2023年10月30日より、オーバーウォッチ ワールドカップのグループステージがスタート。特設ページではグループステージのスケジュールが公開されている。
また、ニュースページではDropsやクラウドファンディング用に販売されるバンドル、賞金プールの合計額に対応した返礼品などの情報が公開された。
「オーバーウォッチ ワールドカップ」グループステージ
「オーバーウォッチ ワールドカップ」のグループステージには、オンライン予選を突破した15チームと中国1チームの計16チームが出場。それぞれ4チームずつ4グループに振り分けられ、LAN形式のリーグ戦で競うことになる。
グループステージの上位8チーム(2チーム×4グループ)は、次のシングルエリミネーショントーナメントに出場。シングルエリミネーショントーナメントは、2023年11月4日~5日に開催される「BlizzCon 2023」で実施され、大舞台の中で『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』の初代チャンピオンとなる国が決定する。
グループステージには、オンライン予選「APAC グループ A」を2位で通過した日本も出場。日本は「アメリカ合衆国」「サウジアラビア」「フランス」と同じグループDに振り分けられている。日本の初戦は、「EMEC グループ A」を3位で通過したフランスとの試合が30日に予定されている。
グループA
韓国 | 「APAC グループ A」1位通過 |
コロンビア | 「南北アメリカ グループ B」1位通過 |
メキシコ | 「南北アメリカ グループ A」3位通過 |
フィンランド | 「EMEC グループ B」2位通過 |
グループB
イギリス | 「EMEC グループ A」1位通過 |
オーストラリア | 「APAC グループ B」1位通過 |
ブラジル | 「南北アメリカ グループ B」2位通過 |
カナダ | 「南北アメリカ グループ A」2位通過 |
グループC
中国は、過去の大会実績と現状(ライセンス契約関連?)を鑑みて招待枠で出場。
中国 | 招待枠 |
スペイン | 「EMEC グループ A」2位通過 |
香港 | 「APAC グループ A」3位通過 |
タイ | 「APAC グループ B」2位通過 |
グループD
アメリカ合衆国 | 「南北アメリカ グループ A」1位通過 |
サウジアラビア | 「EMEC グループ B」2位通過 |
フランス | 「EMEC グループ A」3位通過 |
日本 | 「APAC グループ A」2位通過 |
配信プラットフォーム
オーバーウォッチ ワールドカップ 2023「Drops」
オーバーウォッチ ワールドカップ 2023の期間中にはゲーム本編と連動したキャンペーン「Drops」が実施される。10月30日~11月3日と11月4日~11月6日の期間中にワールドカップの試合をTwitchで観戦すると、ワールドカップ限定のカスタマイズ・アイテムを獲得できる。
Dropsを入手するには、Battle.netアカウントとTwitchアカウントのリンクが必要。入手したDropsの引き換えは、キャンペーンが終了してから24時間以内に済ませる必要がある。なお、今回のDropsで入手できるスプレーは、次回アップデートで再登場予定。
グループステージのDrops(10月30日、10月31日)
- 合計視聴時間:報酬
- 3時間:ワールドカップ・チーム・スプレー(グループ A)
- 7時間:オリーサ用ワールドカップ・スキン(ホーム、アウェイ)
- 10時間:ワールドカップ・チーム・スプレー(グループ B)
- 14時間:ファラ用ワールドカップ・スキン(ホーム、アウェイ)
グループステージのDrops(11月1日、11月2日)
- 合計視聴時間 報酬
- 3時間:ワールドカップ・チーム・スプレー(グループ C)
- 7時間:エコー用ワールドカップ・スキン(ホーム、アウェイ)
- 10時間:ワールドカップ・チーム・スプレー(グループ D)
- 14時間:ザリア用ワールドカップ・スキン(ホーム、アウェイ)
ファイナルのDrops(11月4日~11月6日)
- 合計視聴時間 報酬
- 1.5時間:ワールドカップ 2023「Let’s Rush」スプレー
- 4.5時間:アナ用ワールドカップ・スキン(ホーム、アウェイ)
- 6時間:ワールドカップ 2023「Let’s Dive」スプレー
- 9時間:バスティオン用ワールドカップ・スキン(ホーム、アウェイ)
- 10.5時間:ワールドカップ 2023 トップ 16 のネームカード
- 13.5時間:ドゥームフィスト用ワールドカップ・スキン(ホーム、アウェイ)
賞金のクラウドファンディング
オーバーウォッチ ワールドカップ 2023では、「オーバーウォッチ」シリーズ初の試みとなる、賞金のクラウドファンディングも実施。クラウドファンディング用に販売したスキンなどのゲーム内カスタマイズ・アイテムの売り上げをオーバーウォッチ ワールドカップの賞金に充てられる予定だ。
寄付金額に上限はなく、賞金総額は、クラウドファンディングが終了するオーバーウォッチ ワールドカップのファイナル最終日まで上がり続ける。(賞金に充てる金額を算出するにあたり、プラットフォームに関連する費用を販売価格から除外)
OWWC クラウドファンディング・メガバンドル
- ソジョーン用レジェンダリー・スキン「ウォーター・ウォリアー」
- ソジョーン用ビクトリー・ポーズ「トライデント」
- ソジョーン用ボイス・ライン「位置について」
- トップ 16 チームのネームカード
- オーバーウォッチ ワールドカップの記念品(ゴールド)
- ルシオ用エピック・スキン「ボレイロ」
- オーバーウォッチ ワールドカップの武器チャーム
OWWC クラウドファンディング・バンドル
- ルシオ用エピック・スキン「ボレイロ」
- オーバーウォッチ ワールドカップの武器チャーム
マイルストーン達成時の報酬
また、クラウドファンディングの返礼品として、他にもさまざまな報酬が企画されている。賞金プールの合計が一定額に達すると、スプレーやプレイヤー・アイコンなどのカスタマイズ・アイテムが「オーバーウォッチ 2」の全プレイヤーに配布される。各マイルストーン達成時に配布されるカスタマイズ・アイテムは、以下のとおり。
マイルストーン 1
マイルストーン 2
- タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
- 発売日:2022年10月5日
- 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
Source: Overwatch 2
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント