日本時間8月6日から7日にかけて、著名な海外ストリーマーたちが『コール オブ デューティ』公式から謎の荷物を受け取りました。その中身はサンダルや石鹸、ロシア語が書かれた缶、さらに一枚の手紙も...。
どうやらこれは、間もなく公開イベントが開催されるCoDシリーズ最新作に向けた、現実世界を巻き込んだティザーイベントのようです。謎の荷物が意味するものは、「スライディングキャンセルの復活」なのだとか。
『CoD:MWⅢ』のティザー? ストリーマーたちが謎の荷物受け取る
正式発表こそされていませんが、2023年の新作は『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』であるとされています。
(※8月8日追記:『CoD:MWⅢ』が正式発表されました。以下は8月7日時点の情報に基づいた内容です)
以前から噂が絶えなかった話ですが、最近公式Xアカウントからも「コール オブ デューティをプレイするⅢつの理由を書いてくれ」など思わせぶりな投稿が増えたことで、この説はますます強まっています。
そんな中、日本時間8月6日から7日にかけて、TeePeeやSwaggらCoD界の人気ストリーマーたちが『コール オブ デューティ』公式から謎の荷物を受け取りました(TeePeeの配信ログ / Swaggの配信ログ)。
開封してみると、中に入っていたのは大きな黒い毛布。さらに毛布を広げてみると、サンダルや、ロシア語が書かれた缶、石鹸、携帯電話端末とそのケーブルなど、奇妙なものばかりが包まれていました。
荷物には短い手紙もついていました。「なんとか刑務所からこれを持ち出すことができた。説明している暇はない。これらを使って、来るべき事態に備えてくれ」とのこと。「来たるべき事態」とは、いったい何を意味するのでしょうか。
アル・マズラで「より素早く」動けるようになる?
さらに調べていくと、スリッパには携帯端末用のバッテリーが隠されており、石鹸にはSIMカードが埋め込まれていました。まるで映画のシーンにありそうな仕掛けです。
これらを組み合わせて端末を起動させると、1通のメッセージが表示されました。
「アル・マズラでは、より素早く動けるようになるだろう」
アル・マズラは『ウォーゾーン』の中心となる対戦マップのことなので、やはり『コール オブ デューティ』に関連した荷物と確信。Swaggらは「より素早く動ける」というこのメッセージを、「『CoD:MWⅢ』でスライディングキャンセルが復活する」という意味ではないかと推測します。
推理:スライディングキャンセルが復活?
Swaggの元にはさらに、「任務を課す。ザヤで可能な限り多くの敵を倒せ」とのメッセージが。これに素直に従って『ウォーゾーン』で対戦を開始し、「ザヤ」こと「ザヤオブザーバトリー」エリアで暴れ回りました。一戦を終えると、すぐに「忠誠を示してくれたようだな。次の事態に備えよ」という新たなメッセージが。「これは始まりに過ぎない」。
しかし結局、その日は他のメッセージはなし。Swaggたちも「これだけかよ?」と釈然としない様子でしたが、「スライディングキャンセル復活」の可能性には興味を示していました。
その後のコミュニティの推理によると、毛布に包まれていたサンダルや缶にも、ちゃんと意味があったようです。
すなわち「サンダル(Slide)+缶(Can)+携帯電話(Cell Phone)= Slide Can Cell = Slide Cancel(スライディングキャンセル)」なのだとか…?
まさかのオヤジギャグに肩が落ちそうになりますが、今後届くであろうさらなるメッセージを待ちたいところです。
現実世界を巻き込んだイベントはさらに続くか
有名ストリーマーたちを巻き込んだ新作のティザーイベントは、2020年の『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』や、2021年の『Call of Duty: Vanguard(コール オブ デューティ ヴァンガード)』でも行われていました。
『CoD:BOCW』のときはEAA!!にも謎のクレートが届きました(その後ジャンヌ氏の元へ渡った)。その後世界中で『CoD:BOCW』のお披露目へとつながる暗号解読イベントが展開されていました。2023年も、ここから最終的に新作の正式発表へとつながっていくのでしょう。
キャンペーンともつながる小ネタ
ちなみに、ストリーマーたちが受け取った携帯端末にも小ネタが。この端末は、『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』キャンペーンモードのエピローグで、謎のグループが使っていたのと同じもののようです。
ネタバレになるため詳細な状況は伏せますが、米国製ミサイルをめぐる騒動が一段落した後に描かれたこのショッキングな結末は、2023年の新作が『CoD:MWⅢ』であるとする1つの根拠にもなりました。
やはり次回作は、『CoD:MWll』のエピローグから直接つながる物語になりそうです。引き続き、『CoD:MWⅢ(推定)』の公開イベントに向けてさらなる情報を待ちたいところです。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
- 発売日:2023年11月10日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: X, YouTube, Twitch
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (10件)
いや、スラキャンのコントローラーへの負担大したことないだろ。タクティカルダッシュはオートにしとけば良いけどスネグリの方がよっぽどイカれるって。
スラキャンはいいからスライディング中に片手で撃てるようにしろ
あとそこに金かけるなら開発と運営に金かけろ定期
リロキャンをクレよ
スライディングキャンセルよりリロードキャンセルが欲しい
旧WarzoneでVの武器が強かったってエアプにも程があるだろ…
序盤はマジで弱すぎて全部産廃レベルだったし途中流石に強化アプデ来たから近距離では使えるようになったが中距離以降は一部の武器以外ゴミレベルのまま最後まで終わったぞ
別にスラキャンあってもいいけど迷走しすぎ
周りの意見に流されてもっと中途半端なゲームになるだろな。もともとの仕様にない動作弄ると新しいバグ生まれるんじゃないか?
ここ最近のCODはクオリティが単純に低いのとバグが酷すぎるんだよ。こんな感じだと今年もそうなるな
スラキャンはコントローラーが壊れるんで
無しで
こうゆうの普通に欲しい…
著名人だけってのズルい
ダッシュ後硬直、ADS時間が欠伸が出るほどスローなのにワンパンマークスマンはクソ早いみたいな終わってる調整が撃ち合いをしょうもなくしてるから
スライドキャンセル一つ直した程度じゃどうしようにもないよ
ダッシュ硬直短くすると今度はWarzone2でP2Wになるけど何か普通にやりそうだなアイツら
MWの武器よりもBOCWの武器の方が強くてBOCWよりもVの武器の方が強いとか平然とやりやがったもんな
MW2だけでもアホみたいにP2Wスキンとか出しまくったんだろ?
この一年やってきてぶっちゃけスラキャンはもう要らないかな
今回のアプデみたいにスライディングの硬直やダイブ後にすぐに撃てるようにとかそこらへん向上させるだけでいいと思うわ