CoD公式リーグ「Call of Duty World League (CWL)」の全体スケジュールも発表され、eスポーツシーンでの本格的な盛り上がりを見せようとしている『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』。
「少しでもうまくなりたい」「まずは形から入りたい」「プロに近づきたい」「世界を目指している」などなど、形からでも本格的に極めたい人にもCWLのイベントにて使用されているモニター、ヘッドセット、椅子などの環境情報をまとめてみました。いずれも高い!というわけではありませんがそこそこのお値段なので、FPS初心者はもっとお手頃なデバイスから初めても問題ないと思います。
モニター
CWLの公式モニターでもあるBenQ ZOWIE製のモニターが100%。ゲーム向けのモニターで大きなシェアを持っている同社ですが、CWLではコンソール向けの24型ディスプレイ「RL2460」が採用されています。
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RL2460の主な特徴は以下のとおり。
- 1920 x 1080 (Full HD) /24型/TNパネル
- コンソールゲーム向け機能を充実させた 24型ゲーミングディスプレイ
- 暗い場面の視認性を高めるBlack eQualizer機能搭載
- FPSモード、格闘モード、RTS1,2モード搭載
- フリッカーフリーとブルーライト軽減モードを搭載。長時間使用での目の負担を大きく軽減
- 輝度: 250cd /応答速度:5ms (GTG 1ms)
- HDMI出力端子搭載で、動画配信、動画録画、2台接続などで遅延のリスクを考えずに活用が可能
- 入出力端子1:D-Sub、DVI-D、HDMIx2、HDMI(out) x 1、ヘッドフォンジャック
- 入出力端子2:Audio Line in
リフレッシュレートは60Hzで最新の高額モニターと比べると見劣りするかもしれませんが、フレームレートが高くても60fpsに制限されているコンソールでは必要充分なスペック。以前EAAが独占で公開したインタビューではプロプレイヤーが家でもZOWIEのモニターを利用して練習していることも判明しています。
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PCとの併用やハイエンドモニターを求めるプレイヤーは、最新製品であるネイティブ240Hzの怪物ゲーミングモニター「XL2540」にも注目です(詳細記事)。
ヘッドセット
ルールブックにも記載が確認できますが、CWLやMLGでは自分の好きなヘッドセットを使用できるのはオープン予選などに限定されていることがほとんど。大きな舞台ではPlantronics製のGamecom Commanderの使用が義務付けられていることが多いようです。
重厚な作りの密閉型ヘッドセットなので、外界からの雑音をしっかりとシャットアウト。3.5mmのミニプラグはもちろんのこと、同梱されているUSBサウンドカードによる接続も可能。ケーブルにはコネクターがついており、簡単に接続方式を変えることが可能になっています。
頑丈なキャリングケースも付いてくるのでトーナメントなどへの持ち運びも楽々です。かなりしっかりとした作りになっているため自宅での長時間プレイには疲れを感じることもある気がしますが、実際にプロプレイヤー達は一日に複数回行われる試合で使用しているので、高みを目指すゲーマーは今のうちに慣れておくのもありかもしれません。
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最大の弱点は日本からでは入手しにくいこと。米Amazonなどから輸入する必要がありますが、国内での販売情報がありましたらぜひお知らせください。
椅子(ゲーミングチェア)
ゲーミングチェアは唯一2つのブランドが確認できるカテゴリで、直近の『CoD:IW』のイベントではNeed for Seat社製のMAXNOMIC™ PRO-CHIEF BWEと、DXRacer社製のレーシングシリーズが確認できます。どちらも背もたれが高く人間工学に基づいたデザインで、プレイヤーの体をスッポリと支えてくれます。
日本国内での知名度と手に入りやすさではDXRacer社に軍配が上がります。実際に使用されているMLGモデルは米Amazonでも発売されていますが、日本への発送は行っていないようです。
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コントローラー
プレイヤーの持ち込みが許可されているコントローラーは、2017年に入ってもやはり「SCUF(スカフ)」が人気。その人気は衰え知らずで、『CoD:IW』で開催されたCWLのイベントにおいても上位に食い込むチームの大多数がSCUFを使用しているようです。それを裏付けるように、SCUF公式ページではプロプレイヤーの90%が使用していると謳われています。
SCUFの最大の特徴である背面に設置されたパドルスイッチはもちろんのこと、去年発表された最新モデル「SCUF Infinity 4PS」ではトリガーの押し込み具合までもが調整可能に。その他にも着脱出来る十字キー(方向キー)用のディスクカバーや振動機構の取り外し、複数種類から選べるアナログスティック、ミリタリーグレードのグリップなど豊富なカスタマイズが可能です。
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国内にオフィシャルショップはなく、Amazon.co.jpで購入はできるものの細かいカスタマイズは行えないので、自分好みにカスタマイズを行うには海外から注文を行う必要があります。EAA!!にて購入方法を解説した記事があるので、そちらを参考に購入を検討してみてください。
いかがだったでしょうか。高額な製品もありますが、中級者~上級者プレイヤーの参考となれば幸いです。
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コメント
コメント一覧 (54件)
家庭用ゲーム機なんだからテレビでやりなさい
まぁそうなるわなw
テレビやで
こいつの頭の中でテレビとゲーミングモニターが一緒になってんじゃねぇの?w
あまりコメで触れられてませんがヘッドセットの
Plantronics社はヘッドセットの老舗でテレフォンオペレーター業務とかの
シェアではかなりの大手です
問題は本社が直で卸してる流通経路と日本法人から卸すルートが
混在してて特にゲーミング系のは入手し辛いところ
素直な音とマイクの品質の良さが有るのでもったいないなー
CS機のマウス論争になってるけど、わざわざCS機でもマウス使うってことは圧倒的にマウスの方がFPSに向いてるってことでしょ。
PCでしかFPSできないようにすれば解決でしょ、パッド繋げばエイムアシストつくし。
csの方が圧倒的に人口いるんだよ?そんな簡単に解決できたらこんな事にならんわ
ゲーミングPC買えないような経済力のガキも減るし一石二鳥でしょ。
まあメーカーはeSportsのためじゃなくて金儲けのためにゲーム作ってるから一生マウス論争なくならないと思うけど。
自分はPCに移籍したので、CSの事はあまり興味ないけどコントローラーは使えるので欲しいなと思った。CSでもモニターは144hzの方がいいと思うよ、様々な機能があるから。
高いし全然いらないと思う。
自分が満足出来る環境ならいいんじゃないの?
あとは技量と財力の問題じゃない?
場合によっちゃオーバースペックになるでしょ(自分の技量と比べて)
いくらいいデバイス使っても弱いまま、最低限の環境があれば充分。
こんなしょうもないコントローラーに3万だすならマウス買ったほうがマシだな(笑)
転売価格だで。 無知大杉。
無知ってなんやこのガイジ(笑)
転売価格だから直輸より高いって言っとるんや いちいち言わすなアホ
FPSするなら少なくともフルHDモニターと5.1chサラウンドはあった方がいいかな。
リアフレにモニター&5.1chのフレと未だにテレビ&テレビ音声のフレ二種類いるけど、その二人のキルレやSPMは圧倒的に違うもの
くどいこと言うかもしれないけど、確かにそれなりのデバイス揃えた方が有利だと言わざるを得ない・・・でも一概には言えない。
FPS用パッドって突き詰めていくとマウスに行き着くような気がする
結局その差って公式が認めてるかどうかだけで純正コンより、よりFPSに向いた入力デバイスって立ち位置は同じなわけだし
論理的にFPS用カスタムパッドはOKでマウスが駄目な理由ってなんなんだろうね
別にマウサーを擁護してるわけじゃなくてカスタムパッドはOKでマウスはハードウェアチートってどういう理由があって区別されてるのかなって思った次第です
そりゃあ競技性を保つ為でしょ。FPSが競技として存在してる以上スポーツ同様基準を設けてやるべき。
後、マウスが基準になると格ゲーみたいに敷居が高くなり、メーカーが過疎ることを恐れてマウス禁止にしてるってのもあるかも。
マウスを解禁したら競技性は保たれないんですかね?
aimのレベルの基準がより高いものに引き上げられるだけだと思うんですが。
結局のとこメーカーの都合とかの方が大半の理由を占めてそう。
CS版の大会でマウスで対決とか意味わからんだろ
PCでパッドを使って大会に参加しても良いと思いますし、
規約さえ許せばCS機でマウスで対決しても良いと思います。
どうしてマウスだと意味が分からないんですか?
それなら何でわざわざCSでやるんだよ
CS限定ゲームならパットでやるのが
当たり前だしPCでも出てるならPC行けよって話しだろ
どうせCSでマウス使わなきゃ勝てない雑魚の言い分
単純にハードウェアチートとして認められてんだから諦めろや
野球で金属バット使わないようなもんなんだろ
プロ野球における金属バットの使用禁止は諸説ありますけど、代表的なのは安全面と、飛びすぎによる競技性の欠如でしょうか。
ゲームですから安全どうこうは関係ないですし、プロの主戦場となっているPCでマウスによる競技性が成り立っていることから金属バットどうこうとは違うと思います。
エイムアシストがある・頼ってる時点でエイムレベル向上とかよく言える
パッドでもエイムアシストに頼っているのですから、同じことではないですか?
全員がマウスを使用してアシストがONでも技術による上手い下手は間違いなくうまれると思いますが。
そもそもマウスを使ってのエイムアシストは逆に足かせになると思うのですが。
codはcs機で人気ですcsはほとんどがコントローラーなのでプロもおのずとコントローラーになるのは当たり前(目指すプレイヤーがいれば大会は盛り上がる)ではないでしょうか?大会シーンで盛り上がってるfpsはcsgo、cod、haloですこのうち2つはコントローラーですので変にマウスの方がいいという考えは古いのではないでしょうか
ユーザーの大多数がパッドなのでマウスを公認してしまうと都合が悪いというのが結局の所大きな理由なんですかね。
>論理的にFPS用カスタムパッドはOKでマウスが駄目な理由ってなんなんだろうね
その2つは木の棒と刀くらいの差があると思います
FPS特化パッドってこの例えですと木刀で人を殺すために必死に研いでるってイメージなんですよね。
いや木刀カスタマイズするくらいなら最初から真剣でよくねと思うわけです。
真剣の比喩はPCでマウス使う場合が妥当では?CSマウサーでも真剣には当てはまらないと思う
PCマウスは名剣とかその辺りなんじゃないでしょうか
成る程ね。何はともあれFPSはPCでプレイするに限りますね。
殺傷能力に関しては木刀もカスタマイズした木刀もさほど変わらないけど木刀と直剣では段違いだと思う。スカフに関してはジャンプが容易になるぐらいしか利点はないけどマウスだと全ての動作が容易になってしまうからマウスもスカフもどっちもいいとはならない。
ですから殺傷能力を求めるなら真剣に行き着きますよね?
わざわざ木刀に拘る理由は何なのという話なんです。
cs機は木刀が多いからです。木刀に真剣で相手したら卑怯じゃないですか?圧倒的にcodには木刀が多いです。その上で木刀がうまい人がプロになるのでは無いでしょうか?真剣使いたかったら真剣同士の戦いのできるpcとか過疎ってるなら他ゲーのcsgoとかやったらいいのでは無いでしょうか?そっちの方が競技性高くて真剣にできると思います。ただcodに関してはcs機が多いから必然的にPadでの世界大会が盛り上がってるのでは無いでしょうか
木刀にカスタム木刀で挑むのは卑怯じゃないんですか?
性能差があるだけでデバイスで有利不利がついてるのは同じことですよね。
カスタムの木刀がどの程度かにもよりますが木刀でも技量さえあればカスタム木刀にも勝てますね。だけど真剣では一発当たったら最後ですね。その差は大きいと思います。
勝てる可能性があるかどうかなら木刀で真剣に勝つ可能性だってあるだろ。
尚達人は素手で真剣に勝てる模様
そもそもスカフとマウス・キーボードの動作が違うと言うのが間違い。スカフは単純に純コンよりボタンが増えるからマウスのように動ける。
動作はマウスもスカフも変わらない。違うのはエイム力の問題。
全ての動作からのエイムと言いたかったです。ジャンプの話ですがスカフはボタンが増えますが純コンでもクロウハンドやバンジージャンパーなどを使えば似たような動きができます。マウスはエイムが一気あってしまうため違いますね。
バンジージャンパーとは・・・まあそれは置いといて、中でも苦労グリップとマウスは練習(上達するには個人差もある)とか必要だからね。手軽に手っ取り早く技術向上させたいっていうならスカフ。そこまで投資したくないならバンパージャンパーにでもすればいいと思う。
バンジージャンパーはheloやでってにーを作った会社の設定ですね
codではバンパージャンパーですね
すいません、2秒で思いついた例えなのであまりお気になさらずに・・・。とりあえずマウスが使いたかったらPC版に、行こう!
PC版でマウスを使用してプレイするとエイムアシストがありません。
CSはエイムアシストがあるのも要因になってる。本来FPSはエイムアシストなんて必要無いからね。それにマウス使うならエイムアシストかえって邪魔。 下手になるだけ。まあCSマウサーはPCやれば、直ぐ自分はクソエイムだったんだなと実感するだろうけどねw
コンバーターを挟んでもあくまで擬似マウス的なものでしかないですからね。
PC版のTitanfall2でパッド刺したままマウスプレイするとマウス操作にもアシストがかかるバグがありましたが、やりづらいったらなかったです。
CSでFPSやる人の多くは「ずっとパッドでゲームしてきて、そこまでガチでFPSやりたくないけど、やるからには負けたくない」ような人だと思う。
そういう人がいる中でマウスOKやでってしてしまうと、「僕もマウス買おう」ではなく「パッドでやりたいんだけど、マウスには勝てないから他のゲームやろう」と言って離れてしまうんじゃないかな。
それを防ぐためにマウスはチート級の扱いになっていると。
メーカ側の都合と言えばその通りだけど、人が減るのはユーザ側にとっても良いことではないし、僕は妥当な判断だと思う。
マウス使いたい人はPCでやれば良いんだし。
SCUFはそんなヌルゲーマーを納得させつつ、少し人より優位に立ちたい人のための折衷案というわけ。
以上は全部推測だけど、筋は通ってるはず。
まぁ商売的な都合ですよね。
一つ思うのが防ぐ為では無く、マウサーの扱いは当初から曖昧なんですよ。これといった対策も無いからどんどん蔓延ってるだけ。ユーザー離れ考慮してるならソニーライセンスFPS向けマウス(チート級扱い)TACシリーズなんか開発されないのでは?何故ならTACシリーズは非公式マウスコンバーターと違い認められてますから。
あとスカフはプロ大会・プロゲーマー向けパッドだからね。元々上手いプレイヤーが使うから尚さら強くなるってことですね。表現良くないけど雑魚はスカフ処かマウス使っても雑魚ですから。