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レインボーシックス シージ:リスキル禁止 & プリセット補強の"クイックマッチ2.0"大激論 「初心者のため」とは?

レインボーシックス シージ:「リスキル禁止」&「プリセット補強」の"クイックマッチ2.0"大激論、「初心者のため」とは?
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Ubisoft(ユービーアイソフト)は『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の次回大型アップデート「オペレーション・ヘビーメタル」の全情報を公開しました。

新オペレーターRam(ラム)が大きな注目を集めた一方で、賛否両論となっているのが「クイックマッチ2.0」です。従来のクイックマッチにはなかった改変が数多く導入されるのですが、これは「本当に初心者のためになる変更なのか」をめぐり、コミュニティで意見が分かれています。

CONTENTS

『R6S』Y8S3で「クイックマッチ」大幅アップデート

新オペレーターRamと、彼女の固有ガジェット「BU-GIオートブリーチャー」についてはこちらの記事で。Y8S3でリリースされる新コンテンツ全体は、こちらの記事でご確認ください。

『レインボーシックス シージ』イヤー8シーズン3:障害物はすべて破壊! 新攻撃オペレーター"RAM"と"BU-GIオートブリーチャー"解説
Y8S3で新オペレーターRamが登場!

Y8S3の新コンテンツの1つとして発表された「クイックマッチ2.0」は、カジュアルなゲームモード「クイックマッチ」を改変したものです。以下のように全体の時間が短縮され、さらに繰り返しプレイしやすいものとなりました。

  • アクションフェーズを180秒から165秒に短縮
  • オペレーター・ピックフェーズの時間を30秒から20秒に短縮。さらに、そのラウンドで攻防の交代が起きない場合、オペレーター・ピックフェーズは15秒に短縮
  • 準備フェーズが45秒から30秒に短縮
  • ラウンド開始時、目標地点が自動的に攻撃側に公開される
  • アクセス可能になるクリアランスレベルを10に上昇
  • マッチメイキングのアルゴリズムを調整し、より早く対戦が見つかるように
  • カジュアル用スキルレベルのアルゴリズムにソフトリセットを適応し、全プレイヤーを近づける。これにより、対戦を見つけるのがさらに早くなる

これらに加え、「防衛拠点のプリセット」と「攻撃側のセーフガード」も導入されます。これらはクイックマッチらしい時短機能であるとともに、新規プレイヤーが遭遇しがちなストレス体験を緩和させる効果もあると言えるでしょう。

  • 防衛側のプリセット
    • (爆弾モード限定で)各マップの各防衛拠点に、それぞれ2パターンの「プリセットアップ」を適応
    • ラウンド開始時から一部の壁が補強されており、ローテート穴も開通されている
  • 攻撃側のセーフガード
    • 攻撃側は、アクションフェーズ開始後の10秒間はダメージを受けない
    • 10秒経過するか、建物内に入った瞬間に、セーフガードは解除される(=Amaruの悪用は不可)
    • 防衛側を建物外に出られなくする「赤い壁」は、ラウンド開始後も10秒継続

なお、以上はすべてクイックマッチにのみ適応される変更である点にはご注意ください。「ランク」と「スタンダード」には影響しません

開発スタッフによる「デザイナーノート」の解説では、変更の目的を「クイックマッチを、より素早く跳び込み、別の対戦に跳んでいける」ようなプレイリストにするためとしています。

毎回ドローンを操作して拠点を探し、毎回同じような場所を工事し…、といった、シージにおける良くも悪くも単純作業なプレイが省略され、文字通りクイックに遊べるモードとなります。


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コメント

コメント一覧 (30件)

  • クィックモードが初心者向けであったとしても、全マップでやらせて欲しい。
    クィックしかやらないから、なんでマッチするマップが減ったのかわからなかった笑っ
    従来通りの全マップでプレイしたいからスタンダードにするも、全然マッチングしない。
    なんか互いのチームやチームメイトでの評価制度もいらない。
    個人的に唯一改善されて良かったのは除外がなくなった事くらいかな笑っ

  • クイックのルール簡易化はあまり気にならないかな
    本格的なルールでプレイできる場が無くなったわけでもないし、それどころかアンランクを短時間で回せるようにする変更もセットで来てるから

    簡易ルールのクイック、標準ルールでショートラウンドのアンランク、標準ルール+BANでフルラウンドのランク
    でニーズに合わせて細分化しつつ各モードの役割が明確になってるから俺は良いと思う
    今までは簡易ルールのクイックの次はランクと同構成のアンランクまで飛んでたから、ちょい極端すぎた気もする

  • リスキルに関してはクイックなので問題なし
    正直別にあってもいいけど、一度リスキルされてたのに、また同じ動きで同じ場所でリスキルされる味方が減るのはいい事かな?(勘弁して)
    補強についてはもう少し補強箇所減らしてほしい
    画像の所Mira使いたい時や(バンディや突き上げ防止のカバーありで)アザミで塞いでワンパン穴を幾つか作っておいたり色々出来る(人によって様々なアイディア)、そして味方のしたいことを自分でカバーしてあげたりや
    それをクイックで今までしてたので(ランクしない勢)出来なくなるのは普通に残念

  • >>そもそも新規が来ない

    なら2年目に実装されたミラの窓もまともに使えないような奴らが居るけど
    目を閉じてプレイしてんのか?
    現実見ろや

  • リスキルは防衛側完全有利。死ななくても10ダメージでも萎える。なくなって正解。
    でも補強については、戦略の幅が狭まるからつまらなくなる。オペレーターをいっぱい持ってない人の為にルーキーだけにするくらいしょうもない

  • クイックでちゃんとやる気もないくせに一丁前に防衛プリセットに文句言うなよ
    ランクですら作った射線を使って味方と連携するつもりもないのに、補強がどうとかくだらんわ

    ガジェット使ったり立ち回りでマップ攻略するゲームで、初心者にリスキルなんかしたらゲームの本質を学ばせられねえだろが

    まじで詭弁すぎる

  • ×プリセットが学習の機会を奪う
    ○ゲーム内に守り方を学習する機会が今までゼロだったのが問題
    プリセットと同時にマップを覚えていった方が多分早い。
    そんで「自分ならこう守る」を見つけてくれたら御の字ってワケ
    全部自由ですって突き放す時代じゃないのよ
    それに反対するならお前が初見を囲って手取り足取り教えてやれよ

  • プリセットは初心者が補強する位置を学ぶ機会を奪ってしまうけど、文字通り初めて遊ぶ人やfpsが初めての人は操作になれることに専念できるような環境づくりは良いと思うな。
    始めたての人用の別のモードでやってくれって感じ

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