『Overwatch(オーバーウォッチ)』や『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』の配給元として知られるアクティビジョン・ブリザードですが、昨年2016年にゲーム内課金だけで約36億ドル(約4,095億円)の収益を得ていたことが判明しました。
これは先日行われた同社の第4四半期の決算報告にて判明したもので、ゲーム内課金には『CoD:IW』のCoDポイントや『オーバーウォッチ』のトレジャーボックスなどが含まれています。
また、『CoD:BO3』だけで見るとDLCやシーズンパスの売上よりもCoDポイントの売上のほうが高くなっており、これは従来のCoD作品にも見られなかった現象になっているとのこと。
同社の説明によると、今はゲーム内コンテンツのポテンシャルを認識しはじめた黎明期であるともしており、今後もさらに多くの課金コンテンツが登場することが示唆されています。
賛否両論のあるゲーム内課金。ゲームバランスを崩さない形で実装され、その収益が更なるサポートや次回作に費やされるのであれば歓迎したいところですが、諸刃の剣の一面もあるので用法用量には注意して欲しいところです。
Source: Charlie Intel
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (36件)
そらやるわ
武器は勘弁してくだちぃ
既存武器と性能同じで見た目と銃声変わるだけならいいんだよ
つまり課金しないと遊べないゲームってことですね!
つまり今年のCODも結構なバランスブレイカーな武器が課金で手に入るってことだな?
別に武器追加しても良いんだけどね
インサニティーの悪夢を繰り返さなければ
ギアだけでいいんだよ…
直接結果に影響する武器だけ販売すりゃいいんだよ…
しないだろうけど
OWやBFみたいな見た目だけの変化ならいいんだけどそこに新しい武器まで入れるのはなぁ、BFの条件達成での武器解放しか知らなかった自分にはBO3のシステムにはびっくりやったわ。
なんならもうCoDは基本プレイ無料にしてもいいんじゃねって思えてきた
強い武器は全部ガチャだがよろしいか
IWは実際ガチャ武器が元の武器の上位互換だから既にそうなんだよなぁ
エピックに対してだと全部が全部上位互換じゃないから違うと考えて
狙撃種とか安定性でそんな効果変わるとでも思ってんの?
あれってそれに準ずるアタッチメントの30%の効果だぞ
だいたい何のためにサルベージ用意したとでも思ってんの?
武器の性能差はここ3年で一番少なくて手に入れやすさも一番なのにねえ
上位互換である事には変わらないしサルベージなんて貰えるのは雀の涙程度。サルベージでは取れない武器もある。
IWやその他も含めて現にそれだけ課金してる人がいるということはそれだけ課金が重要な要素である事には変わらない。ガチャは運だから当たらない人は一生当たらない。8000円ほどのお金を払ってCoDを買ってもいい武器も貰えなくてつまらないってフレンドは何人もやめたよ。こうやって人が離れていく。
まあ今作は元の武器バランスもその一因になってるけどね。
ガチャ当たらなくて止めるは猿すぎて草
IWやその他も含めて現にそれだけ課金してる人がいるということはそれだけ課金が重要な要素である事には変わらない
↑この部分BO3とかにも言えるけどIWに限った話じゃねえだろ
そもそもガチャ限定じゃない武器が100種類以上あって12種類しかないガチャ限定武器でどれも強いかと言われたら大して強くない武器で批判すんのはやめてくれよ
でもってサルベも普通に遊んでたら普通にたまるからな
今プレステージ6ぐらいだけど総合15000以上はサルベ獲得してる
1からエピック作って2個+α作れて武器をガチャで当てればもっと節約できる
これだけで強武器とかほしい武器ぐらいすぐ作れるのに課金ゲー課金ゲーって・・・
だいたい元の武器バランスも普通にCODにしてはいいほうだわ
まさかとは思うが1年間パッチ当て続けたBO3と比べてんじゃないだろうな?
そのBO3もKudaとかドレッジばっかで本当に武器バランスがいいかと言われたら微妙だけどな
別にIW批判すんのは良いんだけど「そこじゃないだろ」ってなるような部分批判すんのやめてくれよ・・・
体感できる程度には変わってるし上位互換なんだよなあ
課金スタイルの売上がゲーム業界の重要な柱なのは知ってたけどここまでとは…
廃止はどっちでもいいかな…任意のシステムだし、それだけ費やす人はクリエイターを人一倍支えてる訳だし
味をしめましたねこれは・・・
廃止するどころか悪化しそう