アジア各国においても著しい成長をみせるeスポーツに関して、2019年1月6日(日)、東京都が2019年度中にeスポーツの競技大会「東京都知事杯 eスポーツ競技大会(仮称)」を開催する事を開催することを発表しました。
CONTENTS
「東京都知事杯 eスポーツ競技大会(仮称)」の目的
2018年のアジア大会で公式競技として採用されるなど、盛り上がりを見せているeスポーツを支援し、ゲームやアニメなど関連する分野での産業振興を目指します。
現時点での開催日時や会場は未定ですが、競技大会は2日間にわたって行われ、大会エリアではeスポーツに関連する中小企業のブースも出店予定です。
今回開催される「東京都知事杯 eスポーツ競技大会(仮称)」には、大会経費の一部として5000万円の予算が投入される予定です。
日本でのeスポーツ大会の開催には課題も
しかし現在の日本は、他の国に比べてeスポーツの普及が遅れています。その理由として、日本は他の国と比べてeスポーツへの理解が少ないのが挙げられます。
今後、日本でのeスポーツの振興のためには、イベント運営や広報活動だけでなく、eスポーツへの理解と参加するプレイヤーやチームの発展に繋がるような仕組みが必要です。
今回開催される「東京都知事杯 eスポーツ競技大会(仮)」が、日本のeスポーツ業界の良い前例となるよう今後も注目していきたいと思います。
[amazonjs asin="4864941556" locale="JP" title="eスポーツマガジン (白夜ムック565)"]
Source: 日本経済新聞
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (6件)
東京都知事
5000万円
・・・うっ、頭が
どうせモンストとかシャドバとかスプラとかクソほどしょーもないアホみたいな国産ゲーやろ
うーんこーのFPSキッズ
お前はまず、国際ゲームやスマホゲームに対するクソみたいな偏見を除いてこい。
この5000万ってどこから出てくる金なの?
Eスポーツがより広く認知されて、認められるようになるきっかけになるかなぁ。一応公的な機関が主導するんやし