ついに。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは一部のPlayStation 4向けゲームタイトルのクロスプレイ・クロスプログレッションに対応すると発表しました。まずは『Fortnite(フォートナイト)』が対応し、クロスプレイのオープンベータが本日より開催されます。
小寺剛 社長 兼 CEOによる報告全文
ライセンシー様より提供されている一部ゲームタイトルのクロスプレイについて、大変多くのユーザーの皆さまよりご意見を頂いておりますが、SIEとしての方針を固めることができましたので、この場を借りてご報告いたします。
まず第一段階として、クロスプレイ機能の対応に向けPS4用タイトル『フォートナイト』にて、本機能のオープンベータを本日より実施します。このオープンベータではPS4、Android、iOS、Nintendo Switch、Xbox One、Microsoft WindowsとMac OS間のクロスプレイ、クロスプログレッション、クロス購入に対応します。本ベータを通して、様々な側面でのユーザー体験への作用を考慮しながら、PlayStationにおけるクロスプレイが最高の体験となるべく検証を行います。
PlayStationならではの最高のゲーム体験をお届けするということは、我々が24年間にわたり絶えず意識し、尽力してきたミッションのひとつです。そして今日、ゲームのコミュニティはさらに進化し、一部ゲームにおいて、クロスプレイ機能がユーザーの皆さまにとって重要な地位を占めるまでに至っていることも事実です。我々は、この事実を受け止め、クロスプレイの対応に向けて検討を進めていくにあたり、今後も変わらぬ最高のPlayStation体験を皆さんにお届けするべく、ビジネス面からも徹底的に分析を実施しました。
これはSIEにとって大幅な方針の転換であり、またこれに伴って技術的な確認も必要なことから、組織一丸となって慎重に計画を進めている段階です。本ベータの実施期間などの詳細や、この対応が今後他のゲームにどう影響するかなど、さらなる情報が確定次第皆様にお知らせいたします。
更新情報の詳細はPlayStation.Blogや公式Twitterなどでぜひチェックしてください。
最後に、この新たな方針はあらゆる視点からの総合的な評価を経て導き出した結論であり、皆さんには長らくお待ち頂いたことに深く感謝申し上げます。
PS4のクロスプラットフォーム問題
以前よりPS4のクロスプラットフォーム問題は度々議論に挙がっていましたが、『フォートナイト』の登場により再燃していました。PS4版『フォートナイト』はPC/Mac、iOSとのクロスプレイに対応していたものの、同じコンシューマー機のXbox Oneには対応せず。コスチュームやバトルパスを他プラットフォームで購入した場合にはそれらのコンテンツも使用できませんでした。Nintendo Switchではさらに「PS4版で使用したアカウントでログインできない」という問題も出ていました。
PS4版ではその代わりとして限定コスチュームなどを限定配信していましたが、最近ではXbox One、Nintendo Switchともに限定バンドルが発表されています。SIEがようやくクロスプレイに動き出したことで、真に「ゲームを通して皆が繋がる」ことが実現しそうです。
[amazonjs asin="B075ZYQDRB" locale="JP" title="PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB"]
Source: PlayStation
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (14件)
は?こんなんSONY以外にしか利点無いじゃん