本日2023年1月28日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』 のニュースページを更新。当該記事はシーズン2の期間中コミュニティから寄せられた意見に対し、ゲームディレクター「アーロン・ケラー(Aaron Keller)」氏が回答していく内容となっており、シーズン3、シーズン4でのそれら改善計画や展望について語られています。
CONTENTS
アーロン・ケラーの開発アップデート
今回はシーズン2の間にコミュニティから寄せられた声にお答えします。すべての問題に触れるほど長い受け答えはできませんが、数週間に一度このような場をもうけ、少しずつ小さなトピックについてお話しできたらと思います。また、こうした場では今後の予定や構想について最新の情報をお伝えしたいとも思っています。とはいえ、決定の理由をいつも筋道を立てて詳細にお伝えできるとは限りませんので、ご了承ください。
ライバル・プレイ
- 新しいランク制度では情報伝達が不十分だった(MMRがランクにどのように反映されているのかなど)
- その結果、異なるランクのプレイヤー同士が(たとえ実力が近しくても)マッチングすることにネガティブな印象が生まれていた
- シーズン3ではより透明性のある制度を目指していくつかの変更を行う
- シーズン4でも多くの変更を加える予定
- これらの短期的な変化と長期的なビジョンの詳細については、近日中に発表予定
チャレンジ報酬関連
- シーズン3では「やり甲斐が感じられない」「欲しいアイテムの入手に時間がかかる」という不満を解消する変更
- 詳細は来週発表予定
対戦環境のバランス調整
- シーズン3ではアルティメット・チャージに大きな変更を実施
- その一環としてヒーロー交代時に引き継ぐチャージ量を25%に引き下げ
- 今後もバランス調整はシーズン開始時とミッドシーズンの2回が基本
- 加えてホットフィックスを活用した臨機応変な対応も行っていく
- ワンショットヒーローやストレス要因となるヒーローについてはチーム内で頻繁に議論
- 結論は出ていないが、議論はヒーロー全体のパワー・レベルから使用率、バックストーリーにまでおよんでいる
- もちろんプレイヤーからのフィードバックにも助けられている
- このトピックについては、進展があり次第発表予定
- もちろんプレイヤーからのフィードバックにも助けられている
- 結論は出ていないが、議論はヒーロー全体のパワー・レベルから使用率、バックストーリーにまでおよんでいる
- タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
- 発売日:2022年10月5日
- 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
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ポチップ
Source: Overwatch 2
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コメント
コメント一覧 (7件)
あいかわらず調整が雑。5%減らしてなにかかわるの?
結局ウルト溜めたら即自殺してウルト有利な状態で攻め込む戦法は25%だろうと使えるままじゃん。
もう遅い
MMRを優先するのはスマーフ対策として良い点だとは思うが、その仕組みに本当に自信があるなら現ランクを初代同様の公開情報にして欲しい
(噂では)1人に数百~数千パラメータもあってかつ統計学を理解していないと意味がわからないような数値をプレイヤーに公開したって意味ないっしょ
その数千のパラメータに自信があるのなら、「現ランク」を「初代同様の公開情報」にしろと言ってるだけだぞ。誰も「理解に統計学が必要な情報」を公開しろとは言ってない。
そもそも「実質的な現ランク=MMR=数千のパラメータ=理解に統計学が必要な情報」らしいのよね。少なくとも初代とは仕組みが全く違うことはBlizzardも公言してる。公開されたところで俺らには理解も納得もできん数値なのよ。専門家が分析してバグ指摘してくれるかもしれんので公開する意味はあると思う。
何言ってんだ。逆にスマーフしやすいわ。
上手い奴がちょっと手抜きすればわざとMMR下げられるんだから、
延々と低ランクのままでやり続けられるわ。
わざと自殺して表面上デス数を増やすだけでMMRを下げつつ試合には圧勝できるわ。