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レインボーシックス シージ:リスキル禁止 & プリセット補強の"クイックマッチ2.0"大激論 「初心者のため」とは?

レインボーシックス シージ:「リスキル禁止」&「プリセット補強」の"クイックマッチ2.0"大激論、「初心者のため」とは?
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Ubisoft(ユービーアイソフト)は『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の次回大型アップデート「オペレーション・ヘビーメタル」の全情報を公開しました。

新オペレーターRam(ラム)が大きな注目を集めた一方で、賛否両論となっているのが「クイックマッチ2.0」です。従来のクイックマッチにはなかった改変が数多く導入されるのですが、これは「本当に初心者のためになる変更なのか」をめぐり、コミュニティで意見が分かれています。

CONTENTS

『R6S』Y8S3で「クイックマッチ」大幅アップデート

新オペレーターRamと、彼女の固有ガジェット「BU-GIオートブリーチャー」についてはこちらの記事で。Y8S3でリリースされる新コンテンツ全体は、こちらの記事でご確認ください。

『レインボーシックス シージ』イヤー8シーズン3:障害物はすべて破壊! 新攻撃オペレーター"RAM"と"BU-GIオートブリーチャー"解説
Y8S3で新オペレーターRamが登場!

Y8S3の新コンテンツの1つとして発表された「クイックマッチ2.0」は、カジュアルなゲームモード「クイックマッチ」を改変したものです。以下のように全体の時間が短縮され、さらに繰り返しプレイしやすいものとなりました。

  • アクションフェーズを180秒から165秒に短縮
  • オペレーター・ピックフェーズの時間を30秒から20秒に短縮。さらに、そのラウンドで攻防の交代が起きない場合、オペレーター・ピックフェーズは15秒に短縮
  • 準備フェーズが45秒から30秒に短縮
  • ラウンド開始時、目標地点が自動的に攻撃側に公開される
  • アクセス可能になるクリアランスレベルを10に上昇
  • マッチメイキングのアルゴリズムを調整し、より早く対戦が見つかるように
  • カジュアル用スキルレベルのアルゴリズムにソフトリセットを適応し、全プレイヤーを近づける。これにより、対戦を見つけるのがさらに早くなる

これらに加え、「防衛拠点のプリセット」と「攻撃側のセーフガード」も導入されます。これらはクイックマッチらしい時短機能であるとともに、新規プレイヤーが遭遇しがちなストレス体験を緩和させる効果もあると言えるでしょう。

  • 防衛側のプリセット
    • (爆弾モード限定で)各マップの各防衛拠点に、それぞれ2パターンの「プリセットアップ」を適応
    • ラウンド開始時から一部の壁が補強されており、ローテート穴も開通されている
  • 攻撃側のセーフガード
    • 攻撃側は、アクションフェーズ開始後の10秒間はダメージを受けない
    • 10秒経過するか、建物内に入った瞬間に、セーフガードは解除される(=Amaruの悪用は不可)
    • 防衛側を建物外に出られなくする「赤い壁」は、ラウンド開始後も10秒継続

なお、以上はすべてクイックマッチにのみ適応される変更である点にはご注意ください。「ランク」と「スタンダード」には影響しません

開発スタッフによる「デザイナーノート」の解説では、変更の目的を「クイックマッチを、より素早く跳び込み、別の対戦に跳んでいける」ようなプレイリストにするためとしています。

毎回ドローンを操作して拠点を探し、毎回同じような場所を工事し…、といった、シージにおける良くも悪くも単純作業なプレイが省略され、文字通りクイックに遊べるモードとなります。


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コメント

コメント一覧 (30件)

  • 迷走君頭悪そうで好き
    ヘレフォは事実上追放済みだよ

  • ランクやアンランクに行かなくてもクイマで十分だったのに…

  • オペレーターピックフェーズの時間を短縮するのはただ焦るだけ、ピック事故起こして萎えるのが目に見えてる改悪
    そこだけ反対ですね

  • マップに関してはもうホントヘレフォードとかタワーとかいらないくないっすか

  • カジュアルに関してはこの修正はかね賛成できる。
    正直カジュアルからアンランクへの導線を確保しないとまずいね

    クリアランスレベルによって段階的に開放したり、カジュアルではパックのルレ回らないとかアンランクに行きたくなる差をつけないと。

    ランクはほっておいても勝手にやる奴はやる。
    以下にいきなりランクに突っ込ませないように導線つけるかだと思う

  • 初心者が躓きやすい部分を排除してステップアップさせていく意図が見えるのは、好感がもてるアプデである。
    だけどマッチするだけで途中抜けが頻発し、覚えさせる気がない迷路マップ代表のタワーが採用されてるのはおかしいと思う。
    採用したいんだったらリワークするなりするか、できないならヘレフォードなりまだマシなマップを採用してくれ。

  • なんか...断絶を感じるな
    ストーリーに力入れ始めた昨今のシージ始める人のゴールは全員が全員ランクをモチベにやってない
    バトルパス報酬でストーリー映像と同じスキンを貰う為にやってる層も居て1戦の時間が長いランクルールを必要としてない

  • テロハンやシチュエーションで10まで上げないとマルチに行けないよ。
    初心者がいきなりマルチに出て行ってわけも分からず〜ってのを防ぐのもあるけど、垢販売とかサブ垢スマーフやろうとしてるヤツに少しでも手間と面倒さを掛けさせる目的もある。

  • 相変わらず迷走してんな。やってること馬鹿すぎ。そんなことよりクイックマッチからタワーとスタジアム削除しろ。

  • そもそも上手くなりたいとかシージをちゃんと遊んでる人達はさっさとアンランクやランク行くんだから初心者や超カジュアル層しか基本いないクイックに口出しするのはお門違い
    それこそ文句言ってる奴らは黙ってランク行けば無問題やん?

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