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新移動システム
本作の移動システムは『CoD:AW』のエグゾスケルトンでの動きとは異なり、Treyarchのプロデューサーであるダン氏も『CoD:AW』が目指していた縦の動きとは異なることを強調しています。スラストジャンプ
スラストジャンプ中はHUDにパワーメーターが表示されており、スラストをするとメーターが減っていき、メータが0になると回復するまでスラストが行えないといった形になっています。 『CoD:BO3』のスラストジャンプは『CoD:AW』のブーストジャンプと比べるとかなり控えめで、スラストジャンプを使用して建物の上に移動したり、建物間をジャンプして移動したりといった動作は出来ないとのこと。 使用するのもなかなか難しいようで、制限がある中で効果的にコントロールを行う必要があるようです。 PS4での操作はXボタンをタップして押し込むことで行え、メーターを使い切った時点で最高到達点となる仕組みになっており、空中で180度向きを変えることも可能。ウォールランニング(壁走り)
『Titanfall』のウォールランとは大きく異なるようで、単純に壁の近くでジャンプするだけではなく、ジャンプした上でキャラクターの足が壁に接地するように狙わないとウォールランが始まらないようになっているようです。 ウォールランができる時間も限られており、デモで公開された4マップの中でも本当の意味でウォールランが有効と言えたのは1マップのみとなっており、マップ内の移動を迅速に行える反面、空中で敵に姿を晒すことからディスアドバンテージとなる一面もあったようです。 慣れるまでに少し時間がかかり、使用はそこまで簡単とは言えないようです。壁走り中に180度反対にジャンプすることで反転することや、壁から壁に飛び移って継続して走ることもできるようですが、慣れるまではマップ外に落下するのを繰り返してしまうことから、一筋縄ではいかないアクションに仕上がっているとのこと。パワースライド
『CoD:AW』のブーストスライドとよく似ており、PS4では○ボタンを押すことで使用することが出来ます。なかなか便利な動きとなっているようで、逃げる時も敵を追いかける時も使用できるとのこと。 また、パワースライドの登場によりドルフィンダイブは廃止される形となります。チェイン可能な動き
これらの動作はシームレスに繋がっており、パワースライドからスラストジャンプをし、そこからウォールランに繋げるといった動きが可能。組み合わせることでダイナミックなアクションを行うことが出来ます。 スラストジャンプからのパワースライドで素早く落下することもでき、窓から飛び込んだりするのに使えるとのこと。 動作のチェイン中にいつでも射撃が行えるので、上手く活用すれば映画のようなアクションも行えそうです。まとめ
『CoD:AW』のエグゾスケルトンの動きとは大きく異なっており、『CoD:BO2』の正統な進化系と言える、流れるようなアクションに仕上がっている模様。 新しい動きは慣れるまでには少し時間がかかるようですが、新移動システムを使わないでも試合は充分に楽しめたとのことで、他プレイヤーが自分の頭上を行き来するなか自分だけが取り残されているという状態にはならないようです。 マップデザインも様々なプレイスタイルに対応しており、シリーズで見ると『CoD:AW』ほどの大きな変更とはならないようです。 スプリントは無限となっており、ゲームのペースは『CoD』らしく早いペースを保っていて、新しい動きがある中でもオリジナルの良さを忘れていない仕上がりになっているとのことです。 これらはマルチプレイのデモにもとづいた情報で、プレイ動画はこちらでご覧いただけます。 『CoD:BO3』の発売日はPS4, Xbox One, PCが2015年11月6日で、PS3とXbox 360は現時点では未定。ソニー・インタラクティブエンタテインメント
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コメント
コメント一覧 (20件)
マウスじゃないとつらそう
マウスは万能ではないよ
ぴょんぴょん試合にならない事を願います
AWと変わらないとか言ってる人はどうせAW大してやってないんだろうなぁ
プレイ時間が3日以上程度やってればPV見ても大分操作性変わってるように見えるはず
ブーストが有る無いでしか考えられない人達だから仕方ないか
どこがAWと違うのかまったく伝わってこないんだが・・・
ジャンプが低くて連発出来ないとか壁走りは上級者向けとかでAWと別物と言えるのか
AWのブーストの最大の特徴(個人的には悪い点)は素早く相手のエイムをズラせる程のスピードとそれによるブーストしつつの撃ち合いが多くなりがち&とにかくチーキーな場面が多い部分かと。それがBO3では移動手段寄りになり、それらが出来ない・向いてないという点で撃ち合いが違ってくると思います。見た目や移動時のゲームシステムは「AWライク」感はありますが、おそらく撃ち合いに必要な操作感覚は違うものかと予想するのですがいかがでしょう?
そんな気はしますね ただ、もしその移動手段寄りの特殊な動きでエイム合わせて来られたらガンファイトでも結構厄介だと思いますね そして、その状況に応じたチーキーな動きをする上級者は少なからずいると思います
そうですね。確かにまだプレイもしていないのでまだまだ懸念はあります。AW程ではなくともそういう方法もありますもんね。こんな事言うとあれですが、回線も悪く、おかしな撃ち合いの多かったAWを基準にしてしまうとハードルを低くしがちになっています・・・w
wそうですね^^こちらが回線が良好でしたらジャンプショットでのガンファイトは楽しいんですけど、とたんに悪かったりするとキルカメで自分が跳び始める直前ひどい時は跳んですらない無防備状態で撃ち負けたりありますしから、BO3では回線が少しでも改善されているのを期待したいですねー
こりゃモンハン持ちプレイも役立たずな感じだな・・・特殊武器などがありトリガーボタン4つフルに使ってこそ戦果が期待できそうだし おっとマウサーは当たり前だがPCでやってくれ笑
スプリント無限・・・確かAWもそうだったな
パットきつそう(´・ω・`)メンドクサソウ。FOVはともかくリーン使う所あるかなぁこれ。
ゴーストにもあったよ
使い道皆無だったけどな
見た感じ一緒(AW少ししかやってない
BO3のジャンプ系操作ではスラスターによる慣性移動が主なのかなぁと思っています。プシュー⇒フワフワみたいな。AWではジャンプ系操作は×二回タップでバシュー!等してあとは射撃に集中出来たのが、BO3ではブースト機能自体がゲージ性で×押し込みでゆっくりと上昇なので通常のパッドだとエイムと併用できない等の理由でAWとは挙動・操作性・利便性が違うかなぁと思います。でも、実際やってみてどうかな?という感じではありますねw
パッド勢は厳しそう
二段ジャンプとかも会社によって特性が出てくるとこっちはさらに大変になりそう
COD:AWみたいにほぼどこにでも登れる=どこから敵がくるかわからない、みたいな状況は避けれそうですね。ちょっと安心です。
ふむふむ