Ubisoft(ユービーアイソフト)の『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では、新年早々からサーバー接続エラーが報告されている。
日本だけでなく海外でも同様の障害が確認されており、復旧が待たれる。しかしコミュニティでは長引くエラーやチーター問題に対し、いわゆる「レビューボム」やボイコットを促すアイデアまで出始めており、不穏な雰囲気が漂っている。
『R6S』で新年からサーバーエラーが続く
年末年始から、日本を含めシージの全体的なサーバー不調が報告されている。開発を手がけるUbisoftのサポートスタッフは既にこれを確認しており(英語、日本語)、プレイヤーたちは復旧を待っているところだ。
シージのサーバー状況はこちらのページで確認できる。記事執筆時点では、PC、PlayStation、Xboxの各プラットフォームでサーバーエラーが起きている。
なおUbisoftが手がける他のオンライン向けタイトル(『フォーオナー』や『ディビジョン2』)ではここまでのサーバーエラーは見られず、やはりシージに限った問題のようだ。
インフルエンサーたちはチーターに苦言
サーバーエラーと、チーターの増加を関連づける声もある。元プロでストリーマーのKingGeorgeは、「明らかなチーターたちが言うには、ゲーム内のアンチチートが今オフになっているそうだ。対戦する度にキルレが10あるプレイヤーが複数いるのも納得だ。ランクマッチがプレイできない」と、穏やかではない報告している。
アンチチートに関する真偽は不明だが、チーターの蔓延については元プロでキャスターのPenguもコメント。「チーター問題が手に負えなくなって以来、それが分かってたからシージはプレイしてないよ。多くのスタッフが休暇に入ってることも知っていたから、彼らが1月中旬に戻ってきて仕事を再開して、遅れを取り戻してからシージを再開するって言ったんだ」。
同様にクリエーターのMacie Jayもチーターの増加について触れ、「本当に今すぐBANウェーブをやって欲しいよ。良い週が1つでもあればYouTubeの動画を作れるのに」とコメントしている。
憶測や大喜利、そしてレビューボムの恐れも
XやRedditのシージコミュニティでも、年末年始にかけてのサーバーエラーやチーター増はホットなトピックになっている。しかし続報が無いため、「サーバーが乗っ取られたんだ」といった根拠の無い憶測ばかりが飛び交い、混沌としている。
憶測の中には、Ubisoftが11月に124名のスタッフを解雇した件(Kotaku)とサーバーエラーを関連付け、「切るスタッフを間違えたみたいだな」というコメントも見られる。しかしこれは誤解で、解雇されたのはHybrideという傘下のVFXスタジオと、ITチームのスタッフ。Ubisoftからは「今回の組織再編によるプロダクションチームへの影響はありません」と明言されている。
年初の騒動を、前向きに笑い話にする向きもある。クリエイターのGiDのようにネタ画像を投稿したり、「サーバーの車輪を回してたハムスターが死んだんだな」と大喜利で流そうとするプレイヤーも。
しかし一方では、Steamレビューなどにネガティブなコメントをわざと大量に投稿する「レビューボム」や、ボイコットを起こすアイデアも出始めており、シージ界には新年から不穏な雰囲気が漂う。
もちろん、現時点ではこうした計画が真剣に練られているわけではない。「どんなゲームにもサーバーの不具合はある。3日くらいですぐレビューボムを求めることはない」といった冷静なコメントや、「外に出ろってことだろ(笑)」と茶化すコメントもある。
接続エラーやチーター問題が長引くと、それだけプレイヤーの意見も変わっていく可能性もあるが、現状は様子見するしかなさそうだ。ここからイヤー8シーズン4の後半に入るにあたり、不満を抱くコミュニティメンバーの顔つきが一気に変わるような朗報は得られるだろうか。開発側の次の動きを注視したい。
追記:メンテナンス実施
日本時間1月9日深夜にメンテナンスが告知された。各プラットフォームでのクラッシュを低減させることが目的だが、「現在の接続の不具合への改善も継続して行っていく」とのこと。
Source: Reddit
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (11件)
ユーザーの言うことホイホイ聞いててもクソゲーになるから難しいな
EAAでも少し前の記事のコメントで頭悪い「ぼくのかんがえたさいきょうのしーじ!!」書いてたアホいただろ
シージに限らずFPSユーザーなんて数割はそんなんだからな
Division 2は鯖は大丈夫かも知れんが、SteamのDivision 2はCTDの嵐で大不評なんだよなぁ
ホンマもんのゴミ運営だよなぁ、黙ってユーザーの言うこと聞いてりゃ一つはマシになったのかもしれないのに
新シーズンから、2回に1回くらいの割合でマッチ中のpingが150 〜200 くらいになるのも、この問題のせいなのか?しかも、似た状態の人がマッチに1人か2人はいるんだよな。同じ症状の人いるのかな?
きっとこの海外のお客様達はネットリンチによって改善されると信じているんだ☻
あれ、今日の夕方頃にプレイしてたから少なくともCSでは鯖は生きしてたんだけど
もしかして復旧しては治ってを繰り返してる感じ?
団結権
運営がド無能なのは今に始まった事じゃないし、騒ぐような事でもないでしょ。どうせユーザーの声なんか一切聞かない狂人が運営してんだし諦めて別ゲーでもやりゃええんよ。
>なおUbisoftが手がける他のオンライン向けタイトル(『フォーオナー』や『ディビジョン2』)ではここまでのサーバーエラーは見られず、やはりシージに限った問題のようだ。
つまりフォーオナーやれってことか…
そもそもUBIは金を稼ぐのを目的にサービスを提供しているのだから、サーバートラブルを起こして顧客満足度が下がれば目的を達成しづらくなる
UBIにはサーバートラブルを防ぐ動機があるということ
それでも発生しているということは単純にリソースが不足して手が回らないだけなんじゃないかな
そうだとすると組織的低評価レビューなんてやっても採算悪化でサービスが終わるかほかの部分にしわ寄せが行くだけなような
レビュー機能を使うのは購入者の権利なんだから、サービスに不満を持ったなら自分の言葉で低評価すればいいのでは
扇動なんてしないでさ