CONTENTS
3. ブランド別デバイス利用率と満足度(ディスプレイ、ヘッドセット)
※ 利用ディスプレイは、2019年内にPCでゲームをプレイしたと回答した方を対象に集計。
※「満足度」「推奨意向度」は、ブランド別利用者数で「その他」に分類されたものを除外して集計。
※「満足度」は、ブランド選択後に「どの程度満足しているか」を1~10の10段階評価にて質問。
※「推奨意向度」は、ブランド選択後に「どの程度知人、友人に勧めたいか」を0~4の5段階評価にて質問。
※ 各「利用デバイスTop5」は、回答から製品名を特定できたものに限り集計。
利用デバイスと満足度(ディスプレイ・モニター)
- モニターの使用ブランドTop3は「BenQ ZOWIE(29.2%)」、「Asus ROG (12.7%)」、「IO DATA(10.7%)」。
- 前年度からの大差をキープしたまま「BenQ ZOWIE」がモニター部門利用者数1位を保持。
- 満足度は比較的僅差ではあるものの、「MSI」が唯一の8.3点台に。
- キーボード同様、一体のものを使う事の多いノートPCは低いスコアになっています。
ディスプレイブランド別利用者数
ディスプレイブランド別満足度
ディスプレイブランド別推奨意向度
利用ディスプレイTop5
利用デバイスと満足度(ヘッドセット)
- ヘッドセットの使用ブランドTop3は「Razer(20.3%)」、「Logicool G(17.2%)」、「HyperX(11.6%)」。
- デバイス選択の際に他のデバイス同じように機能性や価格帯を重視する意見も多い中、ビジュアル面も重視するという回答が多かったカテゴリです。
- 満足度と推奨意向度は前年度同様、「EPOS | SENNHEISER」と「ASTRO Gaming」が他と差をつけて1位と2位に。
- 利用ヘッドセットTop5の次点には「Razer Hammerhead」シリーズが位置しており、イヤホンユーザーも少なくないことがわかります。
- 回答者の約20%が「使用していない」と回答、うちFPSをメインにプレイしていると回答した方は48%となっています(回答全体の約9%)。
ヘッドセットブランド別利用者数
ヘッドセットブランド別満足度
ヘッドセットブランド別推奨意向度
利用ヘッドセットTop5
次ページ:4.eスポーツとゲーム配信への関心
TESTをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (4件)
是非参加したかったですが調査期間中に知れず残念でした。
もう十年以上ロジクール使ってるけど
常に他のメーカーと二週も三週も周回差つけてるイメージ
マウスとかは完全にLogicoolのマーケティングによる当然の結果かねぇ 電気屋行くと必ず置いてあるし何より興味持つ前から一般で使う人もいるしで 日本の場合、今でも店頭で買う人がある程度いるから町の電気屋で買えるのはでかそう とくにPCの知識が浅いと人だと尚更
調査お疲れ様でした。