競争の激化と次世代機への移行による“買い控え”が原因としていた。
また『CoD:ゴースト』はファンにとって賛否両論の作品となり、批判的なレビューが多く寄せられた事実もある。CoDブランドに失望した慎重なファンは最新作にも懐疑的になってしまい、ポジティブな口コミや強力なレビューがないと手を出さないかもしれない。
関連: Steam:『CoD:Ghosts』のマルチプレイヤー数は『CoD:BO2』の半分
ゴーストを上回る可能性
Bhatia氏は、今年も次世代機へのアップグレードを躊躇する顧客の存在が『CoD:AW』の売上に影響する可能性を指摘したが、『CoD:AW』が『CoD:ゴースト』を上回るチャンスがあるともしている。
それはライバル『Battlefield Hardline(バトルフィールド ハードライン)』の発売日が2015年初頭に延期されたことや、競争相手となりそうなタイトルが、発売日の近い(11月11日)Xbox One独占タイトル『Halo: The Master Chief Collection』ぐらいしかない事だ。
これらは直接的ではない消極的な理由だが、売上数を伸ばすにはもちろんゲーム自体が面白いか、楽しめそうかも重要だ。「前作との大きな差がない」と言われ続けてきた『CoD』だが、最新作ではSledgehammer Gamesにより「エグゾスケルトン(外骨格)」を代表とする大きな変化が与えられている。
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]ストーリートレイラー
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア マルチプレイヤートレイラー
読者のみなさんの『CoD:AW』に対する期待値はどうだろうか?『CoD:ゴースト』の発売前よりも高いだろうか?ぜひコメントやTwitterで教えて欲しい。
『CoD:AW』日本語字幕版の発売日は2014年11月13日、日本語吹き替え版は2014年を予定している。
タイトル | コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア [記事一覧] |
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発売日 | [字幕]2014/11/13, [吹替]2014/12/4 | DLC | - |
開発/販売 | Sledgehammer Games / Activision | Amazon | PS4, PS3, Xbox 360, Xbox One, PC, Steam |
公式 | SQUARE ENIX |
Source: MP1st, CINEMA BLEND
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コメント
コメント一覧 (96件)
ただ、advanced warfareが成功しても、インフィニティワード、トライアークはそれについていけるかいなか!!
やっぱりなんだかんだ面白そうに見えちゃうしね~
CoD信者なので撃沈覚悟で購入を決意
CODプレイヤーをデュティラーと呼ぶのは自分だけだろうか
そもそもみんなghosts出てBOがー、MWがーって言ってる最中に全く開発が別の劣化タイタンフォールが来るよー!って言っても誰も喜ばないだろ。BFHの焼き増し感もあれだけど、逆にここまでニーズを裏切るのも凄い。まだ時代的に革新さより正統進化が望まれてるのにねぇ……。
あくまでトレイアーチ新作までの穴埋めだと信じて見送るよ、開発スパンが三年になってAWにゾンビが入ってなかったってことはBO3かそれに準じる新作でゾンビも開発中なんだろうし 。
とりあえずゾンビはよ。以上ゾンビモード中毒者からでした!
だから正統進化ってどんなのよ?BOが〜MWが〜なんて言ってる奴はそもそもAW受け入れるキャパなんて持ってねぇ奴らだから開発もアテにしてないよ。しかもPS勢からすりゃタイタンやってないから劣化でもなんでもないし新しいCoDとして喜んでいる俺みたいなやつもきっといるよ。あと、ゾンビはTAの専売特許みたいなもんだから来年のTA製CoDででるだろうさ。最後にもう一度言う。正統進化ってなんなのか教えてくれ。
そりゃ今の技術で過去作のリメイクが正統進化させるのに一番楽な気がする
MWならトリロジーで出せるし、三作品をまとめてマルチなんてのも結構面白いのかもしれん
だからHALOだって
いろんな考えの人がいるんだね
まったく興味なかったけどPV見てちょっと興味出ました
ゲームは面白ければなんでもいいよ
アナリストはいいよなぁ
まだ見えてないもんを予想するだけで金が入って。
外れても自分の腹は痛くないから好き勝手書けるし
AW買うけど…近未来批判激しすぎでしょ
Ghostsは個人的に良く出来てると思うけどね
大体武器が実銃じゃないとか言って武器にはリアルにこだわってるくせに試合ではドンパチしたいとかリアルな戦争ではありえないことを求める、リアルであんな硬いbo2みたいな兵士いると思う?
どっちかにしろよ矛盾してんぞ、自分はGhostの体力設定は神だと思ったね
codシリーズで過去作との比較されるのは当たり前だし
ghostが近未来でAWが更に近未来だと既存の銃火器は産廃だろうしな
と言うよりその矛盾を可能にするからゲームであってそこまでリアルな戦闘を誰もcodに望んでない
銃や銃声のリアルさと兵士の体力はゲームをプレイするなかでは全くの別物話のベクトルが全く違う
別に過去作との比較は構わないよ、それに貴方の言ってることもほとんど正しいだろうね、ただ一つおかしい点がある、リアルな戦闘を誰もCODに望んてない?誰もではないと思うよ、実際に大勢が批判するGhostだって楽しんでる人はまだ万単位でいるんだから
私が言いたいのはプレイヤーの言ってることが矛盾しすぎてておかしいってこと、そんなの開発が全部実現できる訳が無いんだからやりたいと思えるCODが出るまでやってもいないのに糞だのなんだの言わずに黙って待ってて欲しいよ、皆が公共の場で糞糞言うから今のGhostができてしまったんだ、だからこそ私はAWもあんな過疎ゲーにしたくないから、やりたくないなら糞糞言わずに次回作を待つなりして欲しいってことを伝えたかっただけ、言葉不足だった点に関しては謝る、申し訳ない
MW系の体力がよかったよ。GはIW製だけど赤色ハァハァになること少ないし確かに紙(神ではない)。TA製は無駄に硬くて違和感あるし、MW系の柔らかさでおねしゃす。
cod4mw ,mw3,bo2,ghosts
ってやってきて全部楽しんだ俺は異端児化な? 勿論、advanced warfareもたのしめるだろうな~(#^.^#)
いいなぁ盾専は平和でw みんなそれぞれどんな方法でも楽しめばいいのさ
シリーズものを購入しているファンてのは
変化がないじゃないか!と文句を垂れる癖に変化した部分にも文句を垂れて
やれMW2が良かった1942が良かったっていう人達だから
俺はBOからのCoD派だから懐古主義も何もないんだが
自キャラを育てる楽しみがなかったのはGの残念なとこだった
CoDに自キャラを育てる要素がある作品なんてあった?
たふんghostのアンロックシステムのこと言ってるんじゃね?
あれレベル関係なく武器やパークアンロック出来るし
俺も最近まで近未来とかおもんなさそって思ってたけどデスティニーのおかげで楽しさが分かったありがとう そして発売前から新作を色々言わんでもよくないか?期待して待つのが俺らの仕事だぜ批評するのはテストプレイヤー等の仕事