シーズン1の延期を発表したばかりの『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』ですが、財務報告会にて首脳陣からも失望の意と反省を表明されてしまいました。
失望と反省のBF2042
アメリカ太平洋時間の2月1日に、Electronic Arts(EA)の2022年第3四半期財務報告が行われ、報告会に出席したEAのCEO Andrew Willson氏が、「Battlefield 2042のローンチは私達の想定に届きませんでした」と報告しました。
Willson氏は『BF2042』の売上が想定以下となった理由を、128人対戦という新しく大規模なゲーム性を導入した革新的な作品を目指して開発されたものの、たった2年という開発期間しかなかったこと、そしてリモートワークという環境のせいで、とても厳しい状況に置かれてしまったことと分析しています。
それでもいくつかのテストを重ね、プレイヤーに満足してもらえるはずと自信を持って『BF 2042』を送り出しました。しかしながら、ゲームのパフォーマンス問題、新しいゲームデザインがコミュニティに受け入れられなかったなど、様々な問題を抱えてしまっていました。
Willson氏はこれらの点を反省し、『BF2042』の本当のポテンシャルを引き出すことと、『BF』シリーズのファンと向き合うことを表明しています。
また、同社のCFOのBlake Jorgensen氏は『BF2042』の売上は確かに少なかったものの、本作の目標は長期に渡って新しいコンテンツを追加し、新しい遊び方を提供し、新しい興奮を届けることとも述べています。
今回の財務報告会に先駆け、EA/DICEは『BF 2042』のシーズン1の開幕を夏まで延期し、ゲームの改善に注力すると発表しています。
世代交代か
なお、EAの2022年第3四半期の収支は約75億ドルに登りましたが、Jorgensen氏は今季の『BF2042』は全体の10%しか見込んでおらず、2023年度は全体の5%しか見込んでいないとも認めています。 一方で、EAのポートフォリオの中で大きく収益を伸ばしたのが『Apex Legends』です。
特に、今年度は『Apex Legends』がこれまで以上に収益を伸ばしたことから、EAの代表作は『EA Sports FIFA』シリーズと『Apex Legends』の時代となってしまったのかもしれません。
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コメント
コメント一覧 (45件)
「新しいゲームデザインがコミュニティに受け入れられなかった」
とか言ってるけど
あの誰も望んでなくて敵味方で同じ人物が溢れるヒーロー()システムとか
他のFPSと違って大勢のプレイヤーが居る筈なのに無駄にでかくて敵と遭遇できないマップとか
3Dスポットや蘇生関係の改悪とか
これらのBFシリーズとして成り立つ要素の全否定をしておいて
なんでBFシリーズを好んで遊んできたコミュニティに受け入れられると思い込んだのかマジで謎すぎるんだが
思いっきり新しい事がしたいなら新しいタイトルでやれよ
結局意味不明な改悪を開始したBFVからはもう既にBF名前が付いてるだけでBFってゲームじゃ無くなってるんだわ
だからプレイヤーにも「これBFじゃない」って思われてちゃんとBFがプレイできる過去作に人が逃げるからすぐに過疎るし評価も悪いんだよ
FIFAもFUTのガチャが売れてるだけ
FIFA自体はゲーム部分とかコピペだからもはや3年前の安い奴買えば良い
ニード・フォー・スピード遅らせて、EAスポーツはコピペ、出来上がったゲームがこのBF
誰が期待なんてするんだよ
EAがアンセム未完成品のまま発売した時と何も変わってない証のような作品
128人対戦なんだから、どこ歩いても敵がいる位の方が面白くてよかったのにな。個人的にHLよりおもんないぞこれ。
じゃあ時間があればいい作品が作れたのか?
今までのアプデの内容とか開発者のTwitterとか態度を見る限り、そうは思えない
ユーザーの声聞くとか言ってるけどその肝心のユーザーがもう既にいないだろw
草
>たった2年という開発期間しかなかったこと、そしてリモートワークという環境のせいで・・・
いや、ならなぜ発売1年ぐらい遅らせなかったの?途中で気づかない訳ないよね?
次いいもの作ってくれたら一番うれしい
いやもう手遅れでしょ、ヴァンガードと一緒に仲良死確定
いや、このゲーム首脳陣はプレイしたことあんのか?
システムとゲーム性はちぐはぐ、バランスは滅茶苦茶、おまけに完成度も低くバグだらけ。
こんな電子のゴミを自信を持って贈り出せる製品って読んでるならこの会社のゲームは2度と買わん、センスが無さすぎる。