Respawn Entertainmentが『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の前に開発した『タイタンフォール』シリーズには、遊び要素として大量のイースターエッグが盛り込まれていました。しかし、実は6年経っても未だに発見されていないイースターエッグがあることを、エーペックスの開発スタッフが明かして話題になっています。
6年経っても発見されていないイースターエッグ?
現在は『エーペックスレジェンズ』の開発として広く知られているRespawnですが、同スタジオの出世作である『タイタンフォール』シリーズの方が思い出深いという方も多いでしょう。
エーペックスと同様にタイタンフォールにも、スタッフの遊び心が詰まったイースターエッグが多数隠されていることで当時話題となりました。現在エーペックスで度々登場しているネッシーも、元はタイタンフォールの象徴的なイースターエッグの1つです(過去記事)。
しかし、2016年に発売され、既に遊び尽くされたと思われていた『タイタンフォール2』には、6年経ってもまだ見つかっていないイースターエッグがあるそうです。
話の出所となったのは、現在エーペックスでストーリー歴史考証を担当しているDavidさんで、3月26日に以下のようなツイートをしていました。
「タイタンフォール2のキャンペーンには、まだ誰も見つけてないイースターエッグがあるんだ。自分にとってはかなりウキウキする話だね。もう誰かが見つけたものと思ってたんだけど!」
この話にタイタンフォールファンたちが飛びつき、David氏に詳細な説明を求めます。David氏は当時の担当スタッフに許可を取り、かつて自分でテストプレイをしたというこのイースターエッグについて、プレイヤー側にヒントを提供します。
「グーグルで調べてみた……出ない。誰もまだ見つけていない!ゲームを起動させて、いちばん近いチェックポイントをロードして、その場所に行ってみた。とあるアクションを何十回と繰り返すと…、バン、開けゴマ!」
隠し部屋を発見
その後プレイヤーたちの検証により、1日ほどで隠し部屋が発見されました。
これはキャンペーンモード中盤のミッション「結果と原因」で見られるイースターエッグで、施設内にあるドアの前で88回タイムスリップを使う(参考動画)と、この隠し部屋を開けることができ、室内で両足を開いてテーブルに乗っている男が見られるというものです。
なお、このイースターエッグの元ネタは1994年のジャン=クロード・ヴァン・ダム主演映画『タイムコップ』で、当該シーンは映画のトレーラーで確認できます。
『タイタンフォール2』をお持ちの方は、開発スタッフの助けで6年越しに発見されたこのイースターエッグをぜひ訪れてみてください。
Source: Twitter
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (8件)
でもサーバーは直してくれないんですね!すげぇやリスポーン!
逝ってしまった古い友人の知らなかった一面を聞かされた気分だ。「ああ、彼はもういないんだ。」って感じるよ。
好きなゲームだけにタイタンフォールの話は悲しくなってくる
範馬勇次郎やん
ヴァンダムすき
タイタンフォール2やりたいんだけど、全くマッチしないし、フリーズするし、鯖落ちするから探すとかの時限じゃなくて ゲーム自体が出来ないから見付ける人が居ないんだよ
これキャンペーンだからボッチでも出来ますよ(ボソ
まあマッチングしないしシステムがガバガバすぎて同じPTしかマッチングしなかったのは発売当初からだ
そして殆どもう当時の主力はいないからもう諦めよう
タイタンフォールなぁ・・・ 好きなんだけどもう初代のキャンペーン買う事も出来ないからこの手の話は傷を抉ってくるね