ヒーローのバランス調整(サポート)
アナ(弱体化)
- “バイオティック・グレネード”
- 効果の持続時間が3.5秒から3秒に短縮
マウガ環境では特に顕著だったが、それ以前からも“バイオティック・グレネード”による回復阻害を持つアナと、それを無効化できる“鈴のご加護”を持つキリコが強力なサポートセットとして定着していた。
今回“バイオティック・グレネード”の効果時間が短縮された事で、阻害状態を別のアビリティやアビリティなしで耐えるという戦術が選択肢に入りやすくなるだろう。相対的にキリコの価値も低下したことになるため、後述するヒーローの強化と合わせてサポートヒーロー周りの環境変化に期待できそうだ。
3秒という持続時間は2022年12月16日の強化以前の数値で、オーバーウォッチ2リリース初期の性能と同じに。
イラリー(強化)
- “ソーラー・ライフル”
- メイン攻撃のチャージがサブ攻撃または〈キャプティブ・サン〉の発動で一時停止しないよう、仕様を変更
- 弾薬数を14から16に増加
- “キャプティブ・サン”
- サブ攻撃を最大までリチャージして、オーバーヒート状態をリセットする仕様に変更
- 〈サンストラック〉で発生する爆発の距離減衰ペナルティを削除
度重なる弱体化で環境から姿を消していたイラリーには、複数の強化が行われている。その強化点自体も弱体化された点を元に戻すような調整ではなく、これまで枷となっていた要素を撤廃する面白い内容となっている。
“ソーラー・ライフル”は、メイン射撃のチャージを他の動作が阻害しないように変更されている。攻撃→回復→攻撃の流れをスムーズに切り替えて行うことができるようになり、“ソーラー・ライフル”の大きな特徴である瞬間的な火力と回復力を両立しやすくなっている。さらに、同じくメイン射撃のチャージを阻害(正確にはリセット)してしまう要素であるリロードも弾薬数の増加によって発生しにくくなっている。
“キャプティブ・サン”は、サブ射撃を問答無用でフルチャージ状態にする効果が追加された。エネルギー切れで敵の追撃を受けることが難しい場面では、“キャプティブ・サン”を発動することで追撃をけん制しつつ、急速な立て直しを狙うことが可能に。
さらに“キャプティブ・サン”で付与される「サンストラック状態による爆発」が距離減衰の影響を受けなくなっている。これにより連鎖爆発を誘発しやすくなり、アルティメット・アビリティの決定力が大幅に増加している。アナの弱体化によってキリコが減少した場合、サンストラック状態のクレンズが難しくなるのも追い風となるだろう。
早速、対戦で試してみたいとこだが現在「イラリー」は不具合が発生しているため使用禁止となっている。
ライフウィーバー(強化)
- “ソーン・ボレー”
- 投射物の速度が秒速70メートルから80メートルに増加
- “ペタル・プラットフォーム”
- 貫通力のある投射物が貫通しないよう、仕様を変更
イラリーとは対照的に度重なる強化で回復特化、受け特化ヒーローとしての地位を確立しつつあったライフウィーバーだが、今回も複数の強化調整が行われている。
“ソーン・ボレー”は弾速が速くなり、中~遠距離の敵に対するダメージ出力の安定性が向上。これまで苦手としていたダメージ出しによるチームへの貢献がしやすくなっている。
“ペタル・プラットフォーム”は、ラインハルトの“ファイア・ストライク”やラマットラの“パメル”など、一部貫通効果を持った攻撃を防ぐことができなかったが今後は可能に。浮遊している“ペタル・プラットフォーム”に対して下方向から攻撃される場合に機能する強化となっているが、“ペタル・プラットフォーム”のヒット判定は接地中にも存在し、敵味方問わずブロックしてしまうため設置位置には要注意。
不具合の修正
一般
- カスタム・ゲームで推薦レベルが正しく表示されない不具合を修正
- アルティメット・ボイスの音量と鮮明度が増加
- 要件を満たしてもマルチキルのボイスが再生されない不具合を修正
- 「タックルの練習」のチャレンジが進行しない不具合を修正
- 観戦中に、カメラがチームのメンバー2人に固定されてしまう不具合を修正
- カスタム・ゲームのオプションで変更した「ヒーロー制限」の設定内容が保存されない問題を修正
- 照準のオプションで透明度を0に設定しても、照準の見た目がドットサイズとアウトラインの太さ次第で変わってしまう問題を修正
- リプレイの表示に関するクラッシュを修正
- 配信者保護設定で「待機時間遅延(最大)」の値を手動で調整できない不具合を修正(この値はスライダーでいつでも設定できます)
ヒーロー
- 全般
- 衝撃波を伴うアビリティが、下の階にいるターゲットにも当たってしまう不具合を修正
- バスティオン
- バスティオンの当たり判定が、〈強襲モード〉に移っても適切に変わらない不具合を修正
- ドゥームフィスト
- 〈ロケット・パンチ〉を与えた相手の歩行アニメーションが場合によって表示されなくなる不具合を修正
- エコー
- シグマの〈キネティック・グラスプ〉をコピーした際、ダメージを受けても球体が大きくならない不具合を修正
- イラリー
- 〈キャプティブ・サン〉の効果終了まで0.6秒を切ってから〈サンストラック〉の所要ダメージ量に達した場合、相手が爆発しなくなる不具合を修正
- マーシー
- 「しゃがむ」または「ジャンプ」のボタンを押しながらアビリティをキャンセルすると、〈ガーディアン・エンジェル〉の有効時間が減少する問題を修正
- リロードのアニメーション再生中に〈ヴァルキリー〉を発動すると、マーシーが強制的にリロードしてしまう問題を修正
Source: Overwatch
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コメント
コメント一覧 (3件)
ソジョーンはコンプラ的な理由で弱体化できないからしょうがない
ソジョーン強化まじ?
2リリース当初の200族ワンパンの暴れっぷりこそなくなってたけど、依然としてトップクラスの強さだったし、実装からずっと強いやんこいつ
ソジョーン強化w