お知らせ:こちらは2014年の「秋パッチ」です。2015年版の「秋パッチ」はこちらをご覧ください。
以前9月末に配信すると予告していた、『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』の秋の大型パッチ“Fall Patch”が、全てのプラットフォーム向けに配信されました。PCとPS3には固有の変更点が挙げられています。
OriginのユーザーによるとPCでのパッチサイズは1.16 GB。今回のパッチはCTEでのテストを経た、ゲームプレイ、バランス、インターフェース、パフォーマンスのアップデートなどあらゆる要素を内包した巨大なパッチで、ゲームプレイに大きな影響を与える内容となっています。
CONTENTS
BF4 秋パッチ 9/30: パッチノート
目次
- 全般
- キャリアアサルトの改善
- Dragon’s Teethのマップ改善
- ジェットの改善
- 武器の改善と修正
- アニメーションのバグ修正と改善
- グレネード
- UIトリアージ(HUDの改善と修正)
- 蘇生の改善
- ラッシュの改善
- オブリタレーションコンペティティブの改善
- プラットフォーム固有の修正
- サーバーの修正
全般
- ビークル乗車時やガジェット使用時に起こりえるクラッシュを修正
- BF4のアニメーションはそのままに、兵士の動きがBF3に近いものになるように改善
- Siege of ShanghaiでプレイヤーがAの旗付近で無敵になれる問題の修正
- ラウンド前の準備状態を追加。ラウンド開始に必要な最小限のプレイヤー数を、プレイヤー数の少ない方のチームから算出するように変更
- クロスヘアと光学照準のスケールを調整し、明るい背景での視認性を改善
- 風の影響を受けるように設定された木が、ヘリコプターとジェットの影響も受けるように
- Dragon’s Teethで追加されたマップの衝突検出の修正とパフォーマンスの改善
- Uniform soldier aiming のプリセット番号ではなく、レートでの設定が可能に
- Dawnbreaker のエレベーターがドミネーション、スクワッドデスマッチ、チームデスマッチ、デフューズのゲームモードで動いていた問題の修正
- レイテンシーが高い際のインジケーターの表示を改善し、ラグの発生を認識しやすいように変更
- 特定のシナリオで、コマンダーが既にいるのにも関わらず稀に2番目のコマンダーがスポーンし、コマンダーが1チームに2人いる状態になっていた問題の修正
- キルカムがオフの状態の時とハードコアにてキルカードが表示されない問題の修正
- Chain Link のラウンドタイマーを30分に変更。チケットの減るレートを40%遅くした
- 満員のサーバーにジョインしようとした際に、誤った内容のエラーが表示される問題の修正
- サーバーのプリセットに"Classic"を追加
- コマンダーのガンシップのクールダウンを60秒に増加
- コマンダーがプロキシアタックの影響を受けている際、稀にアセットがアクティベートされない問題を修正
- ライオットシールドに関連するクラッシュの修正
- ハイフリクエンシーアップデート(自動高頻度更新設定)をデフォルトで有効にし、無効化できないように変更。自動高頻度更新設定をPS3とXbox 360にも適用
- 被ダメージのインジケーターが表示されるまでの時間を短縮
- レヴォリューションイベントの後、Lancang DamにジョインしたプレイヤーがV0やアラーム音が聞こえなかった問題の修正
- バトルピックアップを拾った際にすぐに落としてしまう問題が時々発生していたのを修正
- 側に他の兵士がいるとバトルピックアップが拾えなかった問題の修正
- Rushモードのデフォルトチケット数を100に変更
- プレイヤーがビークル内にスポーンした際、フィールドアップグレードが失われてしまう問題を修正
- 煙のエフェクトを改善し、より大きく、濃く、長時間残留するよう変更
- 発射物との衝突反応が不適切だった一部の素材の修正
- スクワッドが5人以上になってしまう問題の修正
- エンブレムのレポートスクリーンでゲーマータグが正常に表示されない問題の修正
- 10%ヘルスが減るパークを使っている際に、プレイヤーアイコンにシールドの違いを表示するように変更(敵プレイヤーにのみ表示)???[ Updated player icon to show a shield variant when using the 10% health reduction perk (showing for enemy players only).]
- Paracel Storm の目標Eにて、船の下に行けてしまう問題を修正
- 兵士の頭部の怯み動作を軽減
- 落下時に銃を発射できるように変更(ジャンプ中は除く)
- Operation Lockerのエクスプロイトを修正
- Metro 2014のUSベースのエクスプロイトを修正
- Dawnbreakerでプレイヤーがマップの下に行けてしまう問題の修正
- Hainan ResortのUSベース近くのビーチからマップの下に行けてしまう問題の修正。また壁の後ろから隠れながら射撃できてしまう問題も修正
- ヘルスボックスとアモボックスが除細動器の視線をブロックしてしまう問題の修正
- 複数のクラスのガジェットを装備できてしまうエクスプロイトの修正
- アンロック済みのChina RisingとSecond Assaultのアサイメントがロックされているように見え、進行していないように見えていた問題の修正
- エンジニアの主武器のレッドドットの中遠距離のレティクルを調整
- ビジュアルリコイル : アイアンサイト、IRNV、FLIR以外の近距離サイトと、全ての中距離サイトがアニメーション(ビジュアルリコイル)の影響を受けないように。ビジュアルリコイルの削除は実際の武器のリコイルには影響しない
- ビークルのブーストのオプションに「押下(プレス)」と「押す(プッシュ)」を追加
- ADS時の感度設定を変更できるUIを追加。高度な設定は高度な設定用のセクションに表示されるように
- クルーズミサイルが航行中に旗が中立化されると、ミサイルが正常に動作しなかった問題の修正
- 全マップのチームデスマッチで両チームが近すぎる場所にスポーンしていた問題の修正
- タイマーの時間切れで、爆弾が起動していてもラウンドが終了してしまっていた問題を修正
- フラッシュバンでプレイヤーのHUDもぼやけるように
- キャプチャー・ザ・フラッグで獲得した旗の数に関係なく、ポイントの多いほうが勝利していた問題を修正(ポイントは同点の時のみカウントされるべき)
- Lumphini Gardenのコンクエスト・ラージで、Bの旗をキャプチャー中にコマンダーがプロキシアタックを受けると、Infantry Scanのアセットを与えられなかった問題の修正
- Defuseをプレイ中にカスタマイズメニューから抜け出せなくなる問題の修正
- LMGのアイアンサイトが最後の数発を反映するように変更
キャリアアサルトの改善
- 以前と同様に、キャリアが開いた時にパラシュートでのスポーンが可能に
- 最初の箱が破壊された際、防衛側のチームはボートに戻されるが、攻撃側のチームはパラシュートのスポーンのみを使用するように
Dragon's Teethのマップ改善
- 全体的な衝突検出の修正
- 高所のグリッチやエクスプロイトの修正
- エクスプロイト対策と場所の限定のため、屋根に作戦外領域を追加
ジェットの改善
- チェイスカメラが真上か真下を向いている際に正常に動作しない事があった問題の修正
- 三人称視点のジェットカメラに新しいポジションを追加
- 三人称視点のジェットカメラに武器のレティクルを追加
- 三人称視点のジェットカメラのオプションに回転のオンとオフを追加
- SU50とF35が被弾時に正しくない音を再生していた問題の修正
- ジェットの銃のビジュアルリコイルを30%低減
- 限界高度に達した際のエンジンの停止動作を改善
- ジェットのコックピットのジオメトリーがHUDの邪魔をしていた問題の修正
武器の改善と修正
- RPGとXM-25でプレイヤーを撃ち、別の武器に素早く変更してまた持ち直した場合に、次の一発を撃つまではバラつきが大きくなる問題の修正
- 武器全般の改善 : サプレッションのリコイルを低減。ズーム時のリコイルのモディファイアーを削除し、腰だめ時のリコイルを75%削減
- マズルブレーキ : プラスとマイナス面をどちらも減らし、全体的な影響力を抑制
- ヘビーバレル : 移動時の最小スプレッドへのボーナスを減らし、通常のスプレッドへのボーナスに変換。遠距離でのタップ撃ちに適したアタッチメントとなっているはず
- レーザー: 立っている際の腰だめ撃ちの正確性を少し強化
- バラつきの上昇値が正しくなかった武器の修正(拡張で追加された武器がメイン)
- SAR-21にブルパップのモディファイアーを追加
- 弾速の強化 : スラッグ弾とほぼ全てのサプレッサー付き武器の弾速を改善。想定した射程距離に対して遅い弾速が設定されていた一部の武器のベース弾速も改善
- ダメージモデル: 多くの武器の最大/最低ダメージを調整。超近距離と遠距離では敵を倒すのに1発余分にヒットさせることが必要になる場合も。
- トリガーの遅延 : 全リボルバーからトリガーの遅延を削除
- デザートイーグル : 弾速と最小ダメージを削減
- 高い連射性能を持つ武器と遠距離に相対した時に使いやすくなるよう、遅めの連射性能の武器を調整
- カービンとPDWにブルパップのモディファイアーを追加し、類似のライフルよりも良いボーナスが得られるように
- 銃弾 : 類似武器と比較して装弾数が少なかった一部の武器の装弾数を上方修正
- PDW : 移動時の最小スプレッドを改善
- LMG : マガジン式のLMGの移動時のスプレッドをベルト式の類似武器と比較し改善
- DMRに撃たれた際のサウンドを改善
- SKSとM39EMRでの息止めを廃止
- 弾速を向上させた
- ボルトアクション : 一部の弾速を向上。Golマグナムの連射性を若干削減
- SMAW : 最高速度と加速が若干向上
- MBT LAW : コミュニティーの提言により大きな変更を加えた。トラッキングを行うには以前より少しだけ正確にエイムする必要がある。自分とターゲット間のビークルをトラックするのがかなり困難に。カバーの後ろにいるターゲットはロックオンしなくなった。速度を少しだけ削減。トラッキングを15mではなく100mから始めるようにし、警告にターゲットが反応する猶予を与えた。
- SLAM : ダメージと爆発範囲を若干削減。SLAM 3発でMBTを破壊できなくなった。行動不能になったMBTはロケットによるトドメが必要に。
アニメーションのバグ修正と改善
- 全てのピストル : CTEのフィードバックにより、発射時のアイアンサイトのアニメーションからランダム性を削除
- 全てのオートピストル : 発射時のスライドアニメーションを短縮し、連射時にアニメーションがきちんとサイクルするように変更
- オートライフル : トリガーを引くアニメーションが欠けていたのを修正
- Unica 6 : 撃鉄がアイアンサイトの発射アニメーションで止まっていたのを修正。リロードの始めを短くし、より早くマガジンがフルの状態で登録されるように
- CS5 : リロードが中断されるとマガジンが消えていた問題を修正。タクティカルリロードのアニメーションの最後の方でリロードするとボルトアクションのアニメーションが再生されていなかった問題の修正
- G36C : フル/タクティカルリロード時のチャージングハンドルの位置を修正
- CZ-805 : フル/タクティカルリロード時のチャージングハンドルの位置を修正
- AWS : セミオートマチックモードを有効にした
- XM25 : 動作を繰り返すチャージングハンドルの修正を含む、発射時のアニメーションの修正
- Bulldog : 段階リロードの問題を修正
- M60E4 : リロード中断時の分岐を他のLMGとマッチするように調整。中断時もアモボックスが上に固定されるよう変更
- L96A1 : 欠けていた中断時のリロード分岐を追加
- JNG90 : リロードの始めを調整し、弾薬が空の状態でのアニメーションが飛ばされないようにした
- SR338 : 一定のリズムで発射している時に発射アニメーションがスキップされるバグを修正。リロードの始めを延長した
- L85A2 : フォアグリップの位置を調整し、グリップのアタッチメントがトリガーガードにクリッピングしないようにした。リロード時にアタッチメントが武器上でシフトするアニメーションバグを修正
- RPK-74M : リロード時間を0.3秒高速化し、アニメーションとマッチさせた
- HK45C : 通常時とADS時の撃鉄の位置のミスマッチを削除
- ACW-R : リロードを登録するまでの時間を短縮
- QBU-88 : 設置アニメーションのクリッピングを修正
- SR2 : リピートするボルトファイヤーのアニメーションを追加
- SR2 : 空の際のリロードアニメーションで欠けていたボルトを修正。水中でのスプリント時のクリッピングを修正
- 870 : ズームしての発射とパンプアニメーションの後のブレンディングの問題を修正
- M16A4 : バイポッドのポーズとダストカバーのモデルを修正
- RFB : バイポッドとアイアンサイトで射撃を行っている際の余分な薬莢を削除
- MK 11 MOD 0 : ジャミングを避けるためにダストカバを開けた。バイポッドでの発射時のアニメーションで正しくなかったローテーションを削除
- 全てのDMR、M82A3バトルピックアップ : バイポッドでの高速連射時に発射アニメーションをスキップしていた問題を修正
- M412 Rex、.44 Magnum : 新しいトリガー遅延値にアニメーションを調整。走っている際のトリガーも修正
- 全てのベルト式のLMG : ADSでの発射時に最後の数発の銃弾を見れるシステムを追加
- AWS : 一人称視点のフォアグリップの位置を修正
グレネード
グレネードのハイライト
- RGOとv40 Minisの初期の携行数が1つ減少
- RGOとv40 Minisの爆発範囲を減少させ、フルダメージを与えるのためにより正確な投擲が必要に
- 弾薬補給源から爆発物が補給される時間が増加
- これらの変更はGrenadierのスペシャライゼーションへの間接的な強化になる
グレネードの詳細リスト
- RGOの携行数を2から1に削減
- RGOの内部爆発範囲を1.65から1に削減
- v40の携行数を3から2に削減
- v40の爆発範囲を7から6に削減
- V40の内部爆発範囲を2.5から1に削減
グレネードの補給時間変更
- Flashbangの補給時間を5秒から9秒に
- RGOの補給時間を7秒から25秒に
- v40の補給時間を8秒から13秒に
- Hand flareの補給時間を1秒から6秒に
- M18の補給時間を5秒から9秒に
- M34の補給時間を8秒から25秒に
- M67の補給時間を5秒から25秒に
- XM25 DARTの補給時間を1秒から3.5秒に (弾数は5から4)
- XM25の補給時間を3.5秒から6秒に (弾数は2から1)
- 40mm 3GLの補給時間を8秒から18秒に
- 40mm Smokeの補給時間を2.5秒から5秒に(Flashbangとマッチするように)
- 40mm LVG/HEの補給時間を8秒から9秒に
UIトリアージ(HUDの改善と修正)
- HUDアイコンの調整のための高度な設定を追加
- HUDアイコンの透明度をサポート
- ADS時に自動的にHUDアイコンが透過
- スポットボタンをタップして攻撃/防衛命令をするかどうかのオプションを追加
- ミニマップの上のゲームモードのバーに、スクワッドの命令の状態も表示
- ミニマップとチームデスマッチのゲーム情報バーの間のスペースによって起きていた問題の修正
- 中国語バージョンのゲームでミニマップの方向が表示されていなかった問題の修正
- HUD要素の透明度を設定できる、高度なゲームプレイのオプションスライダーを追加
- エンジニアの主武器の中遠距離サイトのレッドドットのレティクルを調整
- ミニマップのサイズを変更する高度なゲームプレイ設定を追加
- ミニマップのアイコンをミニマップのサイズに応じて自動調整する高度なゲームプレイ設定を追加
- デフォルトのミニマップのスケールを変更する高度なゲームプレイ設定を追加
蘇生の改善
- チームメイトの蘇生可能な時間を視覚的に表示する蘇生タイマーを追加
- 除細動器が100%チャージされた際の音を追加(蘇生されたプレイヤーに100%のヘルスを与える)
- 蘇生の状態にあるプレイヤーがゲームメニューを起動させた場合に、HUDが消える場合があった問題の修正
- 除細動器をこするだけで蘇生が可能だったバグの修正
- 2人で同時に蘇生をしようとした場合、スコアが実際に蘇生を行った人に加算されなかった問題の修正
ラッシュの改善
CTEにて下記のマップの改善を進行中。このリリースでは新しいレイアウトとルールを下記のマップに追加。
- Flood Zone
- Golmud Railway
- Hainan Resort
- Lancang Dam
- Operation Locker
- Paracel Storm
- Rogue Transmission
- Siege of Shanghai
- Zavod 311
Dawnbreakerの改善と、上記のマップの更なる改善を予定している。
- コマンダーを全てのRUSHモードから排除
オブリタレーションコンペティティブの改善
- ホームベースのレーダースウィープの範囲を40mに削減
- シークエンスでボムの設置が必要では無くなった
- ボムの設置にかかる時間を10秒から8秒に削減
- ボムを運んでいるプレイヤーの頭上にアイコンを表示
- プレイヤーのフィードバックによりOperation Lockerの戦闘区域を削減
- Golmundの戦闘区域を削減、スポーンポイントを改善した
- Golmund Railwayでのボムの作戦区域外を修正
- Zavod 311のパイプから屋根へのアクセスを塞いだ
- Zavod 311の戦闘区域を削減
プラットフォーム固有の修正
PC
- ゲームのクラッシュを修正
- ビークルのチェイスカメラの設定にFOVのスライダーを追加
- ガジェットをスロット1にバインドできなかった問題を修正
- チャットログの設定がゲーム終了後にきちんと動作しなかった問題を修正
- レイテンシーのインジケーターを改善
- ミディアムのグラフィック設定でのポストプロセスを改善
- EORカメラとスコアボードを切り替えている時にテキスト入力フォームがクリアされる問題の修正。ゲームのアクションに関係なくテキストが残るように
- ジェットのオートスロットル機能をオフにするオプションを追加
PS3
- ゲームのクラッシュを修正
- ラウンド終了時のスクリーンで起きる可能性のあるクラッシュの修正
サーバーの修正
- ダメージを受けた際の赤いくさび形のインジケーターが間違った方向を指す問題を修正
- "out of region"プレイヤーの問題を改善するため、全てのプラットフォームにおいてフレームのヒストリー時間を低減
未確認ですが、上記のリスト以外にもいくつかの改善・変更が加えられているようです。気付いた点があればぜひコメント欄でシェアして教えてください。画像も投稿できます。
Source: battlefield.com
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コメント
コメント一覧 (16件)
ぱじゃ
ひねくれてますね~~
ヒットマークあんまり好きじゃない
AEKて一回も修正くらってないような
すごくプレイしやすくなった!
流石だ…
”発売一年経っているのに超大型アップデート"キャースゴーイ
「DTの問題改善」→確認しよか
ゲームルール諸々の修正→初めから社員がバランスを確認していれば
いろいろバグ、グリッチ修正→遅 い
開発陣は悪くないと思うんだ
利益と話題性を重視して発売をせかしたパブリッシャーその他諸々に責任があるんだよ
それに大半はどうしても修正しなければならないものじゃなく、あくまでより快適になる改善だしね
もちろん遅すぎた修正箇所もあるけど
ゴムバンド確認!!
右上でずっとクルクル時計まわってるww
そしてアプデしたのにもかかわらずラグがひどくてゲームにならない(泣)
発売して一年経つのにこの大型アプデとはたまげたなぁ。Gにも見習ってほしいレベル。
PS3固有の問題であるフリーズは治ったのかな
あれはPS3のスペック不足
はず はず
AEK不死身かよ