シーズン1の延期を発表したばかりの『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』ですが、財務報告会にて首脳陣からも失望の意と反省を表明されてしまいました。
失望と反省のBF2042
アメリカ太平洋時間の2月1日に、Electronic Arts(EA)の2022年第3四半期財務報告が行われ、報告会に出席したEAのCEO Andrew Willson氏が、「Battlefield 2042のローンチは私達の想定に届きませんでした」と報告しました。
Willson氏は『BF2042』の売上が想定以下となった理由を、128人対戦という新しく大規模なゲーム性を導入した革新的な作品を目指して開発されたものの、たった2年という開発期間しかなかったこと、そしてリモートワークという環境のせいで、とても厳しい状況に置かれてしまったことと分析しています。
それでもいくつかのテストを重ね、プレイヤーに満足してもらえるはずと自信を持って『BF 2042』を送り出しました。しかしながら、ゲームのパフォーマンス問題、新しいゲームデザインがコミュニティに受け入れられなかったなど、様々な問題を抱えてしまっていました。
Willson氏はこれらの点を反省し、『BF2042』の本当のポテンシャルを引き出すことと、『BF』シリーズのファンと向き合うことを表明しています。
また、同社のCFOのBlake Jorgensen氏は『BF2042』の売上は確かに少なかったものの、本作の目標は長期に渡って新しいコンテンツを追加し、新しい遊び方を提供し、新しい興奮を届けることとも述べています。
今回の財務報告会に先駆け、EA/DICEは『BF 2042』のシーズン1の開幕を夏まで延期し、ゲームの改善に注力すると発表しています。
世代交代か
なお、EAの2022年第3四半期の収支は約75億ドルに登りましたが、Jorgensen氏は今季の『BF2042』は全体の10%しか見込んでおらず、2023年度は全体の5%しか見込んでいないとも認めています。 一方で、EAのポートフォリオの中で大きく収益を伸ばしたのが『Apex Legends』です。
特に、今年度は『Apex Legends』がこれまで以上に収益を伸ばしたことから、EAの代表作は『EA Sports FIFA』シリーズと『Apex Legends』の時代となってしまったのかもしれません。
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コメント
コメント一覧 (45件)
ユーザーの意見取り入れるってホイホイいうこと聞くことじゃねぇよ
EAも終わったな
プレイヤーに満足してもらえるはずと自信を持って『BF 2042』を送り出しました。っていう感覚やばくね?
環境の変化でこうなる訳ねぇじゃん
○○風ゲームモードとかいらないんだよ 過去作のマップ入れるだけでもだいぶ違ってくるぞ
DICEを解放してやれEA
遊び心を忘れた奴らにゲーム制作を指示できるとは思えん
全ての対応が遅すぎる
「開発期間か2年しか無かった」「リモートワーク環境での開発はで厳しかった」とか言ってるけど、言うならなぜもっと早く言えない?
言ったところでユーザーからすりゃ「知らねーよ」だが今更になって言うのは言い訳にしか聞こえんよ
とりあえず、BF2042がやるべきことは今後の対応をロードマップにして発表するべきと思うよ。
フォールアウト76、サイバーパンク2077どちらも発売当初は炎上し返金騒動になったが、その後の対応は素早くアップデートやコンテンツの追加に積極的だった。
そして、騒動になってすぐにロードマップを出した。そして、ロードマップでおかしな点が有れば修正し再度発表し直した、そしてゲームは改善していった。
ただ、2042に対しては初期対応があまりにも酷かった。
ユーザーの意見尊重するならもう2042の根底から変えることになるよ?
ヒーローシューター制廃止(派手な格好をした同じ顔の兵士ばっかの戦場が個人的に嫌い)
ロケーションの少ないゴミマップの改善
歴代作品のような繊細な破壊表現
BFVのようなリアルなキャラクターモーション
BF4並みの武器やガジェット、アタッチメント
クソUIの改善
死体直立バグなどの発売当初から続くバグの改善
ゲーム大幅値下げによる予約ユーザーへの何らかの還元やサポート
目標に向かってプレイできるコンテンツの追加
長年BFシリーズに触れた自分の願望が若干はいってるがもう、湧水のように改善点がでてくる…
人が抜けていった結果だよ。自業自得。EAはアメリカの最悪の企業に選ばれたらしいしもうEAはダメだな。
4の焼き直しでいいんだけども