Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の次回大型アップデート・シーズン20「プレイクアウト」のパッチノートを公開。
リリース5周年目となる今回は、「レジェンドアップグレード」をはじめゲームシステムが一変。また、既存のレジェンドと武器・アタッチメントにも多数の改善が実施される。アップデート前に、パッチノートで予習をしておこう。
CONTENTS
『エーペックスレジェンズ』シーズン20「ブレイクアウト」
ブレイクアウトマップのローテーション
- オリンパス
- ストームポイント
- ワールズエッジ
パフォーマンスモード:120HZ
「PlayStation 5、Xbox Series S、Xbox Series Xのビデオ設定メニューに、120Hzディスプレイのプレイヤーが利用できる新しい『パフォーマンス』モードが追加されました。このオプションは、コンテンツの最適化とビジュアル品質の低下を伴う、120 FPSのパフォーマンスを目標としています。
120 FPSを実現するために、現世代のコンソールは、レンダリング・ハードウェア・インターフェイス (RHI) 上に構築された新しいマルチスレッド・レンダリング・システムで実行されるようになりました。
これまでのApexレンダリングエンジンは、GPUを最適化を行っても、シングルスレッドのレンダリングコードがネックとなり、最新のハードウェアの機能に対応できませんでした。
しかし、この新しいシステムにより、GPUをフル活用できるようになり、レンダリングエンジンの将来の改善の基盤ができました。」
バランスアップデート
クラフト2.0
- クラフトローテーションが廃止され、すべての武器と戦利品がフロアに戻された
- クラフトの選択肢がシールドバッテリー、医療キット、弾薬、プレイヤーバナーのみに縮小
- クラフトメニューからインベントリにアクセスできるようになった
- ランパートのビッグ・モード
- すべてのペイントボール武器がフリーになり、ディスペンス時間が増加
- 武器の種類が増えたが、ゴールドキットの武器は提供されなった
- 各プレイヤーにつき、マッチごとに1つの無料武器(ローバはブラックマーケットで2つ目をスティール可能)
- レプリケーター
- 各レプリケーターは、1マッチにつき、各プレイヤーが1回限り使用可能に
- すべてのゲームは12体がスポーンされた状態で開始
- インスタント印刷の操作時間の短縮
- そのままにした印刷物は、しばらくするとレプリケーターから自動的に排出される
ケアパッケージ武器ローテーション
- EVA-8がケアパッケージへ
- プラウラーが再び拾えるアイテムへ
ゴールド武器ローテーション
- R-301、RE-45、マスティフ、ディヴォーション、30-30
武器&アタッチメント
30-30
- 基本ダメージが42から39に減少
- 装弾数
- 基本容量変更なし(6)
- 白マガジンを8から7に減少
- 青マガジンを10から8に減少
- 紫/ゴールドのマガジンを12から10に減少
- ヘッドショット倍率を2.1から2.0に減少
- デュアルローダーを一体型ホップアップから削除、1回のリロードで1発のみ装填可能に変更
- マークスマンのストックリロード速度ボーナスを他のスナイパー用の武器に合わせて標準化
- 3発連続でリロードすると、リロード速度が20%上昇するようになった
EVA-8 [ケアパッケージ]
- ダメージが7から6に減少
- 連射速度を2.4から3に増加。
- 連射速度が大幅に向上したため、反動が減少
- ハンマーポイント弾:肉体に対するダメージが20%増加(+1ダメージ)
- ゴールドショットガンボルト:スライド時にリロードできる砲弾を1発から2発に増加
- 注意: この変更はケアパッケージEVA-8にのみ適用される
ヘムロック
- ダメージが21から20に減少
- 腰だめ発射の拡散率を増加
- 拡散ディレイを0.21から0.28に増加
Lスター
- バレル用アタッチメントを装備できなくなった
プラウラー [フロア]
- ケアパッケージではないバージョンに戻った
- ダメージが16から15に減少
- 射撃ホップアップ選択を解除
- バーストディレイを0.24から0.28に増加
- 拡散ディレイを0.15から0.28に増加
R99
- エイム時の縦反動と横反動を増加
R-301
- 腰撃ち時の拡散が減少
SMGの弾道
- 全SMGの投射物にかかる重力が増加
- ほとんどのSMGで弾の発射速度を減少(プラウラーは変更なし)
1倍デジタルスレット
- SMGに装備できなくなった
- 出現率を20%減少
レーザーサイト
- 拡散倍率が減少
- 白色レーザーサイトを0.8倍から0.9倍に調整
- ブルーレーザーサイトを0.6倍から0.8倍に調整
- 紫のレーザーサイトを0.4倍から0.7倍に調整
レジェンド
- ヘビーリグレジェンド (ジブラルタル、コースティック、パスファインダー、ニューキャッスル、レヴナント)
- ミディアムリグの一人称視点の移動アニメーションを使用できるようになった
- 実際のゲームスピードに変更はなし。これらのレジェンドの走行時のもっさり感が軽減された
サポートレジェンド
- 拡張サプライボックスの中身が改善
バリスティック
- スリング:スリング武器を装備中は、アタッチメントがすべて白になる
- テンペスト: 味方の射程範囲の効果範囲を13mから90mに拡大
ブラッドハウンド
- トラッカー:レイヴンスキャンのアルティメットチャージが、ハンティングレイヴンのアップグレードの次にゲートされるようになった
カタリスト
- フェロバリケード:
- 持続時間を25秒から15秒に短縮
- 全長を55mから40mに短縮
コンジット
- レイディアントフラッシュ:
- クールダウンを21秒から26秒に増加
- 一時的なシールド生成速度を20HP/秒から15HP/秒に減少
- 一時的なシールド生成時間を8秒から9秒に延長
- エネルギーバリケード:
- 地雷時間を60秒から45秒に短縮
- 地雷のHPを250HPから200HPに引き下げ
- 地雷同士の距離が近すぎる場合に除去される距離が100%増加
クリプト
- スパイドローン:
- ドローンの回収速度をわずかに上昇
- ドローンへの出入りの切り替えが速くなった
ホライゾン
- グラビティリフト:効果クールダウンが20秒から25秒に増加
ライフライン
- アップグレードコアを有効にしたモードでは、ライフラインのケアパッケージが50/50の確率でアーマーの代わりに、追加のスマート装備(大型の消耗品ではなく)をドロップするようになりました
マッドマギー
- レッカーボール:
- 敵の初撃で破壊されなくなった
- 代わりに、レッキングボールは爆発を引き起こし、そのまま進み続け、後に2回目の爆発を起こすことができるようになった
- 最初のヒット後は2秒間、同じプレイヤーにボールを再び当てることはできない
- シェルショックとノックバックの効果は一度しか受けない
- 物体にぶつかってもバウンドし、破壊するようになった
- 敵の初撃で破壊されなくなった
オクタン
- ジャンプパッド:ダブルジャンプ時の音声の減衰が、遠距離でも聞こえにくくなるように調整
パスファインダー
- 内部情報:
- ケアパッケージをスキャンすると、50%のアルティメットチャージ(以前は100%)と15秒のアルティメットクールダウン(以前は10秒)が付与される
- これは、リングコンソールまたは調査ビーコンのスキャンにも適用される
ランク
- レベル要件を50から20に変更
- エントリーコストは以下に戻ります:シルバーから各ティアにつき20RP
- プレイヤーランキングが表示されるようになる
- 昇格試練は廃止
- 振り分けマッチは廃止
- ランクティアのRP要件が上昇
- RP値はマッチメイクに使用。フルスタックのプリメイドでは、部隊内で最も高いRP値が使用されます。
- スプリットが復活し
- シーズン開始時に1RPからスタートし、スプリットにより順位が6ディビジョンずつ下がる
- アップデートされたボーナス
- チャレンジャーボーナス: 貢献した上位ランクのプレイヤーを倒すと、50%のボーナスを獲得
- トップ5入りボーナス: 連続5位以上を維持すると、最大で40RPボーナスを獲得
- 連続2マッチ: +10RP
- 連続3マッチ: +20RP
- 連続4マッチ: +30RP
- 連続5マッチ以上: +40RP
ワールドシステム
拡張サプライボックス
- 拡張サプライボックスからスマート装備を獲得可能に
- ノックダウンシールド、ヘルメット、バックパックの装備アップグレードは隠し棚から確認できます
- 部隊のプレイヤーが白の装備を所持しているか、まったく持っていない場合、わずかな確率で紫の装備が手に入ります
- 部隊全員が紫の装備を持っている場合、わずかな確率でゴールドの装備が手に入ります
- ヒートシールドとモバイルリスポーンビーコンが必要なときにより確実に供給されるようになりました
- 注射器よりも医療キットを入手する可能性が高まりました
リングの悪用防止
- リングの外で過ごす時間が長すぎるプレイヤーは警告を受け、その後排除されます
レジェンド
- アッシュのアルティメット、ランパートの戦術/アルティメット、ワットソンの戦術/アルティメット、ローバのアルティメットが範囲外に設置できなくなりました
- コンジットの戦術がオブザーバーに表示されるようになりました
- マッドマギーのアルティメットがジブラルタルの戦術を破壊するようになりました
- カタリストのスパイクストリップでミラージュのデコイを破壊すると、トラップが無効になり、死後の短いヒット音も鳴らなくなりました
快適性向上
- 破壊可能なレジェンドのアビリティは、一貫したダメージフィードバックを持つ
- これまで赤(肉体)のダメージ値を表示していたオブジェクトが灰色で表示されるようになり、ダメージ値はオブジェクトが破壊されたかどうかを示します
- グレーのダメージ値の視認性を向上しました
- 射撃訓練場: ネッシーは、何世紀も前のビデオからインスピレーションを受け、少し変化をつけたいと考えました。黄色と紫の水玉模様は粋に見えます。
- ガンゲーム:勝利チームの通知を「<チーム>がチャンピオンです」から「あなたがチャンピオンです」に変更されました
- スコープごとのエイム感度:シアのパッシブに、非武装でハートシーカー使用時の旋回速度を制御するオプションを追加しました
- パフォーマンスモードのエイムアシストが60Hzモードに近い感触になるように調整されました
- 高度なハプティクスとアダプティブトリガーがPlayStationとPCコンソールに対応しました
- 問題が発生した場合は、コントローラーをUSB経由で接続し、アップデートを完了してください
ナビゲーション
- イベントタブ:アクティブなイベントがある場合、専用のタブが表示されます(以前はシーズンタブの下にありました)
- 死亡メニュー:死亡中にグループ情報へのアクセス、報告、VoIP/pingのミュートができる分隊タブを追加しました
- レジェンドタブ:カーソルがレジェンドの上にない場合、選択したレジェンドが注目のレジェンドにリセットされないようになりました
- 格闘タブ:デスボックスアイコンがクリック可能になりました
- ストアタブ:これまで注目、スペシャル、シーズンなどにあったオファーを、ナビゲーションフローと表示を改善したサブタブを追加しました
『エーペックスレジェンズ』シーズン20関連記事
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- 新"アーマーシステム"解説 / レベルと連動&シールドコア採用でプレイが激変 —
- シーズン20新コンテンツ:5周年記念マップ改装 / ミックステープ新マップ"サンダードーム" / ランクはRP方式に再改変 / レプリケーター仕様変更など
- 5周年イベント:シアやヒューズら6レジェンド無料アンロックチャレンジ / ハイペースなバトロワ"ストレートショット"など
- パッチノート:コンジット弱体化などレジェンド10人にバランス調整 / 120 FPS対応 / 全SMG弱体化&武器7種に調整など
Source: Apex Legends Official
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