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エーペックスレジェンズ:今のランクマは楽しくない? 「単なるカジュアルの延長」「もっと高難度に」とプロ指摘

エーペックスレジェンズ:今のランクマは楽しくない? 「難易度を上げた真のランクマッチにするべき」とプロ指摘
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。一方でeスポーツ競技シーンでは現在、プロ選手たちが「ランクマが楽しくない」といったツイートをしており、ランクマッチのルールに大きな変更を加えるべきか議論になっています。

CONTENTS

APEX ランクマは楽しくない?

Nokokopuffsエーペックスのランクマはもう本当に楽しくない。配信のためだけにやってるよ。文字通りコンテンツは何もないし、ただ乗り込んで、何も考えずにプレイして、レヴナントやオクタンを使って、漁夫とその漁夫とそのまた漁夫をさばきながら、どうすれば楽しくなるのかを探すのに苦労してる。最近思ったことをちょっと言ってみただけ。

このツイートはエーペックスのプロ選手で、TwitchパートナーでもあるNokokopuffsによるものです。長らくエーペックスをプレイしてきた彼も、最近はバトロワを楽しめていないようです。「楽しくない」理由は、彼がエーペックスを極めてしまったせいでしょうか。それともゲームシステム全体の問題なのでしょうか。

ルールをもっと難しくするべき?

ImperialHal:開発側がランクマのシステムを劇的に変えないんだったら...このゲームは終わりだね。

Nokokopuffsのツイートに、北米のプロチームTSM FTXに所属するImperialHal選手が同意したことから、「現在のランクマッチは本当に面白いのか」について議論となりました。

ImperialHal:(同じTSMのDuncからの、「具体的にどうすれば?」という質問に対し)ランクマッチを今よりもずっと難しいものにするのがいいんじゃないかと思う。今のランクマのシステムは簡単すぎるし、カジュアルの延長みたいでランクの降格もないし、失うRPは少ないのに得られるRPは多い。ただの「難しめのカジュアル」から、真のランクマッチにしよう(笑)

ImperialHal:だけど今のランクはキュー(待ち時間)がとても長いから、プレデター帯をこれ以上難しくする方法なんて想像もつかないね。一つ言える問題点は、開発側はこのゲームの武器やキャラクター、ほとんどすべての要素に手を加えているけど、ランクマのシステムは基本的に同じままであることだ。ただ、問題はそこなのか、それともキャラクターと銃のメタがあまりにも長いこと同じままなのが問題なのかは分からない。

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エーペックスのランクマッチには降格保護ルールがあり、たとえばゴールド帯に一度でも上がれば、そこから下の帯域に降格することはありません。例外は、人数制限のある最上位プレデター帯と、定期のソフトリセット(1.5ランク相当のランクが下がる)のみです。この点を含めて、ランクマッチはその全体的な公平性が以前から議論の的になっています。

Hal選手の話からは、「真のランクマッチ」とは「RPの獲得量が少なくなり、失う量は多くなる」、「降格保護もナシ」といったルールであることが想像されます。果たしてルールの難化は面白さにつながるのか、それとも問題は別のところにあるのでしょうか。

今回はエーペックスを細部までやりこんでいるプロたちからの意見なので、カジュアルなプレイヤーやマスターより下のランク帯のプレイヤーにとっては、ランクマへの印象はまた異なるでしょう。日本のプレイヤーの皆さんは、現在のランクマのシステムやルールについてどのような意見をお持ちでしょうか。ぜひコメント欄にお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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コメント

コメント一覧 (126件)

  • なんだかんだ、5分もあされば好きな武器、十分な弾薬、回復が拾えるのが
    緊張感なくしてると思うんだよねぇ
    上に行くほど、かぶりを回避するだろうし。
    そこで、ゴールドまでアイテムがカジュアルと一緒の物資量で
    そこからだんだん減らして、プレデターで1/3
    ホットゾーンにアイテム多めに置くことで、初動に選択肢を与える。
    物資系のキャラも強くなるし、ランパートも弾薬をポップできるようにすれば、
    ワンチャンありそうじゃない?

  • もしプロの意見しか聞かない運営に成り下がるから、シージと同じ道を歩むだろうね。
    ゲーム本来の目的は一般層に買って楽しんでもらうためで、プロの機嫌を伺うのは本来ではない

  • 仕様を変えるってリスポーン受付時間終了時の順位でRPが決まるようにするとかしかない気がする
    仲間が陰キャして生き残れば皆でRP盛れるってのが無ければ多少『難しく』なるんじゃないかな

  • エペ女子とかキモイの居るからやってないわ

    やるとしたらアリーナ一択かな

    エペとかシージとかプロが金稼ぐ為の道具にしか思えない

  • そして、3パーティーの中の1位の3人だけの、スキンと軌道その他のアイテムを手にいれさせれば、プロがやる気になるやろ、2位と3位はバッチのみよ、そのバッチもプレデター以上の物だから、バッチだけでも貰えれば嬉しいやろ

  • 3パーティーしか上がる事が出来ない、プレデター以上の称号を付け加えればいいだけやん、上手な人だけ盛り上がればいいさ、下のもんは今まで通りよ

  • どのみちApexのピーク超えとるし、過疎る未来しか残っとらん
    ゲームたぁそういうもんや

  • 順位によるポイント変動を抑えて各自のキル、ダメージのポイントを追加すれば上手いやつは上がれていいんじゃないか?

  • そりゃ同じゲームばかりやってたら飽きるでしょうよ。
    飽きずに続けられる人の中で、才能ある人だけがプロになれるんだから文句言っちゃいけない。
    ゲームに限った話じゃないけど。

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