大規模戦闘FPS『Battlefield(バトルフィールド)』の新作は、現在3社が分担して開発中。そのうちの1つであるRipple Effect(旧DICE LA)の求人広告が発見され、目指している姿が少しだけ見えてきた。
Ripple Effectが新作BF開発中
『バトルフィールド』シリーズは現在、ひとつにつながった「BFユニバース」を作り上げるべく、世界中のスタジオが協力体制を敷いてオールインで開発されている。現時点では3社が以下のように分担している。
- DICE:「Battlefield」の他に類を見ないマルチプレイヤーシリーズの開発
- Ridgeline Games:新しくエキサイティングな方法でファンを魅了するナラティブキャンペーン(シングルプレイヤー)
- Ripple Effect:シリーズの基盤を補完し構築する、全く新しいバトルフィールド体験の創造
これまでDICEをサポートしてきたRipple Effectが『バトルフィールド』新作を制作していることは確認されていたが、詳細は一切不明だった。
今回発見された求人広告では、Ripple EffectがVFX ディレクターの人材を求めている。説明には「業界で最もリアルでエキサイティングな破壊エフェクトの作成を手伝ってくれる3Dアーティストを探しています」と記載されている。
破壊可能な環境物はシリーズの大きな特徴であるが、最新作『BF2042』では過去のBFシリーズと比べるとその特徴が薄れてしまった。新作『BF』では改めて“破壊”に焦点を当てるのかもしれない。
『THE FINALS』と勝負?
破壊可能な環境物が特徴的なFPSと言えば、昨年のリリース以降人気を博している『THE FINALS』が思い浮かぶ。開発したのは元DICEのスタッフが新たに設立したEmbark Studiosだ。
本作は3人組・最大4チームで競うアリーナシューターで、最大128人対戦ができる『バトルフィールド』とはゲームプレイが異なるが、リリースされればプレイヤーから比較されることも考えられる。シリーズの根幹は崩さず、しかし新しくもある『バトルフィールド』の開発にRipple Effectは挑むことになる。
Source: VGC
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コメント
コメント一覧 (27件)
期待しないほうがいいな。
Eスポーツ競技系目指すならキャラベースでも分かるんだけど、BFには合わないし、求められてない。「(大規模)戦争」がウリなのに両陣営で共通した特定の人物しかいないのは決定的に矛盾してるし違和感でしかない。Vでキャラが出てきた時から嫌な予感はしてたけどまさか一般兵を全廃するとは思わなかった。従来、特に4やVのあり方に戻ってほしい。全体的に…
>AIでかさ増しするのだけは萎えるからやめてくれ。そのせいで5やらなかったわ。
2042の間違いでは
それだわ。すまぬ。
>AIでかさ増しするのだけは萎えるからやめてくれ。そのせいで5やらなかったわ。
2042の間違いでは
1のあの壮大な世界観とリアリティが作れたDICEは一体どこに行ってしまったのか。
AIでかさ増しするのだけは萎えるからやめてくれ。そのせいで5やらなかったわ。
生身の人間同士で大規模戦闘させてくれよ。つまんねぇから。
2042以上のシリーズ破壊を目の当たりにする事がないよう祈る
それと無料開放コンテンツを作ってCOD:WZみたいに非課金ユーザーを呼び込んでくれ